【ダイソー・セリア2022】100均で揃うカブトムシ飼育グッズまとめ!

スポンサーリンク

夏になればカブトムシ飼育の季節がやってきますね。

カブトムシ飼育には実は色々揃えないといけないものがたくさんあります。

そんなものがダイソーで揃うととっても助かりますよね。

 

そんなダイソーでカブトムシ飼育に必要なもの、どんなものが売っているのか調査してきました!

ぜひ同じように気になるという方はチェックしてみてくださいね

スポンサーリンク

ダイソー2022 カブトムシ飼育に必要なグッズ

 

ダイソーに売っていたカブトムシ飼育グッズを一挙ご紹介!

飼育ケース

カブトムシに必要なものは、まずこれがないと始まりませんね

飼育ケース。

ダイソーにはいくつかの種類のケースがありました。

byダイソー

これは一番大きなケースで550円で売られていました

幅30cm×奥行20cm×高さ20.5cmのかなり大きいサイズ!

ホームセンターなどではこの値段では売ってなかったんじゃないかな~と思います。

なかなかコスパがいい大き目サイズの飼育ケース!

 

この大きさがあれば数匹は飼育できます!

byダイソー

次は330円で販売されていた飼育ケース!

次に大きいケースでした。

こちらのサイズは、23cm×15.5cm×17cmです。

 

サイズは中くらいで2~3匹は一緒に飼育できそうでした。

byダイソー

こちらは、一番小さいサイズの飼育ケースです。

価格は110円。

サイズは、幅17.7cm×奥行11.5cm×高さ11.3cmです。

 

カブトムシ1匹~2匹用の飼育ケースですね。

もし、家で羽化させて奇形や羽化不全が生まれてしまったら単独飼育にちょうどいいサイズですね。

byセリア

セリアにもしっかり飼育ケースありました!

こちらはストッパー付の飼育けーすでした!

えさ

カブトムシを飼育するにはこれも絶対必要になるエサ!

ダイソーには4種類のエサがおいてありました。

今回は、一番上のフルーツのゼリーと黒蜜のゼリーを購入してみました!




ダイソーやセリア カブトムシその他飼育に必要なもの

小枝

byダイソー

byセリア

カブトムシ転倒防止用の小枝です。

その辺で拾ってもいいのですが、なかなかそんな時間もないという方はダイソーやセリアでも買えちゃいます。

今まで私はホームセンターで200円程度で購入していたので、とてもびっくりしました。

カブトムシのケースの中に1~2本程度いれてあげるといいですね

葉っぱ

byダイソー

byセリア

カブトムシが隠れるための葉っぱ!

公園などで拾えたらいいですが、なかなか近くにそんな場所がない方はこの葉っぱ集めも大変です。

ダイソーやセリアにはしっかり売っていました。

近くのホームセンターでは150円程度で販売されているので少しお得ですね。




エサ皿

byダイソー

byセリア

色んな種類のエサ皿がありました

こちらはなくてもいいですが、あるほうがエサが土に埋もれることがなくなりますね。

のぼり木や朽ち木

byダイソー

カブトムシがひっくり返っても起き上がりやすいようにしてあげたいのでのぼり木や朽ち木もほしいところ!

ダイソーやセリアには売っていました!




コバエシート

byダイソー

カブトムシあるあるのコバエ発生はこれが欠かせないですね。

代用としては新聞紙でもできますが、新聞紙を契約していないという方も多いのではないでしょうか?

コバエシートもしっかりありました!

蓋をする前に上に挟むだけでOKなのでぜひ買っておきたいですね!

ダニよけシート

byセリア

byダイソー

カブトムシの土の中でダニが発生することも!

なので、こういうダニよけを土に混ぜるだけで予防になります。

購入してダニを発生させないようにしたいですね




マット(土)

byダイソー

byセリア

byセリア

マット類も売られていました。

110円なので1つでは足りないかもしれませんが、1匹や2匹飼う程度あれば2個くらい買えば足りそうですね!

まとめ

ダイソーやセリアに売っていたカブトムシ飼育用グッズでした!

今ではなんでも100均で揃っちゃうので本当に助かりますね!

飼育ケースも大きい物でも550円で買えちゃうのでとってもお得です。

 

すべてそろうのでぜひダイソーやセリアに見に行ってみてくださいね

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました