お盆/夏休み

【2019年夏休みやお盆休み】天王寺動物園混雑予想!混雑する時間帯や空いてる日は?

こんにちわ^^

今回は、2019年夏休みやお盆休み天王寺動物園の混雑予想です!

 

私たちは近所に住んでいますので、天王寺動物園はもう昔から何度も行っています!

もちろんGWやお盆休みなんかにもよく行きます!

 

さて、2019年・・!

 

今年は特別な年ですね。

今年の夏はなんだかお出かけしたくなる気分!

だって新元号の令和元年だもんね♪

 

そんな2019年の夏休みやお盆休みの天王寺動物園の混雑予想などをしていこうと思います!

そして駐車場は停めれるんだろうか・・

混雑はどれくらいすごいんだろうか・・・

色々思うところはあるのではないでしょうか!

 

では早速本題へlet’sgo!!!▼▼

2019年夏休みやお盆休み 天王寺動物園混雑予想!どれくらい混む?

2019年夏休みやお盆休み天王寺動物園の混雑予想!

早速本題へ!!!

2019年夏休みやお盆休み天王寺動物園の混雑予想は、そこそこ混んでいる予想です!!

 

満員御礼で歩けないわ!!!

っていうほどではないかなと予想しております。

その理由は、以下の2つ!

  1. 数時間あれば見て回れる
  2. 10連休もあるため

これをもう少しかみ砕いて!

天王寺動物園は数時間あれば回れる

天王寺動物園は、数時間あれば全部を見て回れちゃいます。

もちろん、子供の年齢にもよりますが・・

 

動物園というのは、そもそも、見て回る施設ですね。

なので歩き回っている感じなのでほとんど立ち止まることはありません。

そして天王寺動物園に至っては動物園のみとなります

遊園地などや水族館などはありません。

なので、天王寺動物園はだいたい2時間もあれば余裕で終わってしまいます。

 

どれだけゆっくり回っても3時間~4時間あれば時間は足りてしまいます(*^O^*)

 

ちなみに私たちの息子達と2歳だった娘を連れて行ったときは2時間ほどで時間が足りしてしまいました。

2019年GWに行ってきましたが5歳娘と行きましたが、やはり2時間ほどで見回ってしまいました!

 

ですので、お客さん達の回転率が早くだだ混みという感じではないと予想されます!



お盆休みは9連休もある!!

今年2019年のお盆休みは9連休もあります!!!

めちゃくちゃ混んでまんでぇって思いますが、逆にそれがお客さんの来る日にちがばらけて多少少なくなっているんじゃない?

 

ってちょっと淡い期待をいだいております(^_^)v

こんな感じのお休みです

2019年お盆休み
休日名(曜日) 日にち
土曜日 8月10日
山の日(日曜日) 8月11日
振替休日 8月12日
火曜日 ↓盆休み開始 8月13日
水曜日 ↓盆休み中 8月14日
木曜日 ↓盆休み中 8月15日
金曜日 ↓盆休み中 8月16日
土曜日 8月17日
日曜日 8月18日

こんな感じで13日~16日あたりが通常のお盆休みとなります。

これを考えるとその前の週末とその後の週末をあわせて9連休となります!

 

9連休もあるしね。

だから、ちょっとめちゃくちゃ混んでいるというのはないかな?と思っています★

追記

2019年5月4日行ってまいりました!

GWなのでお盆とは違いますが、大型連休という点では一緒ですよね。

ものすごい人でしたが、やはり人で動けないほどではありませんでした^^

でもすごかった・・・

てんしばの様子▲

昨年よりはるかにスゴイひとでした。

みなさん思い思いに過ごされていてとても、みていても心地よくなりましたw

レジャーシート持って行って、ゴロゴロも気持ちよさそうでした♪

人気のどうぶつ周辺は結構な人だかりでしたよ★

キリンは特にすごい人でした(;’∀’)

空いているときはいつ?

夏休みやお盆休み中の空いていると思われる日は、

  • 平日
  • お天気が曇っている日

などは空いています。

 

動物園って混んでいるのかな?と思いがちですがやはり小さなお子様連れの方がかなり沢山いかれます。

ですので、もし、平日にお休みがある方はその日にいかれるほうがいいでしょう。

ちなみに土日やお盆休みは混んでいるので注意です。

混雑している時間帯

 

天王寺動物園の混雑する時間帯はだいたい10時頃~14時頃まで。

やっぱり動物園といえばお弁当持参で行く方も多いです。

 

なのでその時間帯に焦点を合わせてきます。

だからそのお昼の時間帯が一番混んでいます。

なので!

朝~お昼過ぎがピークと予想中!

 

ということは、お昼を食べることができるベンチや、レジャーシートを敷いて食べれる芝生などはお昼はいっぱいになりそう!

 

お昼ご飯をお弁当持参で食べる場合は場所取りに時間がかかりそうですね。

お弁当を動物園内じゃなくてもいいなら一度外へでててんしば(天王寺動物園入り口前)で食べてもいいですね(^O^)

https://yun-blog.net/2019/02/03/post-1725/



駐車場混雑予想

天王寺動物園に関してはそんなに混雑はしていないと予想しますが・・・

実はもっと大変なことが・・

それは、駐車場の確保!!!

毎年駐車場に車を停めることがいつもの課題です。

運がよければそこそこ近くに停めることができるのですが、中途半端な時間に行ってしまうと全く車を停めることができません。

一度本当に停めることができなくて結構遠くに停めるハメに・・

歩いて15分はかかるかな・・・って言う場所。

もう、停めれるならどこでもいいよ!!って行ってしまうほど空いてませんでした。

 

もし少し遠いかな?というところでも空車になっていたら迷わず駐車しちゃいましょう。

天王寺動物園の専用駐車場は混雑で停められません。

その列に並んでいる時間があるなら周辺駐車場を探して停める方が早いです。

子供と一緒だったら空車がないか探している間だんだんグズグズになりますよね。

なので料金や距離など気になりますが、それを躊躇していると空車がなくなっていきます

早い決断がひつようです!

 

これさえクリアできれば後は楽しむだけ★



大阪市内の方は来る可能性が高い

大阪市内在住で小さなお子様(小中学生)がいらっしゃる方は行かれるかな?

中学生は家族とは行かないかも?しれませんが、学校のほうから無料で入れるパスを配布されています

 

我が家でも毎年戴いております。

 

子供料金は無料なのでちょっと良いお天気だから動物園でも行く?っていう感じでいかれることでしょう。

何なら我が家もいつもそんなノリでその日に決めちゃうことが多いですw

なのでサクッと近くの方が来園されることも多いのでお盆や夏休みにくる方も増えるかもしれませんね。

天王寺動物園何時頃に行くのがベスト?

夏休みやお盆休みの天王寺動物園のおすすめ時間帯は、お昼を過ぎてからいくのがベストです。

数時間で回れるのでお昼を済ませてからいくと結構空いています。

朝から来てた方が帰る頃なので駐車場もチラホラ空きが出てくる頃です

特に14時以降になるとお客さんも入れ替わります。

 

その時間帯を狙って2019年のお盆休みや夏休みに天王寺動物園へ行ったらそれが正解★

かなり近くの駐車場に停めれるし、ランチができるベンチも空いているしで休憩もバッチリ★

 

 

ただね、あまり遅く行ってしまうと今度は閉園時間に追われるので13時~14時頃にいくといいかもしれません(^_^)v

私たちは2時半~3時頃行ったので結構最後はバタバタになってしまいました!

 

 

なのであまりゆっくり目でもなく、中途半端に10時や11時を外せば良い感じに行けると思います。

朝から行かれるなら開園前には行くようにしておくとかならず駐車場の確保もできることでしょう(^O^)

まとめ

2019年夏休みやお盆休み天王寺動物園の混雑予想でした!!

天王寺動物園は、サファリもなく、遊園地もありません。

ですのでお客さんの回転率は結構いつもいいです。

お近くの方はそれを知っているのでお昼から来園される方も多いです(2時頃~)

 

なので、お弁当持参などにこだわりがないのであれば、お昼からいくとゆとりを持って楽しめるのではないかな?と思います★

https://yun-blog.net/2019/02/03/post-1725/



https://yun-blog.net/2018/12/15/post-1189/

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!