子育て PR

ランドセル選ぶ基準は?体験談をもとにご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ^^

子供4人子育て奮闘中ゆんでございます。

 

さてランドセルのお話です。

私ごとですがわたしは子供4人おりまして、そしてランドセルは3回ほど購入してきました。

 

一体どんなものを購入すべきなのかご紹介します!

ランドセルはどんなものを購入してあげるといいの?

 

まずはご入学おめでとうございます(*^-^*)

ここまで早かったのか長かったのか・・

色々考え深いところもあるんじゃないでしょうか^^

 

小学生になるまで本当に大変ですが、小学生になれば子育ては一気に楽になりますね(*^-^*)

ママさんもお疲れ様でございました(*^-^*)

 

さてさて小学生入学するということは、ランドセルが必要ですね。

ランドセルって色々沢山ありすぎてどれを選べば良いのか本当に悩みますよね

 

今回3回購入してきて思ったことを書いておこうと思います。

ランドセルを選ぶポイント

 

 

ランドセルを選ぶポイントは私たちが重視したらよかったなと思ったのは、

使いやすさ!です

 

高くていいものを買ってもいいんですが、やっぱり何より中の使いやすさを充実させてあげると6年間使いやすかったんじゃないかなと思いました。



長男での失敗

わたしたちも初めての子のときはよくわからないまま、いいものを購入してあげることがいいのかなと思ってました。

 

そしてなにより軽さを重視しました

 

これ結構失敗(T_T)

理由は、多少軽いものを選んだところで、さほど変わらん!!!ってこと(-_-;)

 

ほかのランドセルより何百グラム軽い!!って思って一番軽いランドセルを買ったんですが・・

 

あと、この間まで幼稚園に通っていた子がこれから一人であんなに重い教科書を沢山背負うのだから少しでも軽い方が・・

 

いえいえ・・

確かに低学年の間はそうかもしれませんがそんなこと思うの低学年の間だけです・・w

 

3年生とかになってきたらそんな何百グラムなんて全く意味なし・・w

子供は成長しますから~(*^O^*)

 

なので軽さ重視はしなくていいのではないでしょうか!

とわたしは体験上思いました!


次男の時は特に何も考えず・・

次男のときは、長男と年子でしたので特にこれといって何を重視するわけでもなく・・

本人のほしいものを選ばせました。

軽い、持ちやすいなど特に何も本当に考えずにお金の予算内であれば本人がほしいものを・・という感じでした(*^O^*)

 

とりあえず軽い・・は特にもう必要ないかなっと。

三男の時は安さ重視

3番目ともなれば上の子たちの使っている姿をみますから、そんな高いものじゃなくてもいいのはもう十分理解!

 

3番目のときはもう、安くても良いものあるやん!

ってことで安いものでそこそこ使い勝手がいいものを選びました。

 

三番目のときは、A4ファイルが入る幅があるもの!

実は上二人はA4ファイルが入らなくて別のカバンで持って行ったりしてました。

 

なのでそこはちょと重視しました。

やすくて幅が広いもの。

 

これで十分でしたよ。

安いものは壊れやすい?

これはもう個人の使い方かもしれません。

高いから丈夫、安いから壊れやすいというのはないかもしれませんね。

 

でも今時ランドセルがぺちゃんこ・・なんて子あまり見ませんよね。

我が家の息子達のランドセル3つともまだまだ現役で使えるほど綺麗ですよ(*^O^*)

 

なので捨てられず3つともクローゼットに大切に保管しております(o^∇^o)ノ



軽さはもう必要なし?

そうですね!

この間のニュースで小・中学生のランドセルが重すぎるということで、置き勉が許可されましたね

ようやく・・・いった感じですが(*^O^*)

 

これからの学生さんは少し楽になりますね☆

ですので、そこまで軽さを重視しなくてもいいと思いますよ☆

 

やはり機能性を重視することが一番かなっとおもいます(*^O^*)

1年生という視線でデザインを重視して購入しても、そのデザインが高学年になったときに恥ずかしくなったり・・するんです(-_-;)

難しいったらありゃしない・・

 

なので6年間特に問題なく使えるのは機能性を重視に限ります!

といっても、そんな難しい機能も必要ありません。

 

沢山たとえばポケットあるものがあったとしても子供ってうまく使いこなせません(-_-;)

結局2つのポケットしか使ってないヤン!

ってなることがほとんどではないでしょうかね。

お道具箱も同じなんですけどね・・

 

A4ファイルがはいればそれで十分!!(*^O^*)

まとめ

いかがでしたか?

ランドセル3つ買ってきた体験談でございました!

あくまでも体験談なので(*^O^*)

 

はじめてのランドセル。

気合いいれて買ってあげたくなります!

でもそこで高いものを買ってお金を使うのであればほかにも入学に必要なものは沢山あります!

 

ランドセルカバーだって買えちゃいます。

これでデザインもカバーできます!

安い2万円のランドセルを買っても十分使えました。ランドセルはいっても6年間。長いようで短いです(*^O^*)

今でも綺麗です。

あと6年間通えるんじゃないかしら・・なんておもってしまう(-_-;)

 

これから新しい学校という場所。

お子様ももちろんですが、実はママの方が緊張しちゃってませんか?

慣れない環境の始まりですが緊張するのははじめだけです(*^O^*)

すぐに親子共々慣れてくるのでたった6年間しかない小学校生活を楽しんでくださいね(*^O^*)

 

【入学準備】勉強机って必要?あるほうが勉強するの!?体験を踏まえてご紹介★

 

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります