新生児聴覚検査片耳リファーで再検査に!なぜ?我が子はどうなるのか

スポンサーリンク

新生児聴覚検査片耳リファーで再検査になったときのお話です。

赤ちゃんを無事出産して幸せの絶頂のところに、赤ちゃんの聴覚検査でのリファー・・

私は5人目の出産で初めて聴覚検査で引っかかりました。

 

なので、本当にびっくりしてとにかく不安で眠れなかったのを覚えています。

とりあえずその時の状況を残しておこうと思います。

スポンサーリンク

新生児聴覚検査片耳リファーで再検査に!で我が子はどうなるのか

生後3日目の娘の聴覚検査リファーとなった時の記憶をたどって日記帳のように書いています。

参考になれば幸いです

新生児聴覚検査片耳リファー

わが娘は生後3日での聴覚検査を受けました。

5人全員同じ病院で産まれていますので毎回生後3日での検査です。

今までは引っかかったことがなく、まさか我が子がリファー・・

 

だけど、まだ1回目ということもあり助産師さんも『よくあることだから明日また再検査しますね~』と結構軽めにお話を・・

 

すぐにパパに連絡し二人でとりあえず落ち込みました。

だけど、よくことあるらしく2回目でOKな子も多いみたいという事でとりあえず明日になるのが長く感じましたね。

聴覚検査2回目 片耳リファー

次の日、赤ちゃんのお迎えに行ったとき『今日もちょっと左耳が再検査なんだよね』のような感じで言われたのを覚えています

2日目も左耳リファーとなりました。

2回目もリファー・・ツライ・・

 

私もさすがに2回目ともなれば不安が膨れ上がるばかり・・

パパにも報告し、色々相談し、励まし、2人で泣きそうになりましたね。



なぜリファーになるの?

リファーになる原因ですが、耳が難聴というほかにお腹にいるときに耳に羊水が入っちゃってうまく検査ができないという理由があるらしい。

それで、リファーになった大半が再検査でOKになるらしいです。

それは羊水が蒸発して耳の中の水が抜けるからOKになる。ということ。

 

今回我が子は4日目でもまだ羊水が抜けていないのか、または難聴なのか。

どちらかという感じですね

 

そして、その日の担当をしていただいた助産師さんが、今回私の出産の担当をしてくださった方だったので、話しやすく相談してみました。

 

(私)片耳がリファーなんです・・

(助)うん、よくあることだよ、羊水が入っちゃってうまく検査できないんだよね

(私)もし、このまま聞こえなかったら・・

(助)私の身内にも実は片耳が難聴の子がいてね、もし今回難聴だった場合の話だけど、片耳聞こえているだけでちゃんと生活はできるし、周りも気づかないレベルだよ。その子が難聴ってこと全く気付かなくて、その子が中学生ぐらいになってから、実はうちの子片耳難聴なんだ~といわれて初めて知ったぐらい。だから、片耳がもし難聴でも普通に幼稚園いって小学校にいって、普通の子供と同じように生活ができるから、もしそうであってもそんなに気にしないで!

 

という感じで励ましていただきました

我が子が結局どうなのかは検査しないとわからないので、結果難聴となっても大丈夫という話をしていただいて、少し気が楽になりました。

 

2回検査で再検査となっているので次は2週間健診というものがあってその時に再検査しますね。という形で退院してきました。

 

ここからの2週間は、耳元で音を立ててみたり、寝てるところ掃除機をかけてみたり、両手で耳元で叩いてパンと音を立ててみたり色々しましたが、何をしてもクークー眠るわが子。

だけど、本当に大きな音がなると、体がびくっとして大泣きするときもあります。

それは、片耳が聞こえているからなのか、両方が聞こえているからなのかわかりません。

結局何をしても検査しないとわからないので、ここで悩むのをやめることに・・


2週間後聴覚検査再検査結果

2週間が経ち、新生児と私の2週間健診へ行きました。

赤ちゃんは、検査があるので一時預かってもらい私は自分の検診へ。

 

不安でしたね。

とにかくもし、また再検査といわれたら今度は羊水がたまっているわけではないのですから。

さすがに2週間も経てば蒸発してますよね。

 

で、結果。

我が子は、やっとOKをいただけました。

やっとやっと安堵できました。

 

よかった・・

ちゃんと耳聞こえていたんだ・・

とやっと平穏な日常をおくれるようになりました。

 

やはり我が子も羊水が入り込んで検査がうまくできなかっただけだったようです。

実は、ちょっと気になることが少しあって、この2週間の間に耳から黄色の汁が毎日でていたのです。

それを見て、もしかしてこれ羊水?と思いながら生活していました。

しかも再検査となった左耳のみ。

希望を持ちたいけど、違ったら・・・と思って、気にせずとりあえず毎日その汁を拭いていました。

結局それがそうなのかはわかりませんが、たぶん羊水がでてきていたんじゃないでしょうか。

最後に・・

我が子の聴覚検査リファーについてこうして無事終わりとなりました。

耳が聞こえているか色々試したりしたけど、娘は聞こえていないのかと思うほど、眠り続けていました。

ですので、同じように耳が聞こえているか色々やっても、起きない・・という方もそれはそういう時期ってだけなので、それだけで難聴なんじゃないのかと悲観することはありません。

それだけではわかりません。

 

あと、リファーとなった耳から黄色の汁のようなものが出ていないかなどチェックしてみてください。

我が子は毎日でてきていました。

あと臭いも結構変な臭いがします。

そのあたりもチェックしてみてください。

 

私も本当に悩みました。

同じようにリファーとなった方の少しでも励みになればと思い書かせていただきました。

いい結果になることを心から祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました