妊娠/出産

生理予定日前妊娠判明した!兆候体験談どんな感じだったのかをご紹介★

こんにちわ^^

今回は妊娠についてご紹介します(o^^o)

妊娠というのはだいたい気づくのは生理が遅れることで気づきますよね。

でも私は、生理前なのに気づいてしまいました・・!

 

 

私は妊娠を6回経験し、うち4回出産、流産、現在妊娠中となっています。

そのうちの2回生理予定日前に妊娠の兆候に気づき、生理予定日前に妊娠判明となりました。

 

気づいたその理由をご紹介していこうと思います(^^)/

生理予定日前なのに妊娠に気づいたその理由!

妊娠に気づく時期

まずは、妊娠に気づく時期などご紹介しますね

妊娠をしているかも!?って気づくのはだいたい生理が遅れるときに気づきます。

 

生理不順ではない方だったら1日、2日遅れるだけで『あれ?』って思います。

私はこのタイプになります。

でも、何が何でも1週間遅れると・・ほとんどの方が気づくのではないでしょうか^^

 

でも今回私は、生理が遅れる前に気づいてしまったのです。

さてそれはなぜでしょうか^^

生理前妊娠兆候体験その① 出血(着床出血)

 

さて、私は生理が来る予定の1日前に気づいてしまいました。

それは、『出血したから』でした。

 

詳しく説明しますと・・

私の生理予定日は1月16日頃でした。

だいたい周期的には28周期。ほぼ決まって生理はきていましたのでだいたいこの前後で生理がくるとおもっておりました。

周期とは・・生理には28周期、31周期、不順などという周期があります。28周期とは、毎月28日間周期で生理がくるということ。

ですが、14日に出血したので『あ、生理きたなぁ』と思いました。

ですが・・!

その日の出血に異常が・・

 

出血がどんどん黒くなっていきました。

はじめは赤い出血だったのに、どんどん黒っぽく。

黒い出血ということは、出血が古いということ。

生理きたばかりなのに、生理終わりかけみたいな色になっていきました。

 

で・・その日の数時間後には出血が止まってしまいました。。

ここでちょっと『おかしいなぁ・・』と思っていましたが次の日には来るだろうと・・

その晩は寝ました。

 

次の日・・やっぱり出血はナシ。

ここで上の子の時のことを思い出しました。

 

上の子のときも同じことがあったんです。

少しだけ出血してその後すぐに止まった・・ということが。

でもそれは妊娠が判明した後だったので、チョット今回とは状況が違います。

 

これは実は着床出血というものらしいです。

生理が本当にぴったりにくるので気づけたんではないでしょうか^^

 

というわけで生理遅れてないけど妊娠検査薬をしてみようっと・・

経緯はこんな感じでした。



 

生理前妊娠兆候 体験その②

次に気づいた体験その②ですが、これは、沢山ありました

  1. 吐き気
  2. げっぷが出る
  3. 息苦しい

など沢山の兆候がありました

 

ずっと吐き気があったのですがこの時点ではまだ妊娠3週目あたり。

なので、まさか妊娠からの吐き気とは思わず体調が悪いなぁと思うだけでした。

 

そして次にげっぷ。

かなりげっぷが出るのでおかしいな。。。と思い始めます。

 

最後にとどめの息苦しさ。

知り合いと電話をしながらいつも家事をしたりするのですがやけに息苦しい・・

この時点で頭をよぎったのはコロナ感染でした・・w

 

まさか…コロナに感染したんじゃ・・・!!!!

と思ったのですが、感染するような心当たりもなく、そして咳も熱もない。

 

そんなわけないか・・と次の瞬間・・

そういえば吐き気の少し前に少量の出血があったなぁ・・・と。

でもこれは生理予定日1週間前なので、ありえないでしょ。。とおもうが検索魔になる・・

 

ありえないこともないか・・・

と、生理予定日5日前に検査薬をしてみると、なんとまさかの線がでました。

 

 

こんな感じでこのパターンで沢山の症状があったので結構早めに気づきました(*‘∀‘)

 

生理予定日前でも妊娠検査薬で陽性反応はでるの?

生理遅れてないので陽性がでないかもしれません。

でも、やらずにいられなかったので検査をしました!

 

尿をかけて数秒後・・

うっすら線がでたんです。

四角い窓が陽性反応。

 

これでもなんだか信じられず・・身内にラインで送ってみてもらいました!

やっぱり線でてるよね・・!

生理予定前でも妊娠検査薬でしっかり陽性反応がでました!

 

でももちろん、でない場合もあります。

やはり一応市販で販売されているものは生理予定日1週間後から使うもの。

なので、生理予定日前でも生理予定日であったも陰性になる可能性はぜんぜんあります!

 

ですので、妊娠希望の方で、生理予定日前や生理予定日の日に陰性がでても、また後日検査したら陽性反応が出ることもあると思うので、気を落とさずに検査をしてみてくださいね。

妊娠判明!すぐに病院いくべき?

さてここですぐにでも病院ヘ行きたかったんですが・・

実はこの時点で病院へいっても何も見えないんです。

この時点ではまだ妊娠4週目の超初期。

小さすぎて産婦人科でも確認できないレベルなんです。

なので10日ほど待ってから病院へ。

 

でも、ここでもう一度検査薬を一応しました。

10日たっているのでかなり少量の尿でもかけた瞬間に線がくっきり!!

妊娠を確信して病院へ行きました。

妊娠5週目で無事妊娠していることがわかりました。

でもまだ心拍が確認できる大きさではないのでまだ確定というわけではないんですけどね。

まとめ

以上、わたしが生理前に妊娠にきづけた理由のお話でした^^

生理不順だとなかなか気づけなかったりしますが・・

生理前に変な出血とかあればもしかしてそれは、妊娠をしている証の出血かも?

 

そういう方はなるべくその日から薬など飲まないようにし、葉酸サプリなどを早め、早めに飲みましょう^^

赤ちゃんのために・・(o^^o)

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!