野菜 PR

小松菜プランター育て方【写真付き】時期はいつ?苗植えから収穫まで!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家庭菜園でできる小松菜の育て方についてのご紹介です。

小松菜はどうやって育てるの?

苗植えの時期や収穫はいつ?

などの育て方についてまとめていこうと思います。

ご参考にしてみてくださいね!

家庭菜園 プランターで小松菜の育て方

小松菜の基本情報

名前 小松菜
種類 アブラナ科
難易度 簡単
日照 日なた

小松菜の栽培カレンダー

種まき 春植え:3月頃~
秋植え:9月頃~
苗植え 春植え:3月中旬頃~
秋植え:9月中旬頃~
追肥 春植え:必要なし
秋植え:10月頃~
収穫 春植え:4月頃~
秋植え:10月頃~

小松菜 マンションで育てることができる?

小松菜をマンションで育てることができるのか。

小松菜はマンションでを育てることは可能です。

小松菜は大きくならないので十分に育てやすいです

ただ日当たりは必要なので、確保してあげましょう

[ad]

プランターで小松菜の育て方 手順

種まき

プランターに1.5cmほどずつ間隔をあけてタネをまいていきます。

後で間引くのが面倒な方は、黒いポリポットに1粒ずつ育てると楽ですよ

苗植え付け

小松菜の苗は時期がくると販売され始めます。

苗から育てる方は購入するといいでしょう。

 

タネから育ってきた小松菜をプランターへ植え付けしていきます。

プランターに石を入れて土を入れ、小松菜を並べて植え付けていきましょう

もし、種から育てるのが面倒な方はこの苗植えから始めましょう。

[ad]

追肥

次に行っていくのは追肥。

追肥とは、はじめの土の中にある肥料ではだんだん栄養が足りなくなってきます。

ですので、途中で肥料を足してあげないといけません。

そこで行うのが追肥。

 

小松菜の初めの追肥は、植え付けてから1週間ぐらいたったころに行います。

 

小松菜の場合は、その後2週間に1度程度行います。

専用の肥料が売られているので、購入された肥料の説明をよく読んで追肥をおこなっていってくださいね。

 

収穫

小松菜の場合は、成長が早いので1か月ほどで収穫ができます。

他の野菜をしたついでにすることも可能で、もし一気に沢山いらない場合は、10日~2週間ほど時期をズラしても育てられるのが魅力です。

[ad]

小松菜 害虫や病気

害虫

害虫は非常に多く発生するので、マンションじゃない方は、プランターにネットをかぶせると予防になりますよ。

病気

小松菜で発生しやすいのはべと病です。

特に秋に発生しやすくなります。

予防しておくのも対策の1つです。

 

というわけで、小松菜栽培についてのご紹介でした。

ぜひ挑戦してみてくださいね

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります