子供とお出かけ

夏休み2022!どんなところへ行く?子供と行きたいおすすめ場所をご紹介

2022年の夏休みに子供とどこいこ~?

と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

 

毎年くる夏休み!

今年はどこいこうかな?と悩まれている方はぜひチェックしてみてくださいね

夏休み2022!子供と行きたいおすすめ場所をご紹介

海水浴

夏といえばやっぱり海水浴♪

海水浴は、期間限定で楽しめる場所なのでぜひ行きたい場所になりますね。

子供と海水浴にいくと何が楽しいのか
  1. 水遊びができる
  2. 砂遊びができる
  3. 魚やカニなどを捕まえることができる
  4. シャボン玉で遊べる
  5. スイカ割りができる

など、海水浴では普段できないようなことが沢山できます。

縛りもほとんどないため、プールよりはかなり楽しめる幅が広がりますね。




プール

こちらプールも夏限定の遊べるスポット!

子供とプールにいくと何が楽しいのか
  1. 水遊びができる!
  2. スライダーが楽しい!
  3. 遊園地も一緒に楽しめる!

など、夏限定の水遊びができる上に、ついでに遊園地まで行けちゃうのが最大の魅力ですよね。

 

ただ、海水浴に比べると自由度が低く、してはいけないことが多いので注意したいですね。

遊園地

夏のみではなく年中楽しめる遊園地です。

遊園地はやっぱりアトラクションが楽しいですよね。

 

小さなお子様から楽しめるスポットなので遊園地も楽しいですよね

夏休み限定イベントも開催されているところもありますので、夏でもぜひいきたいスポットですね

 

しかも、夏休みは遊園地は意外に空いている可能性もあります

やはり暑いのでみなさん涼しい場所を好んで行かれます。

 

暑さ対策をしていきましょう!

動物園

動物園も、お子様の大人気スポットですね。

子供と動物園にいくと何が楽しいのか
  1. 間近で動物が見られる!
  2. エサをあげることができる!

 

動物園では、それぞれいる動物も違うので、最近行ったという方も違う動物園へいくのもおすすめです。

 

また、動物園と一言で行っても触れ合える動物園や、サファリがある動物園などさまざまあります。

 

サファリは自分の自家用車で行けるところもあれば、専用のバスで行ける場所もあったり、またイルカショーがあったりする動物園もあるので、ぜひ色々な楽しみ方できるのでこの夏休みにも行ってみてくださいね。

 

夏休み中はナイトがあるところもあると思うので近隣の動物園をチェックしてみてください



キャンプ

キャンプも、春・夏がメインとなるアウトドアになります。

子供とキャンプにいくと何が楽しいのか
  1. 水(川)遊びができる
  2. 魚やカニなどを捕まえることができる
  3. シャボン玉で遊べる
  4. スイカ割りができる
  5. バーベキューができる
  6. 一緒にご飯作りができる

キャンプも色々なことで楽しめるのが非常に魅力的です♪

 

ただひとつ注意したいのは、やはり虫!

虫対策は必須になるので、注意したいですね。

博物館または科学館

博物館や科学館は、夏にピッタリのお出かけスポットです

やはり夏は暑いので室内で涼しく過ごしたい方へおすすめです。

不思議なことや発見を見つけるのが大好き!というお子様がいらっしゃる方は検討してみてはいかがでしょうか。

アスレチック

身体を動かすことが大好き!

というお子様をお持ちの方にピッタリのアクティビティ!

子供とアスレチックにいくと何が楽しいのか
  1. 子供と一緒に体を動かすことができる!
  2. いつもと違った我が子に会えて成長が実感できる!

最近は、新オープンしたアスレチックも多くあります。

登ったり、渡ったり、スリルが大好き!

というお子様と一緒にこの夏休みの思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。



川下り

川下りも夏には最高のアクティビティ!

濡れても最高♪

 

どんどん下る川もスリルあって爽快感も最高です☆

なかなか体験することができない川下り♪

この夏休みの思い出にいってみてはいかがでしょうか?

プラネタリウム

星を見ることが大好き!

というお子様をお持ちの方にピッタリのプラネタリウム。

 

なかなか普段星を見れないのでプラネタリウムへ行くことで沢山の発見があります。

本物のような星を観れるのはプラネタリウムの魅力なので、あまり星を見たことがないというお子様でも楽しめます♪

牧場

動物たちとふれあいが楽しめるのが牧場の魅力♪

犬、猫はもちろん、羊、ヤギをはじめ小動物たちにエサをあげたり沢山のふれあいができます。

 

また、牧場によってはお散歩体験や、乗馬、牛の乳しぼりなどができたりするのでとてもいい思い出作りができます。

 

子供たちは動物たちと触れ合えるととても素敵な笑顔を見せてくれます☆

初めは怖がりますが、親が一緒にエサやりをしてあげて何度か挑戦すると子供も慣れてきて一人でできるようになってくるので、何度も挑戦させてあげてくださいね。

 

写真撮影もお忘れなく♪

素敵な1枚が記念に残りますよ☆



体験

ワークショップなど手作りを体験や専門的なものを体験できるスポットもあります。

親子で何かを手作りしてみたい!という方や専門的なことを体験させてみたい、させてあげたいは夏休みの思い出作りにいかがでしょうか?

 

夏の自由研究のヒントにもなります。

自由研究の宿題を兼ねて一度行かれてみてもいいですね。

収穫体験

夏だけではないですが、夏休みも収穫体験ができちゃいます。

旬の野菜や果物を収穫させてあげたい!という方におすすめです☆

 

お子様が食べなくても、収穫するだけでも楽しいので小さなお子様から楽しめます☆

家では絶対にできない収穫体験♪

 

野菜や果物がどのようにしてできているのかなども勉強になりますので貴重な体験ができます♪

 

また収穫したら食べることもできるので、自分で収穫したものを食べるのもまた一味違いますよ☆

まとめ

夏休みに子供と行くと楽しい場所をご紹介してみました!

 

お子様によって趣味や性格で行く場所も違うし毎年のことなのでどこに行こうか悩みますよね。

 

悩んだときはまずはお子様に意見を聞くのもいいですね。

ぜひ沢山の思い出作りをしてあげてくださいね

 

ABOUT ME
いーね編集部
世の中の気になることを更新中