和風

味噌汁の具材!玉ねぎと合う冷蔵庫にある食材7選!

味噌汁を作ろうと思うけど玉ねぎがある。

だけど、玉ねぎだけでは何となくさみしいですよね。

 

玉ねぎと何を入れればあうかな?

冷蔵庫にあるものでご紹介します。

味噌汁の具材!玉ねぎと合う冷蔵庫にある食材

玉ねぎ+豆腐

豆腐は、油揚げやわかめの印象が強いですが意外に玉ねぎとも相性がいいです。

お豆腐も買い置きしておくと何かと使えるので冷蔵庫に1丁眠っていませんか?

玉ねぎとぜひ合わせてみてください

玉ねぎ+油揚げ

玉ねぎと油揚げの組み合わせは味噌汁定番メニューですね。

油揚げも冷凍保存ができるので冷凍庫に1枚眠っていればできるレシピとなります。

油揚げは熱湯をかけて油抜きをしてから使うとよく味がしみこみますよ




玉ねぎ+わかめ

味噌汁定番食材わかめ。

わかめと玉ねぎの組み合わせも非常によく合い、わかめでかさ増しもできるのでたくさんのお味噌汁を作ることができます。

わかめも乾燥わかめを買っておけばいつでもできるのでちょっと余っている方はぜひチャレンジしてみてくださいね

玉ねぎ+キャベツ

冷蔵庫にキャベツ少しでも余っていませんか?

キャベツと玉ねぎもとてもおいしく味噌汁にすることでキャベツがとっても食べやすい柔らかさになり美味しく頂けます。

もし、玉子も余っていれば最後をとじるとさらにおいしく頂けます。

玉ねぎ+じゃがいも

じゃがいものホクホクとした食感と玉ねぎの甘味が美味しいお味噌汁です。

玉ねぎだけではとてもさみしく感じますがじゃがいも1玉あるだけでたっぷりの具材に見えるので味噌汁でも立派な1品に早変わりです。




玉ねぎ+さつまいも

さつまいもの甘味と玉ねぎの甘味が非常によくあっておいしく頂けるお味噌汁です

さつまいももそんなに沢山いらないので、ちょっと何かに使った余りがあったりしたときに重宝するレシピです。

玉ねぎ+茄子

なにかの献立に使った茄子が、冷蔵庫に1本残っていたりしませんか?

お茄子もお味噌汁にとてもあいますし、玉ねぎとの相性も非常にいいです。

茄子は、最後にさっと入れれば食べ応えを残しておけるのでおすすめです。

まとめ

お味噌汁の具材に玉ねぎをいれたいけどその他になにかないかな?と思ったときに玉ねぎとあう食材をご紹介してみました。

 

いくつかご紹介してみましたが、玉ねぎは基本何でもあうので家にあうお野菜などをなんでもいれてみてください。

また、玉ねぎが少し、大根が少し、人参が少しずつなどしかない場合はすべてをいれてみてください。

 

少しずつしかないものでも、沢山の具材が入るだけで量も増えますし具沢山になって美味しお出しがでた味噌汁ができあがりますよ。

 

味噌汁の具材はあるもので何でもできちゃうので色々な組み合わせを楽しむのもいいですね。

ぜひチャレンジしてみてくださいね

 

ABOUT ME
いーね編集部
世の中の気になることを更新中