0歳育児

生後6か月の赤ちゃんサイズ70?80どっちがベスト?

生後6か月ごろになると、服のサイズに非常に困るタイミングですよね。

我が家でも現在絶賛生後6か月の娘を育児中です。

5人目ではありますが、8年も空いてたらもはや1人目と同じレベルで忘れています(;’∀’)

 

なので、服って何を着せていたっけ?と困惑する日々です。

さて、とりあえず生後6か月って、70?80?これからどっちを買っていけばいいの?についてご紹介していきますね

 

今回は上の子は20歳~一番下は0歳児を育児奮闘中のライターゆんがお届けします♪

生後6か月の赤ちゃんサイズ70?80どっちがベスト?

生後6か月の赤ちゃんの服のサイズ平均

生後6か月の赤ちゃんの服のサイズは、70~80ぐらいとされています。

ですが、たった70と80の二つからの選択ですが、これが難しい!!

6か月でも70はちょっと小さい?

80はかなり大きめ。。

 

ととっても中途半端な時期です。

なので、この平均の考えは捨てちゃいましょう!

季節で考える!

今からちょうど春、夏を迎えるタイミングで6か月のお子様の場合は、70または75がいいんじゃないでしょうか。

 

その理由は、あまり大きいと赤ちゃんが暑くなっちゃいます

大きいという事は、腕の袖が長くなる、足の部分も長くなる。

なので、真夏なのに、長袖、長ズボンになってしまいますよね。

ですので、暑いんじゃないかという事。

 

ですので、これから春夏を迎えるタイミングで、服をどっちを買おうか悩まれている方は、70または75がいいんじゃないでしょうか?と思います。

 

逆にこれから秋冬を迎えるお子様の場合は、80がいいんじゃないでしょうか。

我が家では夏生まれ真冬の今、ちょうど生後6か月を迎えています

ですので、あえて80を購入しています

 

やはり冬は大きめの方が手足がすっぽり隠れてちょうどいいです。

70を着せると普通に着せるにはいいのですが、抱っこ紐で抱っこすると足がめくりあがってきて、ふくらはぎから下が丸出し状態になったりして寒そう・・・(´・ω・`)

っていうのがあって非常に困ってしまいました・・

ですので、70がまだ沢山あったのに80を買うことに・・

ですので70をほぼ使わずでこの冬終わりそうです(´・ω・`)

 

でも春が来る頃、70はまだいけそうなら着せたいですが実際着れるかどうかまだわかりません。。

こうなったら70いらんかったな・・・と少し後悔しています(´・ω・`)

 

でも、60と70で悩んだときは、60からいきなり80はやっぱり買えないので70は少しはいるんですよね(´・ω・`)

▶ベビー服サイズ70はいつから着れるの?期間はいつぐらいまで?

なので、ワンシーズン1サイズという感じで割り切って数着のみ購入しちゃいましょう。

生後2か月の子に80は大きすぎますしね(´・ω・`)

 

ただ、生後6か月ともなれば80でもなんとなる!

パジャマはこんな感じで、かなり大きめ。

折ってなんとかカバー!




お出かけ用の服はサイズを分けてもいい!

パジャマなどは上下セットなのでどうにもなりませんが、お出かけ用の服の場合は、上は80で下はワンサイズ落として70または75くらいがベストです。

これはセパレートタイプのみ実践できますが、ロンパースだとどうしても抱っこ紐すると足の部分が上に引っ張られてまくれてしまうので・・

 

セパレートの服で上は80、下は70または75くらいを着せるとちょうどいいですよ☆

もし、あれば60~70みたいなサイズもジャストでちょうどいいです。

 

ズボンはどうしてもなぜか大きくなりがちで、袖はそんなに気にならないぐらいちょうどいい感じ。

 

なので我が家ではそうしてなんとか対処しています。

来年も着せたい方はワンサイズアップで!

もし、来年の夏や冬も着せたい!という方は気にせず80を購入しましょう!

70は本当にその時のワンシーズンのみでサイズアウトしてしまうので、これがもったいないという方は80を購入しちゃって今年は少し大きめで過ごしちゃいましょう!

 

大は小を兼ねるという言葉もあります

小さいものはどうにもなりませんが、大きい分には折ればそれで済みますからね☆

ただ夏は、どうにもあまり大きいと暑いかもしれませんのでそのあたりは臨機応変に考えて半分70,半分80ぐらいにしてもいいかもしれませんね(・ω・)ノ

 

夏はぶっちゃけ洗っても赤ちゃんの服なんて1~2時間で乾いちゃうので洗い替えそんなにいりませんしね(*‘∀‘)

 

 

赤ちゃんの服可愛くておいっぱい買いたいけど、結局サイズアウトして捨てちゃうまたはずっとタンスの中に入るので考えて買いたいですね!




まだ1人目ならちょうどサイズを買っても○

もし、まだ二人目、3人目希望の方は、ジャストサイズを買うのもあり!

なぜなら下の子でも使えるから(*‘∀‘)

なので、下の子でもしっかり使うことができるのでジャストサイズを随時購入していっても無駄にはなりません。

 

なので、まだ1人目や二人目であって下の子をまだ希望している方は特に悩まず、ちょうどいいサイズを購入してあげてください(*‘∀‘)

 

我が家のようにもう5人目で次は100%ない!と思っている場合は非常に慎重になりますが(;’∀’)

まとめ

生後6か月の赤ちゃんの服のサイズって本当に困ります。

我が家でも買うときに本当に困って、本当は80のロンパースが一番いいのですがないので、80のセパレートをかって上は80,下は何とか見つけた70または、75のズボンを履かせています。

 

もうこのシーズンのみ!と割り切ってたった2着のズボンを着まわしています

ほかにも70なのに80ぐらいのサイズ感がある服があるのでそれをなんとか着まわしてやっています。

 

赤ちゃんは本当にすぐに大きくなるし、ぶっちゃけ現在高校生、大学生の息子がいるのですが本当にお金かかります(;’∀’)

 

なのでここですぐに無駄になってしまう赤ちゃんの服をたくさん買うなら、その分をこの娘のために貯金してあげようと思いながら今我慢しています( *´艸`)

びっくりするぐらいのお金かかりますよ~(-“-)

なので、最低限くらいの枚数でこの時期を乗り越えたいですね(*‘∀‘)

 

生後6か月の赤ちゃんのサイズは、季節などで考えてみて下さいね♪

 

サイズ80のベビー服いつからいつまで?何か月(何歳)がベスト?実際着せてみての感想こんにちは! 今回はサイズ80のベビー服サイズはいつからいつまで着せれるの?というお話です。 現在第5子がちょうどそのサイズ...
ベビー服サイズ70はいつから着れるの?期間はいつぐらいまで?ベビー服サイズ70はいつから着れるの?どのくらいまで?についてのご紹介です 赤ちゃんが生まれて初めのサイズはだいたい50~60のサ...
ABOUT ME
いーね編集部
世の中の気になることを更新中