子育て PR

子供ごとでそれぞれ写真アルバム分けるか問題!5人分けて思うこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供が1人の時はいいですが、2人目以降はどうする?そのまま続きでアルバムを作っていくのか?

それか、新しくその子専用を作るのか?

この辺がとっても悩みますよね。

 

さて我が家では子供が5人います。

結論からいうと5人それぞれ分けてアルバムを作りました。

 

それは正解?後悔している?

分けて今おもうことなども併せてご紹介していきます

2人以上の子供のアルバム問題!

子供それぞれ分ける?分けない?

この子供の分それぞれアルバムを作るか、そのままやっていくのかみんなはどうなんでしょうか?

世間一般のみなさんの声を集めてみました。

分けない派

全部続きで綴られていました。
個人の・・・というのはなかったです。

特に、分ける必要はないと思います。
私は結婚するときに、自分が欲しいのだけ抜いて
自分でアルバムを作って家を出ました。
姉もそうしていました☆

ひとつなぎになってた方が、
家の歴史?が感じられていいな~って思います。

分ける派

アルバムは3人で分けていますよ。
長男は7歳にしてもう7冊目に突入しそうですが、三男は、まだやっと1冊目終わるか・・・といった感じですが^^;

それぞれ別々にしました。
将来お嫁に行きますしね・・・。
1人で写っているもの(幼稚園や学校行事の写真)はそれぞれのアルバム。
姉妹で写っているものは、3枚現像してそれぞれのアルバムに貼っています。

女の子3人いますが、それぞれのアルバムがあります。上の2人は双子なので、全て中身も同じ様に作ってきました。

自分のアルバムってあった方が嬉しいと思いますよ。特に女の子は、何度も開いて見てます。

という感じで圧倒的に分けている方が多かったです。

わけていない方を探すほうが大変だったかも。。?

実際分けて今おもうこと

私は先ほどいいましたが、子供が5人います。

一番上は、もう社会人の22歳、一番下は2歳と幅広くいますが、写真は全員分けて現像しています。

それはやはり一番上の時に張り切って○○君のアルバム~的なものを作ったのが始まります。

 

そうなると、次男、三男とみんな同じようにしてあげたいものです。

 

これで正解だったかはわかりませんが、見返すときに○○の写真がみた~いと言われれば見せやすいです。

ただ、1人1冊で終わるわけもなく、長男は5冊以上はあるかと思います。

2番目、3番目は育児が大変なこともあって写真を撮る余裕が少なかったのか長男よりは少なめ。

 

4番目は初めての女の子ともあって長男並みの写真の量。

5番目は4番目から8年ぶりの出産だったので久しぶりの赤ちゃんということでこれまた大量となっています。

 

やはりここまで増えてくるとアルバムの保管場所に困っています(;´∀`)

すんごい量で、しかも現像して大量に保存ができる入れるタイプのアルバムを購入したためかなり場所を取ってしまってこの写真どうする!?と今でも家の片付けの際に困っています。

ん~、これでよかったのか。。と今でも思います。

子供の大量の写真解決方法

では、一体どうしたらいいのか!

子供たちの写真を大量に現像して、大量の大きいアルバムを作り続けてこうすればいいんじゃない?と今ならこうする!と思うことをご紹介しますね

  1. 生まれてから1歳までの分のみを分ける
  2. フォトアルバムを作成していく
  3. 記念日や行事は分けてつくる

生まれてから1歳までの分のみを分ける

わたしは、子供全員分の思い出を全部それぞれわけていたのですがこれは1歳までの分でいいかな?と思ったりしています。

その理由は、こんなに大量のアルバムを作っても、きっと全部は結婚しても持って行かないでしょ・・・と思ったことです。

 

持って行ってもせいぜい1冊ではと・・・きっとそのまま実家に置いといて~となりそうな予感しかしない。

なので、1歳までの分を分けて保存してあげてもいいのかな?と思いました

フォトアルバムを作成していく

1歳~の思い出は家族の思い出のアルバムとしてフォトアルバムにしていくのがいいかなと思いました。

日常の写真も沢山撮っていると思います。

ただ、それを分けるとそれぞれに1枚や2枚しかなかったりで、これって何の時の写真だっけ?となってりすることもあります

 

ですので、その辺はフォトアルバムなどで思い出アルバムとして1年に1冊として作るとかさばらないし、とってもいい記念にもなります。

記念日や行事は分けてつくる

ただ、全部同じところに入れるのは、見たいときに見れないので、運動会、誕生日、大きな旅行など1冊のアルバムが作れちゃうほどの写真を撮るときってありますよね。

そのときもまた別で1冊のアルバムを作るといいかもしれません。

 

わたしは、家族旅行は別で1冊のフォトアルバムを作って飾っています。

本みたいになっているので、数ミリの厚さなので邪魔にもならないし、みんなで見やすくていつでも見返せてとても便利ですよ★

 

 

というわけで、分ける分けないは、それぞれあるかと思いますが、私は今からするなら1歳まではちゃんとしてアルバムに保存。

その後日常は○○家のアルバム~として作り、大事な行事や家族旅行だけを1冊にして思い出の記録として保存しています。

 

みなさんも大量の写真問題あると思いますが何かいい参考になれば幸いです

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります