未分類 PR

【家庭菜園】育てているナスに水やりをせず放置!枯れた後でも復活する?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家庭菜園をしていてナスを育てているけどずっと水をあげるのを忘れていた・・・

もう2週間も3週間も経つけど、ナスの木(太い木のような真ん中の枝のようなもの)は生きていそうだけど、まだ大丈夫?

もうだめ?

これから復活の兆しはある?

気になりますよね。

 

ご紹介していこうと思います。

家庭菜園 育てているナスに水をあげずに放置!生きている?

ナスの株の状態で判断

ナスの木の状態はどうなっていますか?

例えば、もう枯れ切っている状態ではないでしょうか?カラカラで干からびているような弱弱しい状態?

そうなっていてはもう復活の兆しが見えません。

 

逆にナスの木だけがあり太いままで元気そうですか?

まだそうであれば復活の見込みはあります。

 

葉っぱも実も枯れちゃった・・

という方でもまだまだ可能性はありますよ。

新しい葉っぱが出てきたら復活の可能性がある

もし、ずっと放置していたけど、まさかの新しい綺麗な葉っぱがでてきた。

もしそんなことが起きたら復活の可能性は十分にあります!

大切に育てましょう。

[ad]

ナスを復活させる対処方法

もし、生きている可能性がある、復活する可能性がある場合は

  1. 追肥をする
  2. 水やりをする

これらに気を付けて育ててあげてくださいね。

追肥をする

ナスは肥料をとても必要とします。

ですので、現在の土に混ざっている肥料では足りません。

肥料を足して株に接触しないように、株の周りに肥料をあげましょう

このようにして、土をかぶせて水やりをしましょう。

水やりを欠かせずする

ナスはみずも欠かせずに必要になります。

ですので、水やりを欠かせずに沢山あげましょう。

 

 

というわけで、ナスに水やりを忘れていてもまだまだ復活する可能性があります

そのまま放置せずに諦めずに水やりをしてみて様子をみましょう

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります