子育て

幼稚園入園準備便利グッズや必ず必要なものをご紹介☆

幼稚園入園が決まってさて、何を準備すればいいんだろ?

と、気になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか^^

 

我が家でも今では7歳になった娘も4年前に同じことをおもっていました。

そこで幼稚園の入園準備グッズや入園準備で買ってよかったもの、失敗したものなど実体験を交えてご紹介していこうと思います。

幼稚園入園準備便利グッズや必ず必要なものをご紹介☆

入園準備で活躍する便利グッズ

幼稚園の入園準備ってたくさんありますよね。

私も沢山の物を買いそろえました。

その中でこれあったら絶対助かったのに!!

とか、これあって本当によかった!

というものをご紹介

名前テプラ

これは、持ち物に全部名前を付けないといけないのですがテプラがあれば本当に大助かり!!

だっただろうなと、思うものです。

実際私は、当時テプラの存在を忘れていて、名前シールを買ったんですが、名前シールでは貼れる場所が限られていて、あとは手書きなので頑張るしかありませんでした・・

 

なぜテプラを知らなかったのか・・もっと楽に準備ができたのになぁと思うものになります

テプラでも、名前シールのものやリボンタイプもあってどっちもあれば便利かもしれませんが両方は厳しいという方はシールの方が活躍する場所が多いかもしれませんね

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KING JIM キングジム お名前タグメーカーSRT10(本体)
価格:2376円(税込、送料別) (2021/1/28時点)

楽天で購入

 

 

ワッペン

これは、幼稚園にもよると思いますが、スモックや体操服などにつけてOKの幼稚園も結構あります

これは、子供たちが自分のものと認識しやすいようにという意味や、可愛く飾りつけをしてあげたい!という親御さんも多いのではないでしょうか

 

娘の時も初めてでどこまで触っていいのかわからず、初めは買ってなかったのですがみんなド派手に可愛くオリジナルにしているのを見て慌てて買いました。

 

ワッペンでも沢山ありますが準備にかかるときに慌てて探してもなかなか見つからないもの・・

ゆとりのある準備前に買いそろえておくといいかもしれませんね。

私は、体操服の後ろに名前ワッペンを大きくつけたり、スモックにはポケットがあったのでキャラクターのワッペンをそこに貼ってあげたり、ポケット周りをお花のワッペンで囲って可愛くアレンジしていましたよ☆

あと、上靴や下靴にも、リボンのものを縫い付けたりして工夫していました☆

アイロンだと靴はゴシゴシするのですぐとれちゃったりするので縫い付けました!

 

 

 

 




レインコート

レインコートも、必ず必要になります☆

雨の時の登園の時(歩きの場合)、あとは遠足の時も雨予報だったら必要だったり・・

慌てて買うことになった場合は、なかなか売り切れていたりしがちなもの。

レインコートも、沢山可愛いものがあるので買いそろえておくといいかもしれませんね。

名前スタンプ

こちらはテプラとはちょっと違うスタンプタイプ。

スタンプのあって本当に助かりました。

これは、本当に幼稚園によるかもしれませんが、うちの幼稚園ではカルタなど紙の物を配布されるときがあります。

 

そういう時にカルタの札(読み札も)全部に名前を記入してもっていかないといけませんでした。

その時にたまたま持っていたスタンプがものすごく便利で、全部にハンコを押すだけでよかったので一瞬で終わりました(*‘∀‘)

 

全部に書くのは面倒だし、テプラを全部に貼るのもテープがもったいねぇ・・というわけでスタンプが大活躍となりました!

ほかにもクレパスの1本1本でもOK。

使い道は沢山あるので本当にあったら便利グッズです☆

これは、小学校の入学準備でも使えるので持っていてもいいかもしれません☆

 




幼稚園入園準備必ず必要になりそうなもの編

先ほどまでは、あったら便利なものでなくても大丈夫なものですが、次は必ず買っておくべきものになります。

あまり遅いと売り切れになったりしますので、前もって買っておくといいかもしれないというものです。

お弁当箱

幼稚園では、1日はお弁当の日があったり、遠足があったりでお弁当箱の出番が必ずあります。

ですので、お弁当箱は買っておいて問題ないでしょう

コップ

こちらは幼稚園が使うものになります。

毎日持参の幼稚園もあるので1つ、2つはあるといいですね。

フォーク&スプーンセット

うちの娘はキティちゃんが大好きだったので全部キティで買いそろえましたが、キャラクターものも沢山あるので買いそろえておくといいですね

 

水筒

水筒は、どんな水筒じゃないといけないのかを説明会に行ってから買いましょう

うちの幼稚園では、コップタイプのものという風に限定されていました

そのまま飲めるタイプはNGだったので、この辺りの決まりがある場合があるので説明会に参加してから購入しておくと失敗はないかもしれませんね。

ハンカチ&ティッシュ

ハンカチ&ティッシュも毎日もっていくものなので忘れないようにしましょう

最低洗い替えを考えて2枚~3枚はあるといいですね。

ティッシュは、100均でもキャラクターの可愛いものがあるので見つけてきてくださいね。

 

ハンカチはタオルの物の方が拭きやすいかもしれません

あと、アイロンをしなくて済むのも超便利です☆

 

ランチョンマット

うちの幼稚園では、ランチョンマットも毎日持参の物でした。

お給食の際に、下に敷いて食べるためでした。

ランチョンマットももし必要な幼稚園であれば早いうちに購入しておくといいですね

 

そしてその中でも、シワになるようなものだと毎日アイロンが大変(-“-)

うちの娘には、ポリエステル100%の生地がツルツルのタイプのものを持たせていましたし、今小学校になっても持たせています。

 

アイロンいらずはめんどくさがりの私には大助かりです☆

 

オーバーパンツ

これは女子限定になりますが、うちの娘にも履かせて登園していました

やっぱり、スカートがめくれたり、座るときなどパンツをまだまだ気にしない年ごろだったり、冬は普通に寒いので履かせていました

今も小学校に行く際に毎日履いています。

女子はあれば便利ですね

普段使いもできますよ☆

 




幼稚園入園前にやっておくこと

次は最後に入園前にやっておきたいこと。

それは、やっぱり各名前を付けたり、書いたり、スタンプ押したり・・!

これかなりすごい量になります。

 

ものすごい準備品があるのでゆとりをもって、1個ずつしていった方が追い込まれません!

私はめんどくさがりで、何でも後回しにしちゃうタイプなので、本当に追い込まれて夜な夜なやっていました(ノД`)・゜・。

 

こうならない為にも、ぜひゆとりをもって、買いそろえてお名前のテプラやスタンプ、シールを活用して準備しましょう(*‘∀‘)

まとめ

幼稚園入園準備便利グッズや、必要になるものを書いてみました!

なかなか色々ありそうですが、ほかにも

  • 手提げかばん
  • 上靴
  • 下靴
  • 上靴カバー

などなど色々ありますがこれは幼稚園によっては既定の物があったりします。

前もって買っておいて、実は幼稚園の規定の物しかダメとなると勿体ないので説明会後にわかってから買いそろえるといいかもしれませんね

 

うちの幼稚園はそのタイプで、さらに手提げかばんや座布団カバーは手づくりをしてくださいというものだったので、買うことはできませんでした。

 

 

ぜひご参考にしてみてくださいね☆

ABOUT ME
yun
4人の子供を現在子育て中にアラフォーママです。 上はもう社会人~下は小学生まで! 子育てをしていく中で沢山のことを学びました なにかみなさまのヒントになれば幸いです
RELATED POST