卒業式/入学式 PR

【卒業式/入学式】コサージュなしは常識はずれ?実際参列してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供も門出を祝う卒業式(卒園式)や入学式(入園式)にコサージュって絶対必要なの?

なかったら常識はずれ?についてのご紹介です。

今では当たり前のようにつけているコサージュ!

コサージュつけたくない!という方や、日々使わない物なのに高いから買いたくない!というかたもいらっしゃると思います。

 

実際つけずに参列してみました。

どーなったか?なども合わせてご紹介します。

卒業式や入学式にコサージュについて

卒業式や入学式にコサージュは必要?

結論から言うと、卒業式や入学式にコサージュは、なくてもOKです。

これは、なんと言いますか、卒業式には黒!入学式には白系のスーツ!のような感じの暗黙の了解的な、コサージュもその日のフッションの一部のような感じですでに定着してるから、とくに何も考えずに、卒業式や入学式にはスーツとコサージュとー。みたいな感じだと思います。

なので、きっとみんなになぜコサージュつけてるの?って聞いてみても、みんながつけてるし、それが普通だとおもってたー!なんて返事が来ることでしょう。

 

なので、コサージュをつけないといけないという大きな理由はとくにありません。

 

完全に任意です。

ご安心ください。

コサージュを皆さんがつける理由

これは、あえて理由をつけるなら、特に卒業式なのですが、黒の正装を着ますよね。

なので、すごくシンプルです。

卒業式は、暗くなる行事予定でもありません。

そのため、そのシンプルさを少しでも華やかに見せるためにつけていらっしゃる方もいます。

 

もちろん先ほどもいいましたが意味もなく、みんながつけているからつける物だと思っていたわっという方もいらっしゃると思います。

コサージュじゃなくて別のものでもいいの?

コサージュは嫌だけど、別のものでもいいのかしら?って思われている方もいらっしゃるでしょう。

もちろんそれでもオッケーです。

ネックレスやブローチなどをつけておられる方もいらっしゃいましたよ。

 

特別コサージュが嫌!と言う方はそういうもので代用してみてはいかがでしょうか。



実際コサージュをつけずに参列してみた

実際にコサージュなしで参列をしてみました。

というより、コサージュを買うのを忘れていました。

子供の卒園式のことで頭がいっぱいで自分のことをすっかり忘れておりました。

さてどうだったのか。

特に違和感なし

特別コサージュがなくても、変でもないし、ない人も稀にいらっしゃいました。

必ず必要なものでもないので、そこにツッコミが入ることもないし、変な目で見られる事もありませんでしたよ。

写真を撮ったらなんとなく目立つ?

卒園式であればある程度ママ友さんともいたりしませんか?

 

わたしはママ友がたくさんいたので、こちらの輪のママ友。そして、もう1つ別のママ友グループがあったのですが、最後という事もあり、ある程度仲がいい、顔見知りのママ友のみで写真を撮ろうとなったのですが、後でゆっくり見返すと、自分含めもう1人ぐらいしかしてない人がいる程度だったので少々目立つかな?といったところです。

 

やはり記念に残る写真なのでそこではちゃんとしておきたかったなと思いました。

 

卒園式は、子供の写真と自分の写真もきっと撮影すると思うので、残る物には少し後悔がありました。

 

 

と、こんな感じで特になくてもいい物ですが、後で残る写真などでは少し華やかさが欠けるので、コサージュじゃなくても他のものでも何かしらアクセサリーがあると、映えていい記念写真になるかな?思います。

 

そんな事特に気にしないわという方は全然なしで問題なし!

卒園式や入学式は、正直午前中で終わるので、そんなことを気にする時間もなく、あっという間に終わります。

 

嫌な方はなしでオッケー!

悩まれている方は今後も卒業式、入学式は何度も迎えるので1つあっても、無駄にはならないので用意しておいてもいいかもしれません。

 

というわけで何か参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります