妊娠/出産 PR

【卒業式/入学式】妊娠中でもフォーマルな格好したほうがいいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

上の子の卒園式や入学式がもうすぐ!

でも今妊娠中なんだけど、どんな服がいいのかな?

と悩まれている方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

妊婦さんでフォーマルな格好は結構きつかったりします。

一体どんな格好がいいのかご紹介します。

【卒業式/入学式】妊婦さんでもフォーマルな格好したほうがいい?

基本的にはなんでもOK

実際私も子供5人がいます。

ですので卒園式や卒業式は沢山参列してきました。

 

中にはもちろん妊娠中の方はいらっしゃいますし、実際わたしも妊娠中に卒業式や入学式に参加した経験もあります。

 

ちゃんとフォーマルに着こなして来られる方、妊娠中なのでラフな妊婦服(マタニティ服)で来られる方色々いらっしゃいます。

 

ですので特に決まりはありません。

何なら、妊娠中じゃなくても、普通にラフな方だっています!

 

ちなみに私は、フォーマルな格好のワンピースを着て参列しました。

実は、これは特に妊娠中に買ったわけではなく、前に買い替えで購入したものがたまたまこういうタイプの服でした。

この服は、本当にたまたまお腹あたりにゴムが入っていて、楽そうでそこまで高くないため、気に入って購入したものでした。

まさか、その後妊娠して使う事になるとは・・購入したのはちょうど娘の卒園式の際に、その上の息子とは8年も離れているので、スーツも古くなったからと新しく新調しようと買ったんですが・・本当にもしかしたら、今回買ったスーツでいけるんじゃない!?ってことで着てみたら全然問題なしでした!

 

ちなみにですが、妊娠7か月~8か月くらいで次男の高校の卒業式、三男の中学の卒業式や入学式に参列しましたが、三男の中学式では沢山のママ友もお話をしましたが、全くもって誰にも気づかれませんでした!

スカートもプリーツがあってお腹のふっくら感に圧迫せずに着れました。

 

もし、今からご購入されるのであればこういうタイプを購入されると、妊娠していない場合でも着れるのでおすすめです♪



その場の雰囲気になじめるのはフォーマルな服

なんでもOKといってジーパンやラフな格好で来られる方いらっしゃいます。

でもやっぱりちょっと場の雰囲気には浮いている感じはあります。

 

とくにそれが気にならない方は、ふつうのマタニティ服でも全然OKでしょう。

または、どうしてもお金に余裕がない・・

という方は、黒系のマタニティの服でも大丈夫です!

それなら全然浮いた感じには見えませんし、周りの方も妊娠中だからと理解もしてくれますので、変な目で見られることもありません(*’ω’*)

 

ただ、でもやっぱり少しでも気になっちゃう方はフォーマルな格好が無難でしょう。

でもでも、この一瞬の1回のために買うのもなんだか・・と思いますよね。

安いものでもないですしね。

 

そういう場合は、今後も使えるマタニティ用フォーマルなワンピースを購入すると今後も使えるので非常に便利です。

というのも、マタニティでも使えるし、産後も普通にフォーマルの服としても使えるというもの。

今回もし、卒園式なのであれば今後の小学校・中学校・高校の卒業式に使えますし、結婚式などに参列することになったらその時でも使えます。

  • お宮参り
  • 七五三

などなど

お子様のイベントは沢山!

 

今マタニティだからもったいないと思われる方は産後も使えるフォーマルワンピースを購入されると今回も今後も利用できるので無駄になりません。



マタニティ用フォーマルワンピース♪

スイートマミーレーシースリーブワンピース/¥6,627 (税込 ¥7,290)

卒園式にピッタリのマタニティ用フォーマルワンピース!

パッと見た感じマタニティに見えないエレガントなワンピース。

こういうタイプのものであれば、今も、今後もながーく使えるものなので1着あれば今後困ることはありません。

 

マタニティの今使えるし、その後産後ももちろん、普通に着ることができます。

 

 

もちろん、基本マタニティ用なので授乳口もしっかりあるので産後もお宮参りの時も着ていけます。

これくらいシンプルであれば本当に使い勝手がいいのでこういうタイプのものを選ばれるといいですね。




授乳服とマタニティウェアの【スウィートマミー】

まとめ

卒園式や卒業式にマタニティで参列する場合の洋服って本当に悩みますよね。

1度や2度のために購入するのはなんだかもったいない・・

とってもわかります。

子どもはお金がかかるので、自分の1度や2度のためにお金は使いたくないものです。

 

でも、やっぱり写真に残るものなのでちゃんと綺麗なマタニティママさんの思い出を残すために、頑張って買っておいてもいいかなと思います。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

現役ママが教える出産準備品リスト!必要・不要な物は何?体験談を交えてご紹介します出産準備品を今揃えているということはご出産はそろそろというところでしょうか^^ おめでとうございます* 私も5度の出...
体験談!破水したらわかる?対処はどうしたらいいの?赤ちゃんは大丈夫?こんにちわ^^ 今日は破水についてのご紹介です★ 妊娠すると出産について色々調べますよね。 私の時代は4人とも...
ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります