0歳育児 PR

生後1か月便秘気味!毎日綿棒で刺激してもいい?癖になるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

生後1か月便秘気味!毎日綿棒で刺激してもいい?癖になるの?についてのご紹介です

生後1か月の娘が突然便秘になりました。

新生児期のころから、多少は便秘気味でしたが1日1回はでていました。

 

ですが、生後1か月ごろを迎える頃には、1日1回どころかほっておいたら4日も5日も出ないなんてことがざらにあるようになりました

 

こういう場合は、綿棒で刺激してあげて出してあげるといいのですが・・・

これって毎日してもいいのだろうか?

癖になって自力で出せなくなるんじゃないのか?

など気になりました

 

そこで1か月過ぎに家に助産師さんが訪ねてきてくれることがあったので聞いてみました~

ぜひ参考にしてみてくださいね

生後1か月便秘気味!毎日綿棒で刺激してもいい?癖になるの?

生後1か月の便秘気味

生後1か月の便秘気味は、よくあることのようです。

ですので1日1回でなくても、2・3日出ていなくても

  • 苦しくしていない
  • ミルクはよく飲む
  • お腹が張っていない

などであれば大丈夫だそうです

 

ただ、わが子は元気そうでしたがとにかくおならを何度もするし、臭いもものすごかったので特に気になっていました。

 

そこで綿棒でしげきをしてあげるように!

さてここにまた疑問が・・!

 

  • 毎日していいのだろうか?
  • 癖になるんじゃないの?

ということ。

これについて聞いてみました




毎日綿棒で刺激していいの?

赤ちゃんが便秘になるのはよくあることなので、大丈夫ですがだからといって自然排出を待っているといつになるやらわからないので綿棒で刺激をしてあげるように。

綿棒で刺激するときには、

  • オリーブオイルで滑るように綿棒につける
  • 綿棒は赤ちゃん用ではなく大人用を使う

これらに気を付けて刺激をしてあげます。

 

さてここまではいいのですが、毎日してもいいのか?

助産師さんに聞いてみました。

毎日刺激しても大丈夫ですか?

うん!毎日してあげてもいいよ!

という事でした~!

 

やはり、お腹にたまっているよりは出してあげた方がいいという事のようです。

毎日綿棒で刺激して癖にならない?

毎日綿棒で刺激しても癖にならないのか?という疑問も聞いてみました!

毎日綿棒で刺激しても癖にならないですか?

ならない、ならない!

赤ちゃんの排便の手助けをしてあげているだけだから癖にならないよ!

だから毎日でもしてあげても大丈夫だからね

ということでした~!

まとめ

生後1か月の赤ちゃんの便秘についてのご紹介でした。

赤ちゃんの便秘には、

  • 毎日綿棒で刺激しても大丈夫
  • 癖にならない

ということでした。

 

なんだか安心できましたね。

我が子は自力ではほとんど排便しなくなり、今でもまだ心配がありますが、友人のお子様も1週間でないし、綿棒で刺激しても出てこないなんてことがあよくあり、病院へ行って浣腸してもらってた~なんてことも聞きました!

 

今では小学2年生になり、そんな悩みも解消されているそうです。

 

私には上に4人も子供いますがここまでの便秘はなかったように思います

なので何人目でも心配はついてまわりますね。

 

というわけでとりあえず、綿棒での刺激はそんなに悪いことではないということなので、赤ちゃんの様子を見ながらやっていこうと思います(^^)/

同じように悩まれている方に少しでも参考になれば幸いです~

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります