カブトムシ

カブトムシが羽化したけど土から出てこない!大丈夫?掘り起こしてもいい?

カブトムシが羽化したようだけど、その後なかなか土からでこない

エサを食べない・・

そんなことありませんか?

 

実際飼育していると、せっかく羽化したのに全く土からでてこなかったら生きているのか死んでいるのか気になりますよね。

 

羽化しているはずなのにエサが減らなかったら・・と気になって仕方ありません。

 

さて羽化後に土から出てこないのは大丈夫なのかご紹介していきます

カブトムシが羽化したけど土から出てこない!大丈夫?掘り起こしてもいい?

カブトムシが土から出てこないのは普通の事

カブトムシが羽化後に土から出てこないのは実は結構普通の事なんです。

実際、私が飼育している子たちも羽化後に出てきたのは長い子で2週間はあったかな?という感じです。

 

早い子は、羽化後数日で元気な姿をみせてくれました。

 

ですが、長い子は結構長い日数潜ったままです。

これはその子その子で全然違うので一概にいつくらいとは言えません。

ですので、羽化を確認できているなら、まだ出てくる元気がないだけでそのまま様子をみましょう

羽化後はしばらく、じっとしている習性がありますからね。




掘り返していいの?

羽化を確認できている場合は、(ケースの横から見える、蛹室が壊れているなど)ケースをひっくり返して大丈夫です。

羽化してから数日経っているのなら確実に成虫で土の中に潜っているはずです。

ケースをひっくり返して、確認してみましょう!

 

実際、私も羽化は確認できていた(ケースにいたはずの幼虫の姿が無くなった、蛹室が壊れているなど)ので、ケースをひっくり返しました(数体)

全部のカブトムシが無事に土の中から出てきました。

 

ですが、注意ですが蛹から羽化途中なんてことも考えられる場合は、もう少し待ってあげてください

死んでしまいます。

まとめ

カブトムシが羽化後に土から出てこないのは死んでしまっているのではないのか?と気になりますが羽化が確実であればほとんど死んでいることがなく、土の中でゆっくり過ごしていることがほとんです。

 

とりあえず、ゼリーを1つ置いて様子をみましょう

それでも気になる場合は、一度ケースをひっくり返してもOKです。

 

ただ先ほども言いましたが、確実でないのであれば、羽化途中の可能性もあるのでもう少し待ってみてあげてくださいね

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります
RELATED POST