妊娠/出産

【体験】妊娠初期に子宮内に出血があるといわれた!赤ちゃんは大丈夫?

妊娠をして、初期の段階で子宮内に出血があるといわれた!

そんな方いらっしゃるのではないでしょうか?

今、とても不安に思われていることでしょう。

筆者の私自身の実際妊娠初期の5週の段階で子宮内に出血と思われるものが見えるといわれました。

 

やはり気になるのはその出血は赤ちゃんには大丈夫なのか?ということですよね。

ちゃんと無事に育ってくれるのだろうか・・

その出血が赤ちゃんの邪魔をしないだろうか?

 

今回自分の体験を基に同じような方がいらっしゃったら少しでも参考になればと思います。

妊娠初期に子宮内に出血

子宮内に出血があるといわれた

私の体験では、妊娠5週の一番初めの妊娠しているかどうかの時に胎嚢確認後に、もうひとついびつな形のものが写っていました

先生も、双子にしてはひとつは形がいびつだからたぶん出血の塊でしょうね。

ということでした

今までの出産は4度してきましたが、過去の妊娠では言われたことのない言葉だったので不安がよぎる・・・

 

ここで産婦人科の先生にいくつかの質問をしてみました

Q:よくあることですか?

Aうん、これはよくあることよ。

Q:赤ちゃんは大丈夫ですか?

A:この出血は赤ちゃんの成長を邪魔するとか、赤ちゃんになにか悪さをするとかそういうのはないから大丈夫よ。

Q:出血はなくなるんですか?

A:ほとんどが、子宮内に吸収されてなくなるから大丈夫。

 

と気になる質問を全部して自分の中で納得して帰りました。

この時に先生は、こうも言ってました。

これから子宮内の出血が目に見えて出てくるかもしれないけど、慌てないで心配だったら病院にきてもいいですからね。あと、出血=流産って必ずしもそういうわけじゃないからあまり心配しないようにしてね。たとえ何かあったとしてもそれは、この出血は関係ないからね

といっていただきました。

私自身2度の流産を経験しているため、余計に先生は過去のカルテを見ておっしゃってくださったんだと思いますが非常に安心ができました。

 

ですので、同じようなことを言われて今心配で仕方ない!という方は一応こういう感じであまり心配がないそうです。

ただこれもあくまでも私自身の体験ですのであまり心配であれば聞いてみてくださいね。

その後の子宮内出血

その後1週間後にもう一度検診へ。

妊娠6週と6日だったのですが心拍が無事確認でき、出血のかたまりも大きくならずに少し小さくなっている感じでした。

先生も出血が広がっていないし大丈夫ね。!

という感じでその日の病院は終了しました。

子宮内に吸収され始めたのかな?

まとめ

次の検診ではまたどうなっているのか、わかり次第追記していこうと思いますが・・!

とりあえず子宮内出血って言われて、初めは『えっ!!』っとなりかなり不安になりましたが、今現在は赤ちゃんの心拍も確認できて、出血は出ていません。

よくあること』という言葉を信じ、気にしても仕方ないので今は祈るしかありません。

 

みなさんも同じ悩みがある方は、ぜひ少しでも参考にしていただき気になれば産婦人科へきいてみてくださいね

ABOUT ME
yun
4人の子供を現在子育て中にアラフォーママです。 上はもう社会人~下は小学生まで! 子育てをしていく中で沢山のことを学びました なにかみなさまのヒントになれば幸いです