家庭菜園 PR

【プランター家庭菜園】初心者でも簡単にできた!4月~6月の野菜4選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マンションの方や、一軒家で庭がコンクリートの方などでプランターで家庭菜園を楽しみたい方は沢山いらっしゃると思います。

初めて、家庭菜園を楽しみたいけど何がいいの?

春~夏にかけて初心者でも育てやすい家庭菜園をご紹介していこうと思います(^^)/

 

ちなみに私もど素人の時にこの家庭菜園に挑戦しましたがちゃん~とできました!

本当に土ってどんな土を買えばいいの?プランターってどんなプランター?レベルのど素人でしたが、それでもできたので興味がある方はぜひ怖がらずに挑戦してみてください♪

本当に楽しく、いい趣味になるし、節約にはなるし、無農薬だし!最高ですよね

 

ぜひ参考にしてみてください

プランターで家庭菜園!春~夏初心者におすすめ4選

春になればポカポカ暖かくなってきますね。

そんないい季節になると家庭菜園がしたくなります。

毎日水やりをするときにみると、毎日姿が変わっていたり、背が伸びたり、実ができていたりと変化があり、見るのが本当に楽しくなります。

 

さらに家庭菜園の最大の魅力は、やはり無農薬ということ。

自分で育てているので、薬剤をかけないのでこれが魅力ポイントですよね。

 

というわけで初心者の方におすすめの野菜4選は以下になります

トマト

トマトは、初心者におすすめの代表的な野菜です

中学校の夏休みの宿題でも観察用に育てるためにキットを持って帰ってくるほど初心者向きです。

トマトは特に何もする必要はなく、とても簡単に始めやすい野菜です。

1苗で沢山のトマトができるので、トマトが大好きな方にはおすすめです。

 

ピーマン

ピーマンもとっても簡単です。

種から育てることもできますが、苗もホームセンターで200円ほどで売っています。

夏ごろになれば100円以下になっていることもあります。

 

ピーマンも1株で沢山できるので、本当に食べきれないほどです。

2株できればもうその夏はピーマンは買う必要なし!というほどできます!

 

お世話も特に面倒なことはなく、肥料を少し追肥してあげるだけです。

始めやすい野菜なので、ぜひぜひトライしてみてくださいね



きゅうり

キュウリもとっても簡単に育てることができます

家庭菜園4年目くらいですが、わたしも初めて育てた野菜がキュウリでした。

はじめはどうしたらいいのかわからなかったですが、どんどん伸びるきゅうりが可愛く、そして面白く、そして形はあまりよくないですが、沢山できました。

 

その年は、夏に台風が来たりできゅうりの価格がかなり値上がりした年でしたが、自分で育てたきゅうりのおかげで買わずに済みました。

 

自分で食べる分には特に形が悪くてもキュウリの味はしっかりしますので問題ありませんよね。

どんどん大きくなるので毎日お世話が楽しくて仕方なくなりますよ

逆に、毎日お世話が難しい方は、キュウリはお勧めしません(´・ω・`)

茄子

茄子も、非常に簡単でお世話も難しくないです。

そのまま水をしっかりあげて追肥するだけなので、楽しくお世話ができます。

茄子も夏には漬物にもできますし、煮物にもできるのであればあるほど、嬉しい食材ですよね。

 

とっても簡単なのでぜひチャレンジしてみてほしい野菜です(*‘∀‘)



初心者には接木苗がおすすめ

接ぎ木(つぎき)苗とは、簡単にいうととっても強い苗のこと。

ホームセンターなどにいくと、接ぎ木苗を目にすると思います。

ですが、少し割高なんですよね。

 

だけど・・・!

とってもいいことばかり!

病気をしにくく、虫に強く、環境ストレスを受けにくいというとっても強い苗!

なので、もし失敗したくない方は接ぎ木苗を買うことをおすすめします。

まとめ

プランターで家庭菜園をはじめてやってみるなら、

  • トマト
  • ピーマン
  • キュウリ
  • ナス

がおすすめです!

 

またお金は少し高いですが、接ぎ木苗を購入すると失敗しにくいのでぜひチャレンジするのもおすすめします!

 

この4つは本当に簡単なので、好きな野菜から作ってみてくださいね

ホームセンターでは200円くらいで苗が売っています。

もっと安く始めたい方は、種から育てるといいですね。

 

種からでも十分できる野菜たちなので、どちらからでもできます。

だけど、簡単なのである程度育った苗を購入するほうが簡単なのでまずはそこかで初めて見て慣れてきたら次の年は種から育てるのもいいかもしれません。

 

というわけでぜひ楽しいのでチャレンジしてみてくださいね

 

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります