子供とお出かけ PR

GW子供と初めての日帰りキャンプ♪予約は必要?注意したいことなど

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もうすぐ楽しいGWゴールでウィーク)♪

ゴールデンウィークに子供と初めてのキャンプ♪

そんな楽しい計画をされているママさんもおおいのではないでしょうか^^

 

今度のゴールデンウィークで初のキャンプ計画!

そしてそして子供たちもきっと喜んでくれるだろう!

春のいい思い出作りがんばるでぇっと張り切っちゃいますよね(*‘∀‘)

 

我が家にも子供は4人いますのでとってもそのパパさんやママさんのお気持ちわかります☆

 

そんなパパさんやママさんも初のキャンプなので一体まずはどうしたらいいのやら・・という方も多いのではないでしょうか。

 

わかります。

私たち夫婦も初のキャンプの時はそうでした。

 

今回は初めて子供とゴールデンウィークにキャンプへいく!!という方へ向けた記事になります。

ぜひご参考になさってくださいね。

GW(ゴールデンウィーク)子供と初めて日帰りキャンプ☆持ち物は?注意点はある?

初めてのキャンプ!それは日帰りがおすすめ

初めてのキャンプなのでまずは、日帰りからをおすすめします。

これをデイキャンプといいます(^^♪

 

何も知らないのに、いきなりお泊りはきっと大変でしょう。

持ち物もかなりの量になります。

 

なので、毎年・毎年経験してわかることも沢山。

1度経験すると、あ、こういうのあれば我が家では便利かも?というものも出てきます。

我が家でも毎年・毎年少しずつ買いそろえていきました!

 

なので、まずは、日帰りから経験してそれでとってもいい思い出になったなら次回はお泊りもいいですね♪



ゴールデンウィークだから注意したいこと

ゴールデンウィークにキャンプへいくので、ゴールデンウィークだからこそ注意したいこともあります。

それは・・・

  1. 寒さ
  2. 混雑

などがあります。

1つずつご紹介していきますね。

寒さ

ゴールデンウィークといっても、まだまだ朝方や帰るころの夕方になってくると少し冷えます。

特にキャンプともなれば、自然豊かに囲まれた場所なので風よけができる大きなタワーなんてありませんからね。

ですので、寒さ対策はバッチリにしていきましょう。

 

服装は、中には春らしい動きやすい服装にしておきます

この時、スカートなどにするのはやめましょうね

後でも言いますが虫がやはりいます

なるべく肌は出さないようにしたいところ。

 

あとは、上から羽織れるものを必ず用意しておきましょう。

  • アウター
  • カーディガン
  • パーカー

などなど上から羽織れて暖かいものであれば何でもOKです。

薄さはその日の気温に合わせて持っていきたいですが、子供の場合は寒いの感じ方が違うので思ったより寒い!!とならないように、我が家では何種類かの薄さの違う上着を用意していきます。

やっぱり自然豊かな場所なので色々な種類の虫が出没します!

虫が苦手は私は結構これがストレス・・なんですが・・

子供の喜ぶ顔みたいので頑張ります( ;∀;)

 

虫がこないようにするには、

  • 蚊取り線香
  • 虫よけスプレー
  • 虫よけグッズ

をしっかり用意しておきましょう。

そして、このほかにも子供はしっかり守りたいので今では沢山の虫よけグッズがあります。

赤ちゃんや子供にはこういう着ているだけでも虫よけになるタイプのものもあります

親としては出来る限りしてあげれることはしてあげたいですよね。

我が家がキャンプに行っていたときはこういうものはありませんでしたが、今は便利になりましたね。

混雑

ゴールデンウィークなので、やはり混雑します

特に、行きや帰りの車の渋滞もしっかり予定にいれておかないといけません。

 

目的地まで2時間や3時間で到着する予定でもその逆算で2~3時間前に出発・・ではきっと予定通りにはたどり着きません。

 

特に朝7~9時出発なんてとてもじゃないですがものすごい渋滞します。

予定より3時間以上到着が遅れることを覚悟しなくてはいけません。

もし、どうしてもそのくらいの時間に出発となるのであればそれに備えればければいけません。

 

子供というのは、やはりいきなり車酔いをして嘔吐、いきなりおしっこ~!!なんていうのは日常茶飯事(;’∀’)

 

ですので、

  • 酔い止め薬
  • スーパーの袋
  • タオル
  • 携帯トイレ

を備えておきましょう。

 

酔い止めは我が家では必ず必要になるものなのですが子供用ではジュースのような酔い止めが沢山あります。

  • ブドウ味
  • イチゴ味
  • グレープフルーツ味

など。

とっても飲みやすくなっています。

我が家はこのキティちゃんタイプのものと、お兄ちゃん(中1)の場合は、グレープフルーツ味の酔い止めを常に常備しています。

左からグレープフルーツ味(11歳から)・イチゴ味ラムネのようななめるタイプ(3歳から)ブドウ味(3歳~10歳)

あとは、なめるタイプ(真ん中)の酔い止めもあります(*^_^*)

飲み物が無理そうであればなめるタイプで試してみてくださいね

 

あと、もし吐きそう!!ってなったときのためのスーパーの袋。

そして、吐いちゃった!!ときのためのタオルや着替えもしっかり持って行っておきましょう。

 

あとは大切な携帯トイレ!

これは絶対に必要です。

これだけあればまずは渋滞に巻き込まれても安心です☆

時間に余裕をみて出かけても事故なんかは突然起こるものなので事故渋滞というのは必ずあります。

ですので、余裕をみて出かけても必ず準備しておきましょう。



初心者がキャンプに持っていけばいいもの

次はゴールデンウィーク関係なくキャンプに必要なものをまとめておきます。

というか、初心者の方は、あまりあれもこれも持って行っても使い方がきっとわからない!!ってことになりかねません。

 

実は、手ぶらキャンプ場なんていう場所も沢山あります

その名前の通り手ぶらでキャンプができちゃうんです!

今はとっても便利ですよね。

 

でもねデメリットだってありますよ。

それはね、手ぶらキャンプの最大のデメリットはお金がかかってしまうこと

 

それでも私は初めてであるならあれもこれも、間違ったものを買ってしまうより一度はレンタルしてどんなものを用意すればいいのか参考程度に勉強して翌年購入すればいいと思います(^^♪

 

わたしはいつもるるぶ.comを見ているのですがもしよかったらこちらで検索かけてみてください^^

 

  • 都道府県(行きたい場所)
  • てぶらOK(特徴)

に選ぶとそれにあった場所がでてきます。

 

現地で借りれないものをもっていくのです。

それは、子供が食事をするときに必要なものです。

  • エプロン
  • フォーク
  • スプーン
  • 子供用お箸
  • お肉用切り用の調理バサミ
  • 保険証&医療証
  • 絆創膏(ばんそうこう)
  • 昼寝に使うもの
  • おもちゃ

など

これらは現地にはありません(´・ω・`)

 

ママだからこそわかる大切な持ち物☆

もし、けがをしてしまったら・・?

急に体調がおかしい!なんてことも子供はよくあります。

保険証や医療証、けがした時の絆創膏なども準備しておくと便利です。

あとは、普段子供が昼寝に使っているときのものや、遊び道具などもしっかり想像して用意周到にしておくといいですね(*‘∀‘)

 

しっかり準備してあげてくださいね(*‘∀‘)

レンタルをしていくという手も!

車を持っている方は、レンタルして現地にもっていくという手段もあります。

この場合もメリットは

  1. 事前にしっかり前準備ができること。
  2. しっかりメンテナンスがされている。

などがあります。

 

レンタルしておけば現地で何がって何がないのかという不安は解消されます。

しかも、レンタルの場合はしっかりセットで用意されているので安心です。

現地で何があるのかなどが不安な方は、事前にレンタルで手元に一度用意していかれるといいと思います。

キャンプ用品レンタルなら手ぶらキャンプを楽しむ【hinataレンタル】でできます

またのぞいてみてくださいね



予約はしておいた方がいい

ゴールデンウィークに行くともなればやはり混雑します。

一番いい気候ですからね。

真夏なんて暑すぎてバーベキューなんてしてられません!

 

春の心地よさに本当に一番おいしくいただけるシーズン♪

なのでやはり激混みです。

 

予約なしでも行ける場所も沢山ありますが、予約なしOKとなっていても予約も可能となっていればしっかり予約はしておきましょう。

その方が賢いです♪

 

子供と一緒にいって混雑しすぎて待ち時間が・・・とか・・

今日はもう満員で・・なんて言われたらテンション激落ちですよね( ;∀;)

ですので、予約は可能な限りしておきましょう☆

 

そのあたりも先ほどのるるぶ.comでそれぞれのページに書いていますのでしっかりチェックしておきましょう!

まとめ

ゴールデンウィークにはじめて子供とキャンプ♪

思い当たることすべて書いたように思いますがまた何か思い出したら書き足します☆

 

初めてのキャンプはいろいろ心配もありますよね。

とりあえず初めての場合は全部レンタルで現地で借りたりして、あとは、自分たちの必要なものだけ準備しておけばOKかなとおもいます。

 

子供の分だけしっかりママが準備してあげればあとは何とかなります(●´ω`●)

来年からまた、1つずつ見に行って増やしていくと毎年楽しいですよ☆

知らないうちからあれもこれも買うと必ず失敗します。

一度レンタルして使ってみてから購入するのが賢いです(´∀`*)ウフフ

 

というわけでいい楽しいキャンプになりますように♪

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります