妊娠/出産

8年ぶりの出産!やっぱり初産のように大変なの?

8年ぶりの出産でそれはやっぱり初産のように大変なの?についてご紹介していこうと思います。

私はこの度8年ぶり5度目の出産を控えています(ただいま8か月の妊婦)

ですので、まだ経験していないのですが、いや、実質にいうと前回の4人目の出産も8年ぶりだったのですがそれはちょっと特殊な出産になったので除外ということで・・(;’∀’)

 

今回はどんな出産になるのかわかりませんが、普通に出産ができると仮定して、初産のようにしんどいのか病院で看護婦さんを捕まえては聞いてみました。

 

不安すぎるので。。

というわけで同じように悩まれている方はちょっと読んでみてくださいね

8年ぶりの出産!初産のようにツライのか?

8年ぶりとか10年ぶりとか15年ぶりとか世の中には沢山の妊婦さんがおられることでしょう。

私も8年ぶりで周りには、それはもう初産と同じと脅され続けてかなりビビっています。

本当にそうなのかな?

実際看護婦さんたちに聞いてみました!

5年ぶり以上は初産と同じ?

私は8年ぶりなのですが、世の中では5年空くと初産と同じという風に言われているらしい・・!

それは本当なのか?

8年ぶりの出産なのですがやっぱり初産と同じですか?

(看護婦さん①);ん~どうなんでしょうね~・・けど、やっぱり一回産んでいるのと産んでいないのではやっぱり違うと思いますけどね(にこ)

 

(看護婦さん②):ん~どうなんでしょうね~(苦笑い)

だけど、あんなに痛いのになぜか忘れてしまいますよね~、だから何度も産めちゃうもんね~(爆笑)

 

(看護婦さん③):ん~どうだろう?

けどね、わたしも4人出産したけど、毎回出産って違わない?

(私):確かに~!

ま、こんな感じの会話に・・・w

なんだか、求めていた、『経産婦は経産婦よ!』の答えがもらえませんでした・・(汗

 

だけど自分の中で納得できた答えはあります!!

それは、3人目の看護婦さんのお話。

何度産んでも全員出産が毎回違うという事。

 

これは本当にまさしくそうで、これはみなさんほとんど同じではないでしょうか?

  • 時間がかかる
  • 早く生まれた
  • 破水からだった
  • 難産だった

など、きっと毎回の子供のなにかしらの体験談が違うはず!

 

なので、わたしはかなりうなずける答えだったなぁと思います。




8年ぶりでも経産婦は経産婦

やっぱり何年空いても経産婦。

これは、1人目の看護婦さんが言っていた、1回産んでいると全く産んでいないのとでは違うということが何となく納得できますよね

 

4人目も8年ぶりの出産になりましたが、陣痛の経過は違えども、出産はものすごく早く進んで先生が見た時にはすでに頭がもうそこまで見えていて、先生も看護婦さんもバタバタになり、2回のいきみで産まれちゃいましたw

 

なのでその経験からいくと、まぁ4度目の出産は何度も言いますが特殊だったので一概に言えないのですが、だけどその時先生にやっぱり進みだしたら早かったね~といわれたことを覚えています。

 

その点からいうと、やっぱり産道には何年経っても道ができているのではないのかな?と今思いながら、不安を消して生活しています。

 

この答えは2か月後出産したら、どうだったのか書いていきたいなと思っています。

まとめ

8年ぶりは初産と同じなのか?の答えになっていませんが、それはその子供の生まれ方によって違うだろうという事と、あとは、やっぱり初産は初産、経産婦は経産婦なのかなと思いました。

 

やっぱり1度産んでいるのと産んでいないのとでは扱いはやっぱり違います。

4人目の時も8年ぶりでしたが経産婦扱いでしたし、今回も15分間隔といわず、経産婦さんだから進みだしたら早いから、痛くなったらすぐに連絡してねと言われています。

ですので、やっぱり8年ぶりでもそれはやっぱり経産婦で初産ではないんですよね。

 

道ができているので、そこは安心していいのかなと思いました。

同じように8年ぶり、10年ぶりのかたなどいらっしゃると思います。

一緒に頑張りましょう★

ABOUT ME
yun
4人の子供を現在子育て中にアラフォーママです。 上はもう社会人~下は小学生まで! 子育てをしていく中で沢山のことを学びました なにかみなさまのヒントになれば幸いです