料理 PR

ちらし寿司ちょっとしたアレンジで豪華メニューに♪お祝いの日におすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イベントや、お祝い事でよく作ることがあるちらし寿司。

そんなちらし寿司をアレンジしてちょっと豪華に見えるちらし寿司を作ってみたいという方も多いのではないでしょうか?

 

いつも通りのちらし寿司では普段と変わり映えしないけど、ちょっとしたアレンジをして華やかに豪華にしてお祝い事やイベントを乗り切ってみましょう~!

ちらし寿司見た目を豪華に♪アレンジ5選

ロールちらし寿司


出典元:https://ouchi-gohan.jp/1382/

材料(米3合分)
・蓮根……80g
・人参……1/2本
・ごぼう……1/3本
・干し椎茸……4枚
・油揚げ……1枚

・★水……200ml
・★醤油……大さじ3弱
・★砂糖……大さじ2
・★みりん……大さじ2
・★和風顆粒だし(ほんだし)……小さじ1

作り方はこちら

ケーキ寿司

出典元:https://www.kibun.co.jp/recipes/15013/index.html

材料(5~6人分)

  • すし飯

    500g

  • プチプチ彩りかずのこ

    2パック

  • 蒲鉾(紅)

    4cm分

  • ふっくら伊達巻

    5cm分

  • マリンサラダ

    1パック

  • 錦糸卵

    卵1個分

  • きゅうり

    1本分

  • 絹さや(塩ゆで)

    3~4枚

  • スモークサーモン

    適宜

  • いか、ボイルえびなどお好みで

    適宜

作り方はこちら




カップちらし寿司

出典元:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750006691/

材料(2人分)


2合
おいしい酢
大さじ4
めし泥棒
30g
味付けかんぴょう
20g
白いりごま
適宜
サーモン刺身(さいの目に切る)
4切れ
ほたて刺身(4等分に切る)
2個
ボイル小エビ
6尾
アボカド(さいの目に切る)
1/2個
イクラ
適宜
金糸卵
適宜
桜でんぶ
適宜

作り方

①炊いたご飯においしい酢を回しかけ酢飯を作り、めし泥棒、刻んだかんぴょう、いりごまを加え混ぜ合わせる。

②2つの透明なカップ(まければ何でもOKです)に8分目までのすし飯を入れ、桜でんぶ、金糸卵をのせたら、サーモンとアボカドを半分ずつのせる。

③お好みで貝割れやプチトマトを色味に添える。

モザイク寿司

出典元:http://kerochan23.blog.fc2.com/blog-entry-1725.html

★材料(4人分程度)
米・・・・・・・・・・・・3合
昆布・・・・・・・・・・10cm
みりん・・・・・・・・小さじ2杯
A 米酢・・・60cc(米の1割)
A 砂糖・・・大匙2~3杯
A 塩・・・・・大匙1杯弱
にんじん・・・・・・・3分の2本
ちりめんじゃこ・・30g
だし汁、砂糖、塩
※かんぴょうやれんこんを入れても。

干し椎茸・・・・・・・・・2枚
海老(中)・・・・・・・・・3尾
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
絹さや・・・・・・・・・・・・2本
スモークサーモン・・4枚程度
まぐろ(刺身用)・・・適量
きゅうり・・・・・・・・・・2分の1本程度
イクラ・・・・・・・・・・・少々
大葉・・・・・・・・・・・・6枚
明太子・・・・・・・・・・少々
刻み海苔・・・・適量
木の芽、甘酢生姜
砂糖、醤油、塩、サラダ油、酒

作り方はこちら




ドーナツ寿司

出典元:https://4yuuu.com/articles/view/252818

まとめ

ちらし寿司と一言でいっても、少し手間はかかりますがアレンジすることで豪華メニューに早変わりです。

 

イベントのとき、お祝い事の時に少しやってみるだけどみんなの反応はまた違うものになります。

 

お時間があればチャレンジしてみるのもいいですよね。

ぜひやってみてくださいね。

 

ちらし寿司の献立!副菜(サブメニュー)は何がいい?おすすめ7選今日の献立は、ちらし寿司にしよう! と決めたけど、サブメニュー(副菜)はどんなものがいいだろう?と迷ったりしませんか? ちら...
ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります