子育て PR

【こども手当2023】何人目から6万円?本当にもらえる?いつから?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こども手当が第3子以降6万円が支給されるというニュースがでてきました。

この制度は本当にもらえるのか?

また貰えるとしたらいつから?についてご紹介していこうと思います

【こども手当2023】何人目から6万円?本当にもらえる?いつから?

何人目から6万円がもらえるの?

ここはとても重要な部分になります。

政府は第3子以降が6万円の対象としています

  • 第1子=15000円
  • 第2子=30000円
  • 第3子以降=60000円

となっています

5月24日追記

どーやら、1子、2子は、そのまま、第3子以降でさらに3歳以上小学生未満のお子様が3万円になるみたいです。

 

ですが、ここで注意が必要です。。

第3子以降というのが曲者で、18歳以上になるとその子は第1子扱いになりません

ですので、3人こどもがいて一番上が18歳以上になると、第2子は第1子に、第3子は第2子となります。

ですので、一番上の子供が18歳未満であれば最大毎月105000円もらえる計算になります

ですが、一番上が18歳以上になった段階で2番目3番目が第1子、第2子となるため毎月45000円に下がります。

3番目なのに3番目にならないこの制度本当におかしいですね。

 

何人産んでいても18以上になるとその子は除外で第1子とすら見てもらえません。

なので、年齢差があるご家庭では特に注意しておいてくださいね。

ちなみにですが、我が家では5人子供いますが、上2人が成人しており、3番目は今年18歳。

ぎり対象となりますが、3番目が第1子、4番目が第2子、5番目が第3子となりますので、額は105000円となります。

ですが翌年から18歳以上となるため、除外となるので4番目が第1子、5番目が第2子となり、毎月45000円の支給となります。

 

ちょっと話は逸れてしまいますが・・

頂けるだけありがたいですが、同じ年齢の1歳の子や、近所の2歳上の3歳の子でも、3子以降になって6万円もらえるのに、わが子は5番目でも3万円ってちょっと不公平にしか思えません。

すみません、愚痴でした。

だけど、同じ18歳になった段階で同じ年齢で同じ年から頂いても半分しかないっておかしいとしか言いようがありません。

 

 

結局自分で働いて沢山お給料を稼いでも税金でもっていかれたり、所得制限で1人5000円しかもらえないとか・・・

どうしたらいいのでしょうか?



いつからもらえるの?

さてこのこども手当の拡充はいつからもらえるのか?

これはまだわかりませんが、この法案がたとえ通ったとしても、決まりましたので翌月からというわけにはいかないでしょう。

 

なぜか、こういう給付系は多少の時間が空きます。

早くても10月頃から?来年度から?と思っていた方が無難かもしれませんね。

 

とりあえずまだ決定したわけではないのでもらえるのかどうかもわかりません。

ぜひ決まったらその後の経過をみていきたいですね。

 

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります