妊娠/出産 PR

出産で促進剤を使うとどんな感じ?痛いの?体験談をご紹介★

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ^^

出産で促進剤を使うとどのように出産は進んでいくのかはじめての出産の方は気になりますよね。

 

わたしも初めての出産の時に、気になりました。

促進剤を使うことになったらどうしよ・・

使ったらどんな感じなんだろ・・と色々思いましたね。

 

今回は、出産時の促進剤についてご紹介していこうと思います(o^^o)

出産の促進剤について

促進剤とは

まずは促進剤についてご紹介していきますね

促進剤とは、人工的に陣痛を起こします。

  • 予定日を大幅に遅れている
  • 破水した

などの場合に使うことがあります。

どちらも早めに出してあげないといけないと判断されたときに使用されます。

破水したときの体験談にも促進剤使用したことを書いていますのでまた覗いてみてくださいね。

破水したらわかる?対処はどうしたらいいの?赤ちゃんは大丈夫?

促進剤の使い方

促進剤は、点滴で薬を流します。

ですので産まれるまではずっと点滴はしたままとなります。

促進剤を使った場合のお産の進め方

促進剤を使っての出産の進め方は、個人それぞれ違います。

すぐ陣痛がつく方もいらっしゃるだろうし、なかなか本格的な陣痛にならず促進剤中止。ということにもなります。

中止した場合はまた次の日に行います。

わたしは、なかなか本格的な陣痛にならず大変な思いをしました。

その内容は下に書いていきます★

促進剤を使う陣痛は痛いの?

促進剤を使っての陣痛は、結論から言うと非常にしんどいです。

これは先に経験していた従姉妹から聞いていたのですが、普通にくる陣痛より痛い!!っていっていました。

わたしは、そのとき4人目を考えていた無かったときなのでもう、出産を経験する予定もなかったため『そうなんだぁ~!』ぐらいしか思っていませんでした(>_<)

 

私も実際4人目妊娠・出産するときに破水したためこの促進剤を使うことに・・!

一言で言うと・・『一番辛いお産でした!』

 

普通の陣痛との違いは、なんだろ・・

普通にくる陣痛は、本当に生理痛のような痛みから始まって徐々に徐々に痛さが強まるのですが・・

促進剤は、子宮口5センチくらい(かなり痛い)の痛みから始まるのでめちゃくちゃ辛かったです。

もう、始まってすぐに強烈な痛みからのスタートなので耐えられない痛みでした。

4回目の出産だというのに、今まで涙なんて出なかったのに涙が止まらないほどの痛みでした。

 

体中を助産師さん、旦那さんがさすってくれるのですが気休めにしかならず・・

4人目でそして、初めての女の子、2790gの小さい赤ちゃんなのに一番しんどかったです(>_<)

促進剤で陣痛がこない場合は?

私は、破水したのでその日から入院生活に。

今日生まれるものだとばかり思ったのですが・・・

実は、破水から4日もかかりました・・(´д`)

びっくりですよね。

なかなか促進剤で本格陣痛がつかず・・

 

朝点滴をして、そこから夕方まで点滴をします。

少しずつ陣痛がくるのですが、こんな痛みじゃないのはわかっていたので・・気持ちが焦るばかり・・

夕方になって今日はもう無理そうだね。ということでまぁまぁの痛みまであっても点滴中止。

『また、あした1からか・・』

これを4日続けたんです・・

 

産まれた日、今日はもう絶対に産みましょう!!

ということで、いつもより少し促進剤を強く。

さらにバルーンで無理矢理子宮口を広げるというもう、人工的な出産になりました。

最後の出産がまさかこんな大変な出産になるとは・・トホホ・・

 

まずは、いつも通り促進剤の点滴を開始!

次に先生がバルーンで子宮口を広げる処置を・・

このバルーンで子宮口を広げる作業がめちゃくちゃ痛くて・・

この時点ですでに強い陣痛が襲っていました。

 

いきなり強い陣痛に加え、バルーンで子宮口を広げているのでそこも痛いし・・

1時間後・・バルーンで子宮口が広がっているか確認。

助産師さんが確認した瞬間バルーンが風船がしぼむように飛び出してきたそうです。

 

子宮口よ開いてておくれ・・

 

すごい!!!

7センチまで開いているよ!

 

私はホッとしたのと、痛いわけだ・・とおもったのを覚えています。

そこから怒濤のごとく痛みが強まり・・

 

促進剤&バルーン開始から5時間後娘は生まれました。

わたしは陣痛の進みが毎回遅く、そして子宮口もなかなか開かないタイプで毎回最低でも11時間かかる出産でした。

いままで

  • 17時間(初産)
  • 15時間(二人目)
  • 11時間(三人目)

こんな感じのお産なので5時間は私にとっては非常に短い出産でしたね

その分痛みが凝縮されていましたが・・w

まとめ

促進剤を使ったお産は非常に辛かったです。

従姉妹も促進剤でのお産が一番しんどかったと・・(3人出産しています)

 

でも、促進剤でうまく陣痛がつくとびっくりするほどのスピードお産ですね。

こればっかりは個人差もありますのでなんともいえませんが・・(´д`)

 

促進剤イヤだな~って思いますが、破水したり、予定日より大幅に遅れている場合は赤ちゃんにとってかなり危険な状態に陥る場合もあるので

初めてのママのお仕事だと思って赤ちゃんのためにも頑張りましょうね

その先には素晴らしい達成感と、そして可愛いらしい赤ちゃんとの対面が待っています。

 

お産はどんな始まり方でも痛いです。

促進剤だから痛いとかということでもありませんし、促進剤を使ったからお産が通常分娩より危険になるとか。

そういうことはありません。

 

不安があればその気持ちを助産師さんに相談したりしてリラックスしましょう★

素晴らしいお産になるといいですね(o^^o)

頑張ってくださいね★

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります