赤ちゃんへクリスマスプレゼントいる?いらない?何がいい?

スポンサーリンク

赤ちゃんの初めてのクリスマス!

初めてのクリスマスともなれば何かあげたくなっちゃいますよね。

私も5人の子供を育ててきて毎回悩みます(*‘∀‘)

 

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントって何がいいかな?

色々な案を出してみようと思うので参考になれば幸いです☆

スポンサーリンク

赤ちゃんへクリスマスプレゼントいる?いらない?何がいい?

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントいる?いらない?

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントはそもそもするべき?見送るべき?の疑問なんですが、特にもちろん決まりはありません。

 

ただ赤ちゃんは、0歳児なのでまだもちろんクリスマスなんてことは知りません。

なので、する必要があるのかな?とふと思うこともあると思います。

 

私自身の考え方なのですが、赤ちゃんはクリスマスというものはわかりませんが、5年後、10年後、20年後・・写真に残しておくとみることはできます。

 

赤ちゃんへのプレゼントは正直なんでもいいですが、買って赤ちゃんの横にツリーとプレゼントを置いて写真を撮るだけでも記念には残るので、私はプレゼントはしたほうが今後素敵な思い出になると思っています。

 

ですので、赤ちゃんだからどうせわからないからいらないんじゃない?

というのはなんだかもったいない気がします☆

あくまでも個人的な意見です☆



赤ちゃんへのクリスマスプレゼントおすすめ

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントはなにがいいのか色々悩むと思うので案を書いておこうと思います(*‘∀‘)

現金

いきなり夢のない話をすみません。

赤ちゃんといっても、特にまだ生後半年未満の赤ちゃんは本当にまだまだ何もできない年ごろ。

ですので、おもちゃをあげても使えない。

腰もすわっていないので寝たまんま。

そうなれば、使えるときまでおいておくということになるのであれば、現金を赤ちゃんの名義の通帳を作って貯金しておいてあげるといいでしょう。

 

我が家でも、この方法をとっています

ただ当日になにもないのはさみしいので、長男にはクリスマスツリーを買いましたね。

まだ生後2か月でしたので(*_*)

大きな光るツリーを買って家族3人で沢山写真を撮りました。

 

その他下の子たちにも、現金を貯金しました。

おもちゃ

はじめてのおもちゃを買ってあげるのもいいですよね。

我が家では先ほどの現金と、ちょっとしたおもちゃをプレゼントしています。

おもちゃといっても、同じ0歳児さんでもまだ生まれて2か月や3か月の赤ちゃんともうすぐ1歳になる赤ちゃんとでは全然違いますので一概に言えませんが、1歳が近い赤ちゃんであれば、1歳から楽しめるおもちゃも沢山あります。

 

音が鳴るおもちゃもものすごく喜びます。

まだ生まれたばかりの赤ちゃんであれば歯固めなどもいいですね。

1歳近い赤ちゃんであれば音が鳴る本なども喜んでくれます






 

ベビー服

赤ちゃんのベビー服といっても普通の服ではなく、サンタさんの格好したベビー服!

着せて写真に納めれば一生戻ることのない赤ちゃんサンタの可愛い記念が残ります☆

これも長男のときですが生後2か月だったもので、サンタの格好で写真撮りました~!

今はその長男も20歳となりましたが、今見返しても撮っておいてよかったと思っています。

 

もちろん、普通の普段着用のベビー服でも大丈夫です♪



ベビーチェア

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにベビーチェアなんかもおすすめです。

クリスマスの時期にもうすぐお座りができる月齢の子限定になりますが、いずれいるものなので、このタイミングでプレゼントされてみては(*^^)v

手押し車

こちらもおもちゃといえばおもちゃなんですが、よちよち歩きができるようになってきたら手押し車もものすごく喜びます。

しっかりおもちゃもついているので、一石二鳥!

楽しんで歩いてくれるので、本当に可愛いです♪





おままごとセット

こちらは女の子限定になりますが、おままごとセットもとっても喜びます

女の子はなぜか本当に興味を確実に示すおままごとセット。

しっかりしたものを購入すればその後5歳、6歳になっても使ってくれますよ☆

あとは、ちょっとしたおままごとに使うものを100均などで買い足せば無限に遊んでくれます(^^)/

 

1歳近い月齢の女の子の赤ちゃんは、ぜひチョイスしてみてはいかがでしょうか(*‘∀‘)

我が家では娘が1歳のときのクリスマスプレゼントにこちらをチョイスしました~!





プラレール

こちらは男の子限定になりますが、プラレールも喜びます。

うちの三男坊が生後9か月の頃にトミカをプレゼントしたらドハマりしてその後は、誕生日、クリスマスにはトミカ系を永遠プレゼントしていました。

 

男の子はこういうものを本当に好きになり夢中になってくれます☆






まとめ

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントって非常に難しいですよね

何を買ってもまだ使えるには時間がかかります。

でも、あと数か月もすればさらにしっかりしてきて使えるようになってくるので、まずは写真を一緒に撮っておけば、赤ちゃんの時から愛されていたんだなと伝わると思うので、どんなプレゼントにしても、絶対に記念に写真は忘れないでくださいね。

 

素敵なプレゼントが見つかりますように★

コメント

タイトルとURLをコピーしました