もうすぐ楽しいGW(ゴールでウィーク)♪
ゴールデンウィークに子供と初めてのキャンプ♪
そんな楽しい計画をされているママさんもおおいのではないでしょうか^^
今度のゴールデンウィークで初のキャンプ計画!
そしてそして子供たちもきっと喜んでくれるだろう!
春のいい思い出作りがんばるでぇっと張り切っちゃいますよね(*‘∀‘)
我が家にも子供は4人いますのでとってもそのパパさんやママさんのお気持ちわかります☆
そんなパパさんやママさんも初のキャンプなので一体まずはどうしたらいいのやら・・という方も多いのではないでしょうか。
わかります。
私たち夫婦も初のキャンプの時はそうでした。
今回は初めて子供とゴールデンウィークにキャンプへいく!!という方へ向けた記事になります。
ぜひご参考になさってくださいね。
GW(ゴールデンウィーク)子供と初めて日帰りキャンプ☆持ち物は?注意点はある?
初めてのキャンプ!それは日帰りがおすすめ
初めてのキャンプなのでまずは、日帰りからをおすすめします。
これをデイキャンプといいます(^^♪
何も知らないのに、いきなりお泊りはきっと大変でしょう。
持ち物もかなりの量になります。
なので、毎年・毎年経験してわかることも沢山。
1度経験すると、あ、こういうのあれば我が家では便利かも?というものも出てきます。
我が家でも毎年・毎年少しずつ買いそろえていきました!
なので、まずは、日帰りから経験してそれでとってもいい思い出になったなら次回はお泊りもいいですね♪
ゴールデンウィークだから注意したいこと
ゴールデンウィークにキャンプへいくので、ゴールデンウィークだからこそ注意したいこともあります。
それは・・・
- 寒さ
- 虫
- 混雑
などがあります。
1つずつご紹介していきますね。
寒さ
ゴールデンウィークといっても、まだまだ朝方や帰るころの夕方になってくると少し冷えます。
特にキャンプともなれば、自然豊かに囲まれた場所なので風よけができる大きなタワーなんてありませんからね。
ですので、寒さ対策はバッチリにしていきましょう。
服装は、中には春らしい動きやすい服装にしておきます
この時、スカートなどにするのはやめましょうね
後でも言いますが虫がやはりいます
なるべく肌は出さないようにしたいところ。
あとは、上から羽織れるものを必ず用意しておきましょう。
- アウター
- カーディガン
- パーカー
などなど上から羽織れて暖かいものであれば何でもOKです。
薄さはその日の気温に合わせて持っていきたいですが、子供の場合は寒いの感じ方が違うので思ったより寒い!!とならないように、我が家では何種類かの薄さの違う上着を用意していきます。
虫
やっぱり自然豊かな場所なので色々な種類の虫が出没します!
虫が苦手は私は結構これがストレス・・なんですが・・
子供の喜ぶ顔みたいので頑張ります( ;∀;)
虫がこないようにするには、
- 蚊取り線香
- 虫よけスプレー
- 虫よけグッズ
をしっかり用意しておきましょう。
アース渦巻香 ジャンボ 蚊とり線香(60巻入)【アース渦巻香】
そして、このほかにも子供はしっかり守りたいので今では沢山の虫よけグッズがあります。
赤ちゃんや子供にはこういう着ているだけでも虫よけになるタイプのものもあります
親としては出来る限りしてあげれることはしてあげたいですよね。
我が家がキャンプに行っていたときはこういうものはありませんでしたが、今は便利になりましたね。
混雑
ゴールデンウィークなので、やはり混雑します
特に、行きや帰りの車の渋滞もしっかり予定にいれておかないといけません。
目的地まで2時間や3時間で到着する予定でもその逆算で2~3時間前に出発・・ではきっと予定通りにはたどり着きません。
特に朝7~9時出発なんてとてもじゃないですがものすごい渋滞します。
予定より3時間以上到着が遅れることを覚悟しなくてはいけません。
もし、どうしてもそのくらいの時間に出発となるのであればそれに備えればければいけません。
子供というのは、やはりいきなり車酔いをして嘔吐、いきなりおしっこ~!!なんていうのは日常茶飯事(;’∀’)
ですので、
- 酔い止め薬
- スーパーの袋
- タオル
- 携帯トイレ
を備えておきましょう。
酔い止めは我が家では必ず必要になるものなのですが子供用ではジュースのような酔い止めが沢山あります。
- ブドウ味
- イチゴ味
- グレープフルーツ味
など。
とっても飲みやすくなっています。
我が家はこのキティちゃんタイプのものと、お兄ちゃん(中1)の場合は、グレープフルーツ味の酔い止めを常に常備しています。
左からグレープフルーツ味(11歳から)・イチゴ味ラムネのようななめるタイプ(3歳から)ブドウ味(3歳~10歳)
あとは、なめるタイプ(真ん中)の酔い止めもあります(*^_^*)
飲み物が無理そうであればなめるタイプで試してみてくださいね
あと、もし吐きそう!!ってなったときのためのスーパーの袋。
そして、吐いちゃった!!ときのためのタオルや着替えもしっかり持って行っておきましょう。
<