カブトムシ

カブトムシ飼い始めたけどオスがご飯を食べてくれない!なぜ?どうすればいい?

カブトムシを初めてこの夏飼い始めたという方も多いのではないでしょうか?

我が家でもそうでした。

 

我が家のパパが子供たちが喜ぶと思い、知り合いから譲り受けましたが・・

いざ飼い始めてみるとなぜかご飯を食べている様子がない・・

しかもオスが・・

 

一体なぜなのか?

気になりましたが、どうにか解決しましたので備忘録を残しておこうと思います(^^)/

同じように悩まれた方は参考になればと思います。

カブトムシ飼い始めたけどオスがご飯を食べてくれない!なぜ?どうすればいい?

カブトムシのオスがご飯を食べない

カブトムシのオスがご飯を食べてくれない・・

我が家に来てから毎日朝から晩まで時間があるときに注意してみていたのですがメスは、よく食べているところを目にできたのですがオスは特に食べている様子がない・・

 

気になるので息子(高校1年生)と娘(小学2年生)と見れるときはみんなのぞくのですが、食べているところを目撃できず・・

 

2日間が経過しました。

 

このままでは死んでしまうのでは・・と思いましたが・・

3日目食べていました!




黒糖ゼリーが好きじゃなかった?

オスは、バナナのゼリーが好きという情報を得まして・・

黒糖ゼリーしかもっていなかったため、急遽息子とゼリーを買いに行きました!

 

今回購入したのはバナナが好きというのでバナナ味が入ったゼリーの買い物。

こちらを早速オスにあげるために、メス用とオス用のゼリーを1個ずついれて様子を見ることにしました!

 

結果、朝見てみると・・

バナナ味のゼリーは減っているではありませんか!

 

息子の部屋にカブトムシたちはいるのですが、息子いわく、どうやら夜中に食べていたらしい!

 

まさか、本当に黒糖味が嫌だったのか?

はたまた、たまたま今まで食べているところに出会えなかったのか?

これはわかりません・・

 

ですがその後バナナ味を毎日あげていると、オスが食べているシーンをよく目にすることができましたので、やっぱり食べていなかったんじゃないのか?と思ったりします。





カブトムシのオスが食べない原因はほかにもある!

カブトムシのオスがご飯を食べない原因はほかにもあるみたいので一応チェックしてみてください

①まだ成虫になって間もない

まださなぎから、成虫になったばかりだとご飯を食べないらしいです。

成虫になって2週間ほどは寝てばかりだそうで、食べないのが当たり前みたいです。

どこかで拾ってきたカブトムシであれば、いつ成虫になったのかわからないと思うのでもう少し様子という感じですね。

 

我が家ではパパが貰ってきましたので、いつ頃成虫になったのかはわかってたのでこの理由は違うよねって感じでした。

②寿命が近い

カブトムシクンの命がそろそろであれば、ご飯を食べる元気がないらしい。

ですので、成虫になったばかりとわかるのであればこれは違うとわかるのですが、森などで拾ってきたのであれば、その子の寿命がわかりづらいのでこちらも、様子見となります。

まとめ

我が家のオスのカブトムシはエサ交換で何とか食べてくれるようになりました。

これはたまたま、そうだったのか成虫になってたまたまこのタイミングでご飯をたべだしてくれたのかそのあたりは定かではありませんが・・

 

できることはしてあげたいですよね。

ですので、一応色々なエサをあげてみるといいかもしれません(^_-)-☆


ABOUT ME
yun
4人の子供を現在子育て中にアラフォーママです。 上はもう社会人~下は小学生まで! 子育てをしていく中で沢山のことを学びました なにかみなさまのヒントになれば幸いです