妊娠/出産

破水したらわかる?対処はどうしたらいいの?赤ちゃんは大丈夫?

こんにちわ^^

今日は破水についてのご紹介です★

 

妊娠すると出産について色々調べますよね。

私の時代は4人ともまだスマホをもっていなかったので調べようがなく・・

調べれなかったんですが・・

 

出産の中で破水について知りたい方も多いのではないでしょうか。

私は4番目の子を妊娠したときに破水からの出産になりました。

 

今回は破水の体験記をご紹介していこうと思います!

出産 破水したらわかる?赤ちゃんは大丈夫?

破水とは

破水とは羊水が流れ出てしまうこと。

破水にも種類があって、

  • 高位破水
  • 低位破水

というものがあります。

高位破水

高位破水は気づきにくい破水になります

破水の出方がちょろちょろ・・っとでます。

これだと尿漏れと間違ってしまいそうですが自分の意思では止めれないので気づけますよ。

低位破水

低位破水はどばっとでる破水。

だれでもすぐに気づくはずです。

布団などもびしゃびしゃになりますし、もうどばどば出ます。

破水したらどんな感じ?

まず心配なのは、自分がすぐにそれを破水だと気づけるかが心配ですよね。

尿もれ?破水?

 

破水したらきっと誰でもすぐに気づくことができるので安心してください★

尿漏れと破水は全く違います。

尿漏れ

尿漏れは、すこし尿がでるだけなのですぐに止まります。

ちょっと尿がちょろっと下着につくだけですよね。

それはただの尿漏れなので安心してください

破水

破水は、尿漏れと違ってどんどん水が出てきます。

体のどこに力をいれてもどんどんでてきます。

もし、尿であれば少しお腹に力を入れてガマンをすれば止めることができますよね。

 

トイレに座っていてもどんどんでてきます。

このような状態であれば破水に間違いないでしょう。

破水したらどうすればいい?

破水したらある程度出てきたら水がとまります。

そのタイミングでとりあえず生理用品をつけましょう。

そのときのためではないですが、なるべく大きな生理用品を用意しておくと慌てずに済みます。

 

そしてすぐに病院へ電話しましょう。

きっとそのまま入院となりますのである程度その準備をして向かいましょう。

陣痛はすぐに来る場合もありますし、来ない場合もあります。

陣痛がこなくても破水しているので入院となります。

破水したら赤ちゃんは大丈夫?

破水をするということは、赤ちゃんをまもってくれている羊水が流れ出たと言うことになります。

赤ちゃんは大丈夫!?

心配になりますよね。

でもね、赤ちゃんは大丈夫なんです。

羊水はまた赤ちゃんの尿で作り出されますからね。

もちろんこれは、37週目以降だったらの話です。

お風呂って入って良いの?

破水したら陣痛がくるのでお風呂入ってから病院へいこう・・

そうお考えになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもそれは少し待ってください。

 

お風呂は入って良いのですが、湯船につかるのはNGです。

破水しているので赤ちゃんが何かに感染する可能性があります。

 

お風呂に入ってからというのであればシャワーのみにしましょう

でも、病院についてそのまま入院となっても病院でシャワーをあびることができますので慌てなくても大丈夫ですよ★

 

ちなみにわたしは破水してから4日産まれてこなかったのでずっと病院のお風呂でシャワーのみ浴びていました^^

 

産婦人科のお風呂ですので大きな背もたれがあり座れるようになっていたのでシャワーがとても浴びやすかったです^^

 

これは全部が全部では無いと思いますが・・個人病院でしたし(o^^o)

破水体験記

では、わたしの破水から始まった出産をご紹介しますね(o^^o)

 

私は4番目の子のときに破水から始まる出産でした。

横になっていて寝返りをしたタイミングで生ぬるい水がどばどば・・

慌ててトイレに座りましたがすごい勢いでどんどん水がでました。

 

トイレから水が止まらん!!って旦那さんにいったのを覚えています。w

でもその後すぐにとまり、そのタイミングで生理用品をつけて病院へ電話し病院へむかいました。

 

赤ちゃんは大丈夫ですか?と聞くとすぐにおしっこをしてまた羊水を作るので大丈夫ですよということでした。

 

そのまま入院。

 

その日からが戦いでした・・

 

次の日の朝から促進剤をうって陣痛を促しました。

すぐに陣痛はくるけど微弱陣痛が続くばかり。

そして夕方に本陣痛にならず促進剤中止。

その夜はゆっくり寝ました。

 

それをなんと!!4日も続けました!!!

そう、破水して4日産まれなかったんです・・

 

最終日(生まれた日)は、もうこれ以上長くなると赤ちゃんにも良くないと言うことで、少し強めの促進剤を・・

それと同時にバルーンもして、、、

無事に5時間後産まれました。

いやぁ・・破水からの出産ってこんなに大変なんですね。

最後に

破水ってよく聞いたり、本やネットなどで見たりしますが・・

見るのと体験するのとでは全然違いました。

でも4人目のはじめての破水でしたがすぐに気づくことはできました。

 

正直上3人は本格陣痛になっても自然に割れなかったので人工的に先生が破水させてたほどでした。

ですので、破水とは無縁だったのでまさか自分が破水するとは思いもしませんでした。

 

いつ、だれが破水からの出産になってもおかしくないので、皆さんも破水のことを理解して破水してもいいようにあらかじめしっかり入院準備はしておきましょう。

 

そして大きめの生理用品を用意されておくと安心ですね★

 

以上破水についてのご紹介でした(o^^o)

 

 

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!