1歳児・2歳児 PR

炭酸飲料ジュース(コーラ)は何歳から?1歳児頃の赤ちゃんでもOK?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

炭酸飲料のジュースって何歳から飲める?1歳児ごろの赤ちゃんでもOK?

親や兄弟が好きで家に炭酸飲料のジュースが常備しているから、赤ちゃんも欲しがる。

そんな経験をされて今検索されていることと思います。

 

実際我が家でも実はこの経験が2度あります。

しかし、1人目の時はその時はそこまで深刻に考えていませんでした。

 

さて、我が家はどうして、どうなったのかご参考までに★

炭酸飲料を1歳児に飲ませてしまった失敗談を最後に掲載していますのでよかったら読んでみてみてくださいね

炭酸飲料ジュース(コーラ)は何歳から?

炭酸飲料ジュースは1歳児を過ぎれば飲める

炭酸飲料のジュースは基本的には1歳を過ぎても飲んでもOKです。

特に何歳~という定義はありません。

さすがに離乳食期の時に飲ませる方は少ないとおもいますが、完了期になってくるとやはりなんでもOKなのかな?それともまだだめなの?

と一番中途半端な時期ですよね。

 

だけど・・これはあくまでも、飲んでもいいかダメなのか?という問いに対しての答えになります。

飲まない方がいいか?という質問であれば、できれば飲ませない方がいいです。

というか、飲ませないことをおすすめします。

炭酸飲料のジュースの糖分が多い

炭酸飲料のジュースにはとにかく糖分がものすごいんです。

それはみなさまもご存じかと思います。

 

その中でもコーラ!

コーラは、ほぼ砂糖!というほどの砂糖の量が入っているとか。

赤ちゃんに砂糖の塊を食べさせますか?

親でも胸やけを起こします・・・

 

さらに、糖をとりすぎると脳が興奮気味になるのだとか。

我が家でも小学生の娘が本当に炭酸のジュースが大好きでほぼご飯の時以外は(以前はご飯の時もでしたが、ここは大きくなってきてようやくわがままを言わなくなりお茶になった)ジュースを飲みます。

炭酸系以外をほぼ飲まないんです。

これも、今は徐々にお茶や水、炭酸以外のものへシフトをしている最中なのですが、とにかく今ではそこまで大丈夫ですが以前は、眠れない。。。

なんてことも多くありました。

 

これは、今思えば糖のせいだったのかも?しれません。

炭酸飲料のジュースの中にはカフェインが含まれる

炭酸飲料のジュースの中には実はカフェインも含まれるものがあるとか。

コーラがまさにそのタイプなようです。

妊娠中や授乳中の際にカフェインを気を付けて飲まれていたママさん沢山いらっしゃると思います。

完了期になったからといってカフェインの飲み物飲ませませんよね。

ですので、そういう点でもおすすめはしません。



 

どうしても炭酸飲料を欲しがる対処方法

炭酸水を飲ませる

どうしても1歳児などの赤ちゃんや幼稚園児が炭酸飲料のジュースを欲しがる場合は、炭酸水を飲ませると代用ができます。

炭酸水は、水を炭酸にしただけでとくに何もないっていないので安心です。

コーラは、見た目が黒いのでだましにくいですが、三ツ矢サイダーなどのサイダー系であれば見た目ソックリなので、三ツ矢サイダーの空いたペットボトルに炭酸水を入れてあげてもいいですね。

ただ、それにハマってしまったら外に出た時にも欲しがってしまうのでこれはあくまでもとりあえずの対策になります

あくまでも飲ませない

これは、もうごり押しです!

ダメなものはダメ!

みんなが飲んでいても、これは辛い辛い~!と嘘をついて嫌がる顔をして飲ませない方向で徹底します。

ちなみに我が家はこちらの方法をとっています。

 

現在1歳の娘がいますが、上に4人のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるのですがみんな炭酸が大好き。

ですのでみんな飲んでいる環境ではありますが、いまのところこの方法で何とか逃げています。

1歳の子の用の100%ジュースなどを用意して、そのジュースすらを頻繁にあげないようにして、ジュース自体がたまにもらえるデザートのような位置づけにしているので、それだけでもとても喜びます。



1歳児に炭酸飲料を飲ませて失敗した体験談

小さな子供への炭酸飲料は虫歯になる!!

まず結論から言いますと、小さな子供への炭酸飲料のジュースは虫歯になります!!

めっちゃ大事なことなので、もう一度!

炭酸飲料のジュースは虫歯になりやすいです!

特に、生えたての可愛い乳歯は大・大注意が必要です。

これは、実際に体験しているので言えるんです(;’∀’)

 

タイトル通り、我が家でも過去に1歳児に炭酸飲料のジュースを飲ませた経験があります

次男と長女がとても欲しがったので飲ませてしまったというものなのですが、次男の時はコーラを、長女の時は、サイダーをとにかくほしがったので飲ませました。

 

さてどうなったでしょうか?

すごく喜んで大好きに!

私も飲めるんかい!ぐらいの考えしかなく・・・

 

次男は、そこまで常に飲ませていたわけではありません。

長女は先ほども触れましたが、常に飲んでいました。

 

次男は、1歳児健診の時期には下の前が虫歯に・・・下の前の2本のちょうど間です。

長女は、1歳児健診の時期に上の前歯に虫歯が・・・

1回で学習しろよって話ですが・・

次男の時に、この炭酸系のジュースが原因で虫歯になったとはわからなかったんですよね。

 

ちなみに長男・三男・現在の1歳児の娘はこの時期に飲ませていなかったので虫歯になりませんでした。

その後幼稚園児になってから飲むようになってから虫歯ができたと思います

ですがそれは炭酸が原因なのか、歯磨きがちゃんとできていなかったからか、親からの感染?か原因がわかりませんが・・・

 

飲ませなかった3人は1歳児健診の際は虫歯なし。

飲ませた2人の1歳児健診の際には虫歯あり。

 

私は、今になってあれは炭酸系が原因だったんじゃないかと思っています。

それがすべてではないかもしれませんが我が家のデータではそうおもっているので今の1歳の娘には絶対にあげないようにパパや兄弟たちに教えています。

 

だけど、現在の1歳児の次女は、兄弟や親のものを目を離したすきに食べたり、舐めたり・・・しているのでそれが原因で虫歯になる可能性も大いにありますが・・我が家の場合。

 

だけど、次男や長女のときは炭酸が原因ではないかな?とおもっています。

さらにだめだったのが、歯が生えたての乳歯だったのもだめでした

 

歯医者さんに通っていて聞いたのですが、乳歯はとにかく永久歯に比べると本当に弱いそうです

ですので、炭酸は歯が溶けるといいますよね。

乳歯は弱いのですぐに酸で溶けてしまったのかな・・と思います。

 

 

というわけで、炭酸飲料は飲むは何歳からでも飲んでもOKですが、飲ませないのがいい!ということですね。

最低でも我が家では今の1歳児には絶対に飲ませません!w

 

大泣きしてもだめです。

 

なぜなら、その後の歯医者の方がもっともっともっともっと子供に負担をさせないといけないということを経験しているからです。

小さな子供が歯医者にいって大泣きして治療している姿を見て本当に自分を情けなく思いました。

可哀想なことをしたな。と。

 

可愛いから。喜ぶから。と欲しがるものをあげて喜ばせるのが本当の愛ではなく、ダメなものはダメ。とその後のもっとつらいことを経験させないといけないことを頭に入れてなんとか気をそらす!

と、いう事がおすすめです。

 

歯医者なんて大人でも嫌ですよね。

そんなことを小さなお子様にさせるのは本当に心が痛みます。

一緒に何とか気をそらせながらその場を済ませましょう!!

虫歯になった時の記録です
ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります