PR

【家庭菜園】ピーマンプランター育て方(画像付き)種まきや収穫の時期はいつ?ご紹介します

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

家庭菜園でできるピーマンの育て方についてのご紹介です。

ピーマンはどうやって育てるの?

種まきの時期は?

収穫はいつ?

などピーマンの育て方についてまとめていこうと思います。

ご参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

家庭菜園 ピーマンの育て方

 

ピーマンの基本情報

野菜の名前 ピーマン
種類 ナス科
難易度 簡単
日照 日なた
連作障害 あり(3年~4年)

ピーマンの栽培カレンダー

植え付け 5月ごろ
追肥 6月~9月まで月2回
収穫 6月~10月




ピーマンの育て方 手順

種まき

 

5月頃から種まきをはじめます。

種まきからはじめたい方は5月頃から種を買ってきましょう

種からでもしっかした苗が育ちますよ

苗購入

苗購入から始めたい方も5月頃から販売されはじめます。

198円ぐらいで販売しており、夏になるにつれて値段はどんどん下がっていきます。

ですが、時期的には5月頃からスタートする方がどんどんピーマンの収穫ができますよ

プランターを買ったら、そのまま土を入れると流れ出てくるので石をいれるといいですよ

水はけもよくなります。

土をたっぷり入れて、真ん中に穴をあけてピーマンの苗をいれましょう。

それができたら、あとは土を足してなじませます。

 

追肥

次に行っていくのは追肥。

育ってきたら、苗の植え付けから2週間後から2週間に1回程度追肥をしていきます。

 

水やりで流れてしまった栄養を追肥で補ってあげます

ぐんぐん成長

ピーマンは太陽の光が大好きです!

しっかり太陽の光をどんどん浴びさせて、追肥をしてあげて水やりをしっかりしてあげましょう

1株で何個も何個もできるのでこの夏はピーマンを買う必要はなしです!

収穫

もう収穫!

はじめてできたピーマンはなるべく緑のうちに収穫しましょう。

赤になるまでおいとくと、甘みが増しますが、そうすると株が疲れてしまいます。

なので、早い段階でできたピーマンは緑のうちに収穫することをおすすめします!

まとめ

マンションベランダでプランターで育てたピーマン、自家栽培のピーマンは無農薬でとっても嬉しいですね。

 

自分で育てたので美味しくも感じたり、ピーマンはザックザクできるので育てた方が元は十分に取れます!

しかも、写真を見ていただくとわかるかもしれませんが、まあまあちゃんとしたピーマンができているでしょ?

 

こんな感じのピーマンでいい!という方はぜひトライしてみてくださいね

 

 

ピーマンの育て方をまとめてみました。

全然難しい野菜ではないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね

コメント