妊娠/出産 PR

【体験】妊娠初期に子宮内に出血があるといわれた!赤ちゃんは大丈夫?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妊娠をして、初期の段階で子宮内に出血があるといわれた!

そんな方いらっしゃるのではないでしょうか?

今、とても不安に思われていることでしょう。

筆者の私自身の実際妊娠初期の5週の段階で子宮内に出血と思われるものが見えるといわれました。

 

やはり気になるのはその出血は赤ちゃんには大丈夫なのか?ということですよね。

ちゃんと無事に育ってくれるのだろうか・・

その出血が赤ちゃんの邪魔をしないだろうか?

 

今回自分の体験を基に同じような方がいらっしゃったら少しでも参考になればと思います。

妊娠初期に子宮内に出血

子宮内に出血があるといわれた

私の体験では、妊娠5週の一番初めの妊娠しているかどうかの時に胎嚢確認後に、もうひとついびつな形のものが写っていました

先生も、双子にしてはひとつは形がいびつだからたぶん出血の塊でしょうね。

ということでした

今までの出産は4度してきましたが、過去の妊娠では言われたことのない言葉だったので不安がよぎる・・・

 

ここで産婦人科の先生にいくつかの質問をしてみました

Q:よくあることですか?

Aうん、これはよくあることよ。

Q:赤ちゃんは大丈夫ですか?

A:この出血は赤ちゃんの成長を邪魔するとか、赤ちゃんになにか悪さをするとかそういうのはないから大丈夫よ。

Q:出血はなくなるんですか?

A:ほとんどが、子宮内に吸収されてなくなるから大丈夫。

 

と気になる質問を全部して自分の中で納得して帰りました。

この時に先生は、こうも言ってました。

これから子宮内の出血が目に見えて出てくるかもしれないけど、慌てないで心配だったら病院にきてもいいですからね。あと、出血=流産って必ずしもそういうわけじゃないからあまり心配しないようにしてね。たとえ何かあったとしてもそれは、この出血は関係ないからね

といっていただきました。

私自身2度の流産を経験しているため、余計に先生は過去のカルテを見ておっしゃってくださったんだと思いますが非常に安心ができました。

 

ですので、同じようなことを言われて今心配で仕方ない!という方は一応こういう感じであまり心配がないそうです。

ただこれもあくまでも私自身の体験ですのであまり心配であれば聞いてみてくださいね。

その後の子宮内出血

その後1週間後にもう一度検診へ。

妊娠6週と6日だったのですが心拍が無事確認でき、出血のかたまりも大きくならずに少し小さくなっている感じでした。

先生も出血が広がっていないし大丈夫ね。!

という感じでその日の病院は終了しました。

子宮内に吸収され始めたのかな?

その後のその後

その後順調にちゃんと子宮内の出血もなくなり赤ちゃんは順調に育ち無事出産をすることができました!

ですのでもし妊娠初期で子宮内に出血があるといわれて不安になっている方は大丈夫だと思うのでそう信じて赤ちゃんの成長を楽しみに待ちたいですね

まとめ

とりあえず子宮内出血って言われて、初めは『えっ!!』っとなりかなり不安になりましたが、今現在は赤ちゃんの心拍も確認できて、出血は出ていません。

よくあること』という言葉を信じ、気にしても仕方ないので今は祈るしかありません。

 

みなさんも同じ悩みがある方は、ぜひ少しでも参考にしていただき気になれば産婦人科へきいてみてくださいね

 

良かったら読んでみてくださいね
ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります