未分類 PR

【家庭菜園】いちごのめしべ・おしべの見分け方は?受粉方法も合わせてご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イチゴを育てていると、受粉をしないといけないということを知ったけど、どの花がめしべ?度の花がおしべ?って悩みますよね。

わたしも初めての時はどれがめしべ?どれがおしべ?って思いました。

 

今回はイチゴの花のめしべ・おしべの見分け方をご紹介していこうと思います。

イチゴの花 めしべ・おしべの見分け方

イチゴの花のめしべ・おしべ

イチゴの花 めしべ

イチゴの花のめしべは、赤で囲った部分になります。

イチゴの花 おしべ

こちらの青で囲った部分がおしべになります。

周りが粒々になっていますね。この部分がおしべなんです

 

私は、花1つずつにおしべ・めしべがあると思っていました。

ですので、1つの花でおしべ・めしべ両方があると知ってびっくりしたのを覚えています。



イチゴの花 受粉方法

イチゴを育てるには、受粉をさせないといけません。

ですので、受粉方法をご紹介。

受粉は、ミツバチなどがやってきて受粉をしてくれるんです。

ですので、自然でもイチゴが育つのですが、ハチが来ない環境の方もいらっしゃることでしょう。

マンションのベランダ栽培の場合など。

 

そういう方は、自分で受粉をする人工授粉をします。

え!!って思いますが大丈夫です。

とっても簡単です。

 

それは、家にある筆・綿棒などでそっと花を撫でるだけ!

それだけで、受粉が完了!

 

難しくないですよね♪

受粉をさせて、その後花が散って、イチゴが成る。

 

ですので、イチゴをみれるまであともう一息です☆

頑張って見守りましょう~!

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります