生活

【体験談】初めて子宮頸がん検診受診!痛い?費用は?何分くらい?

39歳にして初めて自分から子宮頸がん検診を受けてきました!

やっぱり女性の中でコワイ病気のひとつですよね。

 

わたしもずっと行った方がいいよね。

でも体元気だし、大丈夫だとおもうんだけどなぁ・・・

など常に頭にはあったもも、なかなかお尻が重くいきませんでした

逆に行かなさ過ぎてなにか言われたらどうしようっていう怖さもあり・・

 

ですが!

ようやく重い腰をあげていってまいりました!

もし、子宮頸がん検診受けてみたいけどどんな感じなの・・?って悩まれている方いらっしゃいましたら参考になればと思います(*’ω’*)

初めて子宮頸がん検診を!痛い?費用は?何分くらい?など体験談を交えてご紹介

がん検診って検診なのにやっぱり怖い・・

ほんと、がんって今や2人~3人に1人にかかるといわれているので本当に明日は我が身です

というわけで、みなさんの気になることを書いていこうと思います!

検診を受けようと思ったキッカケ

今回初めてなぜ子宮頸がん検診を重い腰をあげて受けようかと思ったのか・・!

というと・・

 

私は39年間で4度の出産をしております。

出産のときには、子宮頸がん検診もできるのでまるっきり受けていないわけではないことになります。

でも、一番下の子は今5歳。今年2019年で6歳となります。

それを考えると6年~7年はもう、子宮頸がん検診をしていない計算になりますよね。

なのでずっと気にはなっていたんです。

 

そんなとき、幼稚園のお迎えのとき、いつも通りママたちみんなで子供たちが出てくるまでの間&出てきてから公園でいつも遊ばせているのですがその間に、子宮頸がん検診&乳がん検診ってしてる??っていう話題に。

 

わたしは一回もしたことない・・!っていうとその場のママたち全員に

えーーーー!!!

といわれてしまいました(笑

 

なんで!?

そんなお金高くないで!?

怖いから行った方がいいって!!

 

というママたちに背中を押され・・よし!わかった!行くわ!!

ってことで行くことになりましたw

 

でも、これだけではなく、実は、わたしの父はいくつものガンをして昨年他界。

なので、そんなことも気になっていたのでようやく行く決心をしました!



子宮頸がん検診予約・費用・持ち物

電話で予約

さて、その日家に帰って自分の自治体はどうすればいいのかまずは、検索。

大阪市内は、どうやら大阪市に指定されている病院に予約をいれればいいという感じだったのでその病院一覧から家から近い病院を検索。

んで、このときに、女医さんがよかったのでそれもチェック。

わたしの近所では、みんなが知っている女医さんの婦人科があるのでもう、決まってはいたのですが一応調べてみました。

 

そして、そのまま病院に電話をして予約完了♪

 

実は、大阪市ではこのような感じなのですが調べてみると各都道府県、それぞれ自治体によって予約方法などが違うようですのでまずは、「自分の自治体名 子宮頸がん検診」と検索されてみてください。

費用

大阪市内では子宮頸がん検診にかかる費用は大阪市が指定している病院で受ければなんと!!400円なんです( ゚Д゚)

やっす!

みんなが400円なのになんで行かないの!!っていうとりましたけどほんとそう思いますw

 

これも各都道府県、各自治体によって費用が違うのでそちらも調べてみてくださいね

かなり幅があったのでしっかりチェックしましょう。

持ち物

今回電話で病院に予約をいれたとき、初診かどうか聞かれました。

わたしは初診だったので、保険証を・・といわれました。

もちものはこれだけ♪



子宮頸がん検診へ!

次の日、すぐに検診へ行ってきました!

子宮頸がん検診ですることは・・

  1. 問診表を書く
  2. 問診
  3. 検診

で終わり。

ほんと、これだけなんです。

問診表を書くのもなにも難しくなく、名前とか妊娠履歴・出産履歴など当てはまるものにチェックつけたり、たったそれだけ。

先生からの問診も初めて?とか身内にだれか子宮がんの方はいる?とかそんな程度。

 

検診もほんと聞いてたのは3分くらいって聞いたけど、3分もなかったように思う。

検診は、妊娠歴がある方はわかると思いますが妊娠のときとほぼ同じ感じです。

子宮内をみるために器具をいれてみて、あとは手前のほうで、綿棒のようなもので少しこするという感じ。

体感的には1分~2分でおわったように思えた(*‘∀‘)

手順

検診の手順は簡単

  • 下着を脱ぐ
  • 検診台へあがる

以上です。

とっても簡単☆彡

服装は?

服装に実は注意を・・

下着を脱ぐわけなのでズボンでいったら一瞬ですが検診台へあがるとき下が見えてしまいます。

なのでスカートでいくことをおすすめします。

 

でも、スカートがなくても下着を脱いだ時にタオルが必ず置かれているのでタオルを巻けばいいんですけどね。

 

病院によっては、検診台へあがるまではタオルで剣診断付近を目隠ししてくださり、周りにはみえないように気遣ってくれるところもあります。

 

そういう点は周りのママ友や知り合いに口コミを聞くといいですね。

痛い?

子宮頸がん検診って痛いの?って思われている方もしれませんが、まったく痛くありません。

チクもありませんでしたよ。

痛さは人それぞれなので絶対とは言いませんが、何も痛くもかゆくもありません☆

結果報告

子宮頸がん検診の結果は、子宮内は卵巣も腫れていないし、キレイですよ。

ということでした(*‘∀‘)

ふぅ~安心した(*^_^*)

 

綿棒でこすったものは、2週間ほど結果がわかるまでにかかるのでまた2週間後電話をして結果を聞きます

これを聞くまでは安心できませんが、ひとまず目で見る感じでは異常なし!でした(*’ω’*)

まとめ

はじめての子宮頸がん検診の体験記でした!

やっぱりガンって怖いので検診を受けるのも躊躇してしまいますよね。

でもね、ガンにかかって時間が経っていたらそのほうが大変なんです

わたしはガンと戦ってきた父を見てきました。

身体的にもですが、金銭面、精神面なども本当にしんどいんです。

精神面は本人だけではなく、周りの家族も本当にキツイです。

 

なので、もし迷われているのであればいますぐ予約をして検診を受けてくださいね^^

 

実は、わたしもこの体験をして母にもすぐに電話をしてこんなに簡単に終わったよって伝えすぐに受けれるように予約をいれました!

 

いつまでも元気でいてほしいですからね。

というわけで、迷われている方、いますぐ予約をしてください★

 

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!