大学 PR

【大学の息子の彼女が家にくる】食事は何を出せばいい?何を話す?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大学生の息子の彼女さんが家に挨拶に来る!食事何お出ししようかしら?何しゃべればいいのかな?

なんて、とっても親としては悩みますよね。

わかります。

私自身が体験したことなので、非常にわかります。

 

私の体験談を交えてどういう服装で迎えたのか?食事はどうした?何を話す?

などをご紹介していこうと思います。

大学の息子の彼女が家にくる

まずは何をしに来るのか息子に確認

まず今回なぜうちに彼女がくることになったのかを確認する。

  • 結婚の挨拶?
  • 遊びに来る?

などと確認しておくとこちら側の心構えも変わりますよね。

 

どういう経緯で我が家にくることになったのか事前チェック忘れないようにしましょう。

服装は何を着ればいい?

では、次に服装についてです。

今回我が家のケースでは、息子の彼女さんの会話の中でこちら側に来ることになったので、一度うちに来てみたい!という話になったそうです

ですので、普通に遊びにくるだけ。というもの。

なので、そこまでかしこまらなくていいかな?という感じがしたので、普段着でのお出迎えをしました。

ですが、自分の中ではまだ外にお出かけするスタイルのファッションです。

ちなみに私は、ワンピースでのお出迎えをしました。

 

あまりこちらがかっちりすると、彼女さんがかたくなっちゃうのでラフな感じでOKでしょう。



食事は何を出す?

手料理?宅配?豪華メニュー?

今回の我が家のケースは私は手づくりを出しました。

いつも我が家では来客がある際は、宅配や焼き肉、すき焼きなどちょっとした豪華メニュー(我が家では)をお出しします。

 

なので、今回も焼肉にする?と息子に相談したのですが、「え?」ってなったのでこちらも「え?」ってなりましたw

 

どうやら、手作りを出してほしかったそうです。

私、家族以外に自分の手作りを出したことがないので(料理に自信なし)ここが一番困りました(涙

 

 

色々相談した結果、自分の中でまだお出ししても恥ずかしくない・・かな??と思うメニューにしました。けどめっちゃ普通の献立ですw

  • 炊き込みご飯
  • から揚げ
  • 卵焼き(我が家では大人気メニュー)
  • 味噌汁
  • 豆苗の肉巻き

だったと思います。

 

本当に1日の中で一番緊張した時だったんじゃないでしょうか。

 

我が家の場合は、このように手料理というリクエストがあったのでそうしましたが、そのあたりは息子さんご本人に相談するとは早いかもしれませんね。

 

あと今思うと、みんなで突っつくような鍋物系となると彼女さんも緊張してなかなか取りにくいですよね。出前のお寿司なども同じで、なかなか自分の分となっていないので、遠慮しがちになると思います

なので、個人個人1人分の食事となるようなメニューにしてよかったかなと思います。



会話は何をする?

会話もとっても悩みますよね。

わかります

彼女の今の状況で会話する

まずは、彼女さんの今の状況をお聞きする。

  • どこからきたの?
  • その県のどのあたり?
  • どれくらいここまでかかるの?

など会話をどんどん広げていきます

と聞いて、もし遠くからなら、

  • 遠かったね~
  • 遠くからわざわざありがとうね~

などと会話を広げます。

もし、社会人の方であれば、

  • 今はお仕事しているの?
  • どんなお仕事なの?

と聞いてみてあげましょう。

 

もし、息子さんから聞いていて知っていても、知らないふりで聞いちゃいます。

家族構成をきいてみる

もし、息子さんから家族構成をすでに聞いていて問題なさそうであれば、

  • ○○ちゃんは、一人っ子?

などと聞いてみましょう。

知っていても聞いちゃいます。

絶対に、息子から聞いていることは言ってはいけません。

なんでも親に言っていると思われると息子のイメージがダウンしてしまいます。

あくまでも初耳のように。

 

ただ、息子さんから何も聞いていないようであれば事前にそういうことを聞いても大丈夫か確認するかしておくとトラブルを避けることができると思います。

 

我が家の場合、息子の下に弟、妹がいまして、一番下は当時0歳、その上は8歳。

息子から聞いていたようで、会えてとっても喜んでくださり、2人をすごくかわいがって遊んでくれたんです。

ですのでその流れで、○○ちゃんには兄弟はいるの?と聞きやすかったんです。

あとは、相手の彼女の方が、仕事でこういうことしてて~となれば、その話で気になったことを聞いてみるとどんどん話が広がります。



彼女さんに印象をよくするには?

自分の話ばかりしない

彼女さんとのNGの会話といいますかNGなこと。

それは、自分の話をすること。

 

相手の彼女さんは、彼氏である息子さんのことは聞きたいと思いますが、お母さんの話にはあまり興味がないとおもいます。

ですので、あまり出しゃばって話さないように気をつけましょう。

彼女さんが飽きちゃいます

 

もし、聞かれたら答えるようにしましょう。

フレンドリーにする

家にきたら、こんにちわ~だけではなく、○○ちゃんよく来てくれたね~などとフレンドリーに話しかけてあげましょう。

相手の彼女さんも非常に緊張していると思います。

ですので、その緊張からまずは解放してあげましょう。

 

要は、自分にも義父母の旦那さんの実家がありますよね。

そこへ行った際に居心地がいいと思うような、そんな感じをしてあげればいいんです。

 

そうすれば、息子の彼女さんの印象もよく、楽しかった~また行きたい、また来たい、とおもってくれるはずです。



手土産を渡されたら?

彼女さんがもし手土産を持ってきたら、素直に受け取りましょう

「わざわざこんなのよかったのに~ありがとうね~」などと受け取ってあげましょう

相手の彼女さんのお気遣いですからね

その場で開封?

もらったものをその場で開封してもいい?と思いますがそれはその場の雰囲気でいいと思います。

我が家の場合は、2人がどこそこの何々と先に中身を言ったので、食べ物でしたから、じゃ~あとでみんなで食べよっか~!と食後のデザート感覚で二人にも出してみんなで頂きました。

 

まだまだ彼女さんがカチコチに緊張しているときに、ズカズカ開けるのもなんだか失礼なような気もしますしね。

  • アイスなので冷凍庫で・・・
  • 果物なので冷蔵庫で・・

などと一言あると、あ~そうなんだ!!じゃ、あとでみんなで食べよっか!といえばいいかもしれませんね。

 

まとめ

というわけで、今回自分自身にこんな日が来るとは!

という感じで息子の彼女さんをお出迎えし、無事に終わりました

 

これは2022年の夏ごろ?だったかな?

非常に緊張もしましたが、その後もいいお付き合いをして、大阪在住なんですが一緒にユニバーサルスタジオジャパン2回ほど行き、別日におうちにきていただき、我が家の息子の兄弟たちと楽しめるようにとお土産としてみんなで遊べるものを用意していただき、本当に楽しい時間をくださりました。

 

初めの印象ってとっても大切なので、そのお手伝いを親がどこまでできるのか?が大切ですよね。

おうちに来てくれるようなことになればとりあえず、失礼のないようにがんばっていきたいですね

 

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります