1歳児・2歳児 PR

1歳・2歳児に宅配ピザはOK?気を付ける事なども合わせてご紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子育てをしていると、たまに宅配ピザを注文したくなりますよね。

さて、そんな時宅配ピザを注文しようかな~となった時にふと、1歳~2歳児くらいの乳児に宅配ピザを食べてもいいの?

と疑問&不安になられた方もいらっしゃると思います。

 

さて、何歳から宅配ピザは食べてもいいのか?ご紹介していこうと思います

1歳・2歳児さん 宅配ピザはOK?

宅配ピザは何歳からOK?

基本的に何歳からOKという基準はありません。

ですので、そのご家庭で親御さんがどう思うか。というのが答えになります。

あとは、お子様が好きか嫌いか。というだけですね。

 

ちなみに我が家では、娘1歳半ですが宅配ピザを食べさせますよ(*‘∀‘)

ただ、本人はあまり食べませんでしたが(´・ω・`)



1歳児・2歳児に宅配ピザを食べさせる時の注意点

1歳児・2歳児に宅配ピザを食べさせる時の注意点がいくつかあります

  • ピザ周りの部分が少し硬い時は避ける(切ってあげる)
  • 辛い味付けのものなどは避ける
  • 味が濃いのが気になる場合はピザ以外の物も用意する(注文する)

などがあります

ピザ周りの部分が少し硬い時は避ける(切ってあげる)

ピザの周りの部分がたまに硬い時があります。

そういう場合は、奥歯が生えていると食べやすいかもしれませんが我が娘は1歳半でもまだ奥歯がありません。

ですので非常に食べづらいと思うので避けていました。

欲しがる場合は、小さく切って少しずつ与えるといいですね


辛い味付けのものなどは避ける

ピザの中には辛い味付けのものなどもあります。

ですので、できる限り注文するものは、お子様向けの味付けを注文するようにしてあげましょう。(コーン・ツナなど)

味が濃いのが気になる場合はピザ以外の物も用意する(注文する)

ピザ自身チーズがたっぷりなので少し味が濃く、油っぽいのであまり食べると胃もたれを起こす可能世もあるので、別で野菜スープ作ったりフルーツをあげるかなどをして、ピザに集中しないようにしてあげるといいかもしれません。

気になる場合は別の物を注文するのもあり

もし、やっぱり宅配ピザどうしよう~かな~と悩む場合は、ドリアやパスタに変更するのもありですね。

チーズもピザほどではありませんし(^^)/

 

というわけで

宅配ピザは離乳食が終わったお子様であればいつから?という決まりはないようです。

あまり気にせずに毎日たべるものでもないですし、力を抜いてたまには息抜きしちゃいましょう

 

お子様の喉につめないかだけしっかり観察してくださいね♪

 

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります