大阪 PR

ハーベストの丘混雑情報!料金やスムーズに楽しむ方法をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハーベストの丘の混雑情報や料金などをまとめています。

GWに行った実際の混雑情報を記載していますので、

ハーベストの丘に行こうと思っている方は参考にしてください。

ハーベストの丘

大阪府堺市にある甲子園球場の約8倍の広大な敷地を持つ体験型農業公園。

カピバラ、ヒツジ、ヤギといった動物さん達とふれあったり、エサをあげたり、

陶芸体験、UVレジンアクセサリー、ハーバリウム、パン、アイスなど、多彩な手作り体験ができる教室があります。

また乗り物などのアトラクションも充実していて、

アスレチックやゴーカートなど、大人の方も楽しめるアトラクションがあり、

子供とお出かけするのにピッタリな場所です。

園内マップ


※2022年4,5月版

ハーベストの丘は大きく2つに分かれていて、

街のエリアと村のエリアがあります。

それぞれ何ができるのかご紹介していきますね。

遊び

街のエリア

  • 芝滑り
  • おもしろ自転車
  • パターゴルフ
  • ミニ新幹線
  • ゴーカート
  • アーチェリー
  • トランポリン
  • 観覧車
  • ハーベストトレイン
  • モンキーバギー
  • メリーゴーランド
  • 宝石ハンター
  • ハッピーフロッグ
  • シルバニアファミリー
  • ORA!WOO!TAN!

村のエリア

  • ボート
  • ハーベストトレイン
  • じゃぶじゃぶ池(4月下旬~9月下旬)




体験

街のエリア

  • 木工陶芸体験教室
  • クラフト体験教室

村のエリア

  • グルメ体験教室
  • いちごハウス

動物

街のエリア

  • 世界の昆虫爬虫類館

村のエリア

  • カピバラハウス
  • 動物ふれあい広場
  • わんわんふれあい広場
  • シープハウス
  • 乗馬コース
  • ねこのおうち

食事

街のエリア

  • バーベキューレストラン
  • 食のホール
  • ハーメイドカフェ
  • ベジカフェ
  • ヒルズカフェ
  • 街のフードハウス

村のエリア

  • キッチンハウス
  • クラフト広場フードハウス

ショップ

街のエリア

  • 手作り館
  • 街のパン屋

村のエリア

  • ねこのおうち(売店)




基本情報

住所 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
営業時間 10:00~17:00
定休日 6月・7月・12月~2月の水曜日(夏休み・冬休みを除く) /1月1日
電話番号 072-296-9911
駐車場 無料/1,800台

料金

おとな(中学生以上)・・1,000円

こども(4歳以上)・・・600円

幼児(3歳以下)・・・無料

障がい者(中学生以上おとな)・・500円

障がい者(4歳以上こども)・・・300円

介添え・・・500円

ワンちゃん・・500円
※4/29(金祝)〜5/8(日)はワンちゃんの入園ができません




ハーベストの丘の混雑情報

平日は混雑はなく、普段の土日も人気なイベントがない日は目立った混雑がないようですが、

3連休やGW・お盆休みはかなり混雑します。

 

 

実際にGWに行ったのですが、

かなりの人だかりで、何をするのにも待ち時間がありました。

大人気の芝滑りは午前中がおすすめ!

大人気の芝滑りですが、

絶対に滑りたい!という方は午前に滑っておくことをおすすめします。

午後になると、待ち時間が50分で、暑い季節には辛い時間です。

 

更に、つり橋を渡って村エリアに行くと、乗馬ができるのですが、

この乗馬も長蛇の列。

 

ハーベストの丘は基本、日向で並ぶことになるので、

暑い季節は必ず帽子や水筒を持って行きましょう。




混雑でつり橋が渡れないことが!

GWにハーベストの丘に行ったのですが、

午後2時ぐらいに、つり橋の前で長蛇の列ができていました。

 

ですが、つり橋は誰一人渡っていません。

通りすがりの人たちが言っていたのは

『人が多すぎて、橋が揺れて規制がかかっている。』

『村エリアの人数規制』など、様々な声が聞こえてきました。

 

実際はどうなのかわかりませんが、

村エリアに行けない状況があり、それぐらい人が多かったということですね。

 

私は午前中に村エリアに行っていたので、このルートは正解だったのかもしれません。

ハーベストの丘を楽しむポイント

  • したいこと・やりたいことは午前中に!
  • 長蛇の列を覚悟して、待ち時間は子供が退屈しないよう工夫しよう!

したいこと・やりたいことは午前中に!

我が家の今回の目的はスノードーム作りでした。

なので、まず初めにスノードームを作ってやりたことを最初にやっておきました。

 

制作に時間もかかるので、遊び終わってからスノードームを作るより、

最初に作ったことは正解でした!

長蛇の列を覚悟して、待ち時間は子供が退屈しないよう工夫しよう!

長蛇の列は、子供たちは退屈な時間ですよね。

そんな時は、キッチンカーでアイスクリームやかき氷を購入するのもおすすめです。

 

おやつなども持参すれば機嫌よく待っていてくれますよ!

待ち時間をどう過ごすかも考えておきましょう。




混雑時のレストランでの食事

ハーベストの丘ではあらゆる場所にレストランがあります。

⑪バーベキューレストラン

90分のメニュー豊富な
焼肉食べ放題で腹ごしらえOK!

【90分間 食べ放題】 ソフトドリンクバー付き
おとな(中学生以上) 2,700円
こども(小学生) 1,500円
幼児(4歳以上) 500円
3歳以下 無料

クラフトビール(生) 500円/杯
オールフリー(生) 400円/杯
ノンアルサワー(缶) 300円/缶
(ホワイトサワー・巨峰サワー・梅酒サワー)

※クレジット対応

⑫食のホール

みんなの食べたいが大集合
がっつりもちょこっともお任せあれ!

食のホール内にあるバイキングレストラン「みのりの丘」やピザ工房、マイスター工房などなど堺産野菜、園内製造品が楽しめるお店がぎゅっと集まってます!

みどりの丘

【60分間 食べ放題】
おとな(中学生以上) 2,100円
こども(小学生)1,100円
幼児(4歳以上) 600円
3歳以下 無料
※ソフトドリンクバー付き
(年パスお持ちの方は100円引き)

石窯ピザ工房

◆ピッツァ単品
【数量限定】菜の花とタコのマリナーラ 1,300円
自家製ポークとフリアリエッリ 1,300円
ラザーニャ 1,200円
水牛マルゲリータビアンカ 1,300円
ビスマルクビアンカ 1300円
クワトロフォルマッジ 1300円
プロシュート エ ルッコラ 1500円 他
◆窯焼き料理
自家製ソーセージ 400円
有頭エビの塩焼き 400円  他
◆サイドメニュー
ハーベストサラダ 400円
イタリア産生ハムの盛り合わせ 500円
今月のスープ 300円
◆ドリンクメニュー 250円~550円

◆ピッツァランチセット 1600円
サラダ&スープ&ピッツァ(マルゲリータorマリナーラ)&ドリンク&ドルチェ

マイスター工房

ハーベストロコモコ丼 800円
カレーロコモコ丼 900円
親子丼 800円
自家製フランクフルト 400円
クランチポテト 400円
いちごドリンク 500円
ソフトドリンク 各種250円/杯
コーヒー 250円/杯
クラフトビール(生) 500円/杯




49 街のフードハウス

広場でピクニック気分♪
サンドプレートや自家製スモークチキンレッグなどを購入したら、目の前の広場でピクニック気分を味わおう♪

肉厚豚カツサンド・プレート 1,100円
旨辛チリチキサンド・プレート 1,000円
えびアボカドサンド・プレート 1,000円
キューバサンド・プレート(ホットサンド) 1,000円
自家製スモークチキンレッグ(単品) 800円
トルネードポテト 300円
ペットボトルドリンク 各160円
コーヒー(I・H)(カフェインレスI・H) 250円

37 キッチンハウス

自家製ソーセージやハム使用の
オリジナルメニューがいっぱい!
カレーやうどん、キッズプレートなど「食べたい!」に合わせたメニューが豊富!店外では、自家製ソフトクリームや自家製ソーセージなどもご用意!

自家製ハムのハーベストランチ 1,200円
(おろしポン酢orゴマだれ)
自家製ソーセージカレー 900円
自家製ソーセージの盛り合わせ 1,200円
ハッシュドビーフオムライス 900円
きつねうどん定食 800円(単品600円)
肉うどん定食 900円(単品700円)
冷やしきざみうどん定食 900円(単品700円)
キッズプレート 600円
7大アレルゲン不使用キッズカレー 600円
フライドポテト 300円
ハーベストポテト 350円
ナゲット 400円

④ベジカフェ

スイーツを楽しむならココ!
ランチのデザートにどうぞっ
自家製チーズケーキや自家製バウムクーヘンなど、様々なスイーツをご用意しております。
人気No.1の自家製ソフトクリームもぜひ一度お召し上がりください。

自家製ソフトクリーム 400円
自家製デザートセット(ミニソフト・ドリンク付) 650円
・自家製チーズケーキ
・自家製チョコチーズケーキ
・自家製チーズバウム
・自家製ガトーショコラバウム
パフェ各種 650円
ドリンク各種 250円~

ランチセット(サラダ・ドリンク・デザート付) 1,200円
・牛すじカレープレート
・和風ハンバーグプレート
・カルボナーラプレート
・ミートソースパスタプレート

その他にも、アイスクリームやパン屋さん、シルバニアパークの中にも飲食が販売されています。

 

どれも美味しそうで、どこで食べようかな~?と考えていましたが、

実際はどこも人だかりで、結局レストランでは食べることができませんでした。

 

なので、昼食はキッチンカーが来ていたので、

唐揚げやポテトなどを食べました!

もちろんキッチンカーも長蛇の列でしたが、レストランで席を探すよりはいいと思いました。

 

ちなみに、これだけの人だかりなのに、

勇逸、席が空いていたのが、バーベキューレストランでした。

ハーベストの丘にきて焼肉を食べよう!と思う人は少なかったのかな?

昼食をスムーズに食べるポイント

  • 11時頃にレストランに行く
  • お弁当を持っていく




11時頃にレストランに行く

食のホール内で、スノードームが作れるで

スノードームを作っていたのですが、終わった時間が11時。

その時はそこまで人がおらず、ちらほら席が空いていました。

この時にそのまま座って先に昼食を済ませておけばと後悔・・・。

 

我が家は時間帯を避けて13時過ぎに行きましたが、

空いている席は全くありませんでしたので、遅く行くより早く行くほうがおすすめですよ~!

お弁当を持っていく

ハーベストの丘内ではいろんな場所でシートを敷く場所があるので、

シートを敷いて昼食を食べているご家族が見られました!

 

レストランで購入して外で食べる方も多くみられましたので、

シートだけでも持っていけばよかったです。

持ち込みもOKなので、お弁当持参でもよかったですね。



コンビニで前売り券を買ってスムーズに入園

コンビニでハーベストの丘の前売り入園券を買うことができます。

前売り券を先に買っておくことで、

チケットを並ばず入園することができます。

更に前売り券だと

中学生以上 1,000円 のところ 950円
4歳~小学 600円 のところ 550円
3歳以下入園無料。

とお得になりますよ♪

取り扱いできるコンビニは

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート

が可能となっています。

 

前売り券の購入方法はこちらから確認してくださいね。

まとめ

ハーベストの丘の混雑情報と楽しむためのポイントをまとめてみました。

 

GWや連休は多くの人で賑わいます。

なので、行く前に、何をしたいか、お昼ご飯はどうするかなどをまとめてから

行くことをおすすめします。

 

午前に楽しんだこと。

スノードーム作り(0分待ち)、アーチェリー(0分待ち)

羊、カピバラのエサやり(0分)、メリーゴーランド(5分待ち)

乗馬(40分待ち)、羊、カピバラのエサやり(0分)

午後に楽しんだこと。

芝滑り(50分待ち)、宝石ハンター(20分)、アーチェリー(20分待ち)

これらのことが楽しめました!

昼食が遅かったので、

午後はほとんど芝滑りの待ち時間に費やしてしまいましたが、

子供たちは大満足に楽しんでくれたようでよかったです。

 

最後に!ハーベストの丘のチーズケーキは有名?なようで

お土産に買って帰ろうと思ったらまさかの売り切れ。

 

考えることはみんな同じなようで残念でした・・・。

 

ハーベストの丘に行く際の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります