未分類

しまうまプリントレビュー!良い?悪い?現像方法なども合わせてご紹介★

こんにちは~!

ゆんでございます(。・ω・。)

 

さて今回は写真現像をしまうまプリントですることにしました!

というか現像の手続きが終わり、実際届きました!

 

前までプリントラッコで現像をしておりました。

そのレビューもあるのでどちらでしようか悩み中の方は参考にしてみてくださいね

 

 

そしてしまうまプリントはどんな感じなのか!?

1枚6円って本当に綺麗に現像されるのかめっちゃ気になりますよね。

そして他のネットプリントサイトとはどこか違う点があるのか・・

気になることは色々あるかなと思います。

 

そして操作は簡単なのか??

プリントしたくても、サイトの操作方法がわからなければ注文できません(-_-;)

ですので操作方法なども合わせてご紹介していきますので初めての方でもできると思います(。・ω・。)

しまうまプリント6円の安さは値段だけ?徹底レビュー!

しまうまプリントとは

しまうまうプリントとは、写真を現像してくれるネットの現像屋さん。

一昔前は、近所の写真現像屋さんでしていましたが、それってもう時代遅れなんですよね。

だって近所でしてくれる現像って1枚20円とかするんです。

 

今はネットで現像を出せば5円~6円(1枚)でできるんです。

今の時代はデジカメ撮ったら、ネットで注文が当たり前になってきています。

もししたことがない方はぜひネット注文に切り替えてくださいね!

かなりの節約になります!

 

私も正直どこか出かけたら100枚単位の写真を撮影します

運動会シーズンになるともう500枚とか余裕で超えます(・o・)

あ、でも全部は現像しませんよ?(汗

 

でも、それくらいの数あれば1枚20円と1枚6円ではかなりの節約になっているのは言うまでもないですね(・∀・)

しまうまプリントの値段

しまうまプリントはLサイズ(普通の写真)で1枚6円。

そして2Lサイズ(学校や幼稚園の集合写真サイズ)で21円。

キングサイズ(Lサイズより少し大きめのはがきサイズ)で9円

 

となっています。

1枚6円は魅力的すぎる♪

でも今はネットで現像していただく場合この金額は決行当たり前になってきています・・

 

さて、でも6円のこの安さは安いだけなのか!?

はたまた、6円でも十分の仕上がりなのか!?

逆にこれなら6円だと高いのでしょうか?




写真の仕上がりはいかに?

実際届きました!

 

写真をさらに写真で撮影。

 

しまうまプリントでは運動会のときの写真を現像しました。

みんなの顔をだすわけにはいかないので、、学校になりました(-_-;)

 

これでみてほしいのは、色あいとかいうよりは綺麗に現像できているのか・・・!

というところ。

 

現像自体は全くもってなんの問題もありません!!

とっても綺麗にプリントされてきました(o^^o)

 

ですので、6円でも十分の仕上がりといったところです(o^^o)

 

ただ、少しだけ暗め?かなと言う感じですね。

 

この写真だとわかりづらいのですが、人間の顔の色が赤い感じが強いというイメージですね。

でもこれはあくまでもよくみたら・・という感じで気にならない程度!

でもでも・・当サイト管理人は、プリントラッコの色合いの方が好きなのでプリントラッコがおすすめなんですけどね。

https://yun-blog.net/2018/08/28/19/

 

とりあえず、とくになんの問題も無くみんなに無事渡すことができました!




どれくらいで到着する?

一応予定では17日となっております

発送から10日ほどはかかるみたいです。

これは運動会シーズンだからなのか!?

 

普通の何もない日であればもっと早いのか・・?

これはまた運動会シーズンが落ち着いたら注文してみたいと思います!

 

到着しました!!!

10月11日に到着しました!

予定よりだいぶ早く到着!

 

なので到着日時はほんとうにあくまでも予定と思っておいた方が良いですねw

郵便ポストに入っているので特に構えておく必要はありません。

 

ただ、今回400枚ほど注文しましたが半分の200枚ほどが先に到着。

残りはまだ届いておりません。

 

追記:その後1週間待ち到着しないので電話をしてみたら今配送中となっているのでもうすぐ到着すると思いますという丁寧に教えていただけました。そしてそれから2日後ほどで到着しました。写真のサイズが大きめを注文していた分が遅れたのでそのために遅れたのかな?とおもっています。

しまうまプリントよかった?悪かった?

しまうまプリントは結果的にどうだったのか・・?

だめな点

私的にしまうまプリントは1枚6円とラッコよりは高いのでコスパ面ではマイナス要素です。

昔は1枚5円だったのでこの点はかなり辛いマイナス要素ですね。

 

あと、シーズン時には会員登録数が多いからなのか発送から到着までかなりの時間がかかるというのもマイナス要素でした。

 

私は仲の良いママ友に毎年そのこども達が映っていたら写真を渡しています

ですので、なるべく早く渡してあげたいのでここは私にとってはかなり重要ポイントでした。

思いの外早く届いたのでこちらは○。

 

あとスマホからしようとすると、アプリをインストールしなくてはいけないので私はマイナスかな・・?

アプリインストールに抵抗がない方は、いいかもしれませんね(^_-)

良かった点

現像方法などは、比較的わかりやすい感じだったのでだいたいの直感で扱えるようになっておりましたので現像はしやすかったです

 

アップロードする時間も沢山の写真を一気にしてもすぐにアップロードできましたのでイライラもありません(。・ω・。)

 

会員登録数はかなり多いので現像するのに躊躇する必要はありません。

それだけ愛されている現像屋さんということになりますからね(^_-)

しまうまプリント(現像)方法

では、サイトの使い方ですね。

安くてもうまく使いこなせなかったらダメですよね。

順番にご紹介していきますね

まずは、しまうまプリントのトップページにいきます

そしてまずは、写真プリントをタップ!

 

次に普通のLサイズまたは2Lサイズにする場合は、下の画像部分の注文ボタンをクリック

 

利用規約にチェックをいれる

 

次に下に移動して、アップロード方法でパソコンからなので下の次へをクリック

 

あとは写真を選ぶだけ。

ここでまずは、自分の写真がどこにあるのかちゃんと把握している必要があります

わたしは、今回一眼レフで撮影したものなので、SDカードから写真を選びます。

なのでSDカードをパソコンに挿入して写真を選びます

SDカード挿入部分があるものもあれば、それがないパソコンもありますので別売りのSDカードを読み込めるものを買えば読み込めるので購入してパソコンで読み込みましょう。

これで読み込めたらあとは下のような部分に写真が入っています

PCのところにCドライブのマークがアリその下に出てきています。

みんな同じかどうかわかりませんが、SDカード挿入したらでてくるファイルがそれになります。

あとは順番にファイルが入っているのでクリックしてみて写真があればそこからアップロードできます!

あとはアップロード開始!

写真を読み込むをタップで写真が入っているファイルから写真を選びます

このとき、マウス左長押したまま下にサーーっともっていくとまとめて選ぶことができます。

あとでいらないものは0枚に切り替えることができますのでいらないものもとりあえず入ってOK。

そして最後に開くボタンをポチ!

これでしまうまプリントにアップロードされます

あとは、その写真に日付を入れたい場合は、チェックをいれます。

全部の写真に入れたい場合は、一番下の一括設定で設定します

 

 

はじめの枚数は1枚に設定にしておくか、または0枚にしておくか選びます

ほとんど全部1枚は現像するなら初期設定は1枚、中で選んでいきたい場合は0枚設定でOK

 

  • 色調補正
  • トリミング

はそのまま。

日付はチェックをいれておけば全部にチェックが入っています。

これで設定完了!

 

中の数枚を2Lサイズで現像してほしい場合は、上にあるLサイズ/2Lサイズのボタンでポチポチしたら変更できます

 

あとは写真を選んで最後に注文ボタンをポチ!

住所などの登録をして全て完了となります。

クレジットカードで支払うとポイントも貯まるし、不要な手数料もかからないのでクレジットカード払いがおすすめ★

コレで全て完了!

だいたい到着は10日ほどかかるようです(-_-;)

結構かかるなぁ・・・

運動会シーズンだったからかしら・・




まとめ

よかった点と悪かった点みても私からするとしまうまプリントにしなくてはいけないという最大の魅力は特にありません(-_-;)

 

他の現像できるサイトでもいいのかなというのが率直な感想でした(/_;)

 

でも、しまうまプリントはだめだ!!という最大の欠点もありません。

なので、しまうまプリントで現像しちゃった!!というような後悔にはならないと思います。

 

強いて言うならやっぱり1枚6円というのが大きなマイナスポイントですね。

1枚6円で、到着も早くて画像もドコよりも飛び抜けて・・というなら納得もできますが特にそのあたりは他と変わらないなら6円も出さなくてもイイのかなっと。

 

まぁ6円でも十分安いのですがラッコと比べるとやっぱり劣りますよね。

ですので大きなマイナスポイントとさせていただきました(/_;)

 

以上私個人的な見解でした!

気になる方は少しだけ現像してみてもいいですね。

失敗だった!!!!ということには間違いなくなりませんので(o^^o)

合わせて読みたい記事▼

https://yun-blog.net/2018/08/28/19/

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!