料理

こどもの日お祝い料理メインはなに?意味は?どんなメニューがいい?

端午の節句の季節が近づいてきましたね。

そんな端午の節句が近づくと気になるのが、献立のこと。

献立って、何したらいいのか困りますよね。

 

今回は、みんなどんな料理をしているのかご紹介していきますね

【端午の節句】こどもの日の献立はどんな料理がある?子供が喜ぶメニューは?

端午の節句 定番メニューは?

端午の節句の定番メニューといえば、

  • 柏もち
  • ちまき

が有名ですね。

ちまきの意味

ちまきは、中国から伝わってきた食べ物で、

  • 邪気を払う
  • 無病を祈る
  • 災厄を除ける

無病息災の祈りを込めて食べられるようになりました。

このちまきの風習は、主に関西にそのまま言い伝えが残っているので関西のほうでちまきを食べる風習があります。

柏餅

柏餅の意味は、柏の葉というのは、古く昔から神が宿る木として大切に扱われておりました。

さらに柏の木は新芽が出てそれが成長しないと古い葉が落ちないとも言われていました。

子供が生まれて大きく育つまでは父・母などは死なないと言われてとても、縁起がよい食べ物とされたのが始まりのようです。

 

ですのでこちらも厄除けの食べ物とされています(^^♪

 

どっちも由来は違えど厄除けのお料理なのでどっちを食べてもOKです(●´ω`●)

関西の方は、ちまきで関東方面の方は、柏餅が多いのではないでしょうか^^



スズキやブリの魚料理

スズキやブリの魚料理がいいとされています(*‘∀‘)

スズキやブリの魚にする意味が勿論あります♪

それは、スズキやブリというのは成長するごとに名前が変わる出世魚だからなんです(*‘ω‘ *)

 

そして、鰹(カツオ)も勝男(かつお)と同じ読み方から端午の節句には欠かせない料理とされ、今でも食べられる家庭もあります☆

ウナギ

人生がウナギ登りにあがっていくようにと鰻入りのものを食べるという意味もあります。

エビ

腰が曲がるまで長生きするように海老入りのお料理の意味のものあります。

たけのこ

故郷に錦を飾るような人になってほしいの思いをこめて筍御飯というのもあります。




こいのぼりメニューがダントツおすすめ

やはり、子どもが喜ぶといえばちょっとアレンジしてあるメニューではないでしょうか?

それにぴったりなのがこいのぼりメニュー!

こいのぼりオムライス

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroki(@hiroki.t1210)がシェアした投稿

オムライスをこいのぼりのように型取ってあとは、チーズとのり、ブロッコリーを添えれば完成となります。

 

やはりお子様はオムライス大好きですからね

普通のメニューがあっという間に行事メニューに早変わりです。

こいのぼり軍艦まき

 

この投稿をInstagramで見る

 

彩りレシピ(@irodorirecipe)がシェアした投稿

こちらも、定番のそぼろ丼(三色丼)をアレンジしてこいのぼりの軍艦まきになっています

普通にだせば三色丼ですが、このように軍艦にして目をつければこいのぼりメニューになりました。



こいのぼりお寿司

やはり一番多いのはこいのぼりお寿司です。

普通にだしたらなんだかいつも通り・・・

だけど、やっぱりちょっとイベント献立にしたい!という方は定番のちらし寿司×こいのぼりをしてみてはいかがでしょうか?


これは、市販のお寿司を少しアレンジしてできるのでお料理初心者の方におすすめです♪


一緒に作るのも楽しそうです♪
ゴールデンウィーク中なのでみんなの楽しい思い出になります(^^♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

fu ふう(@fu0821)がシェアした投稿

鯉のぼりお寿司にみんなが主に使っている材料

鯉のぼりお寿司にみんなが主に使っている材料は、

  • ハム
  • ゆで卵
  • きゅうり
  • 錦糸卵
  • いくら
  • マグロやサーモンなどの刺身

が使われています♪

あとは、酢飯を自分で作って鯉のぼりの形を作って完成♪

試してみたい方は、上のみなさんの画像を元に参考にしてオリジナルをつくってみてはいかがでしょうか★




サブメニューはどんな料理が?

こどもの日の料理、メインはわかったけどサブは何にしよう・・て思いますよね。

これは、そのご家庭でお子様の好きなメニューを出していいんです♪

スーパーでも、オードブル風のお料理が沢山並びますよね^^

そんな感じでいいんです(*‘∀‘)

  • 唐揚げ(スズキやブリの魚)
  • 鯛の兜煮
  • 海老フライ
  • サラダ
  • 春巻き

などがみなさん出されています

メインメニューのご飯ものさえ作ってしまえばあとはパーティー仕様でお子様メニュー的な内容にして喜ばせてあげましょう。

でも、お料理にも色々意味があるものもあるのでそれらを添えるとなおいいでしょう♪

デザートこいのぼり

そしてデザートにケーキ♪

ケーキで鯉のぼり仕様にされている方も!!!

腕前に自信がある方は是非やってみてくださいね(^_-)-☆

その他のこどもの日のおすすめメニュー

こいのぼりを再現したレシピや、子どもが喜ぶレシピをご紹介します。

ご飯レシピ

おにぎりでこいのぼり7選♪お弁当におすすめ!【子供の日のお祝いレシピ】子供の日と言えば『こいのぼり』ですよね。 せっかくお祝いするんだったらおにぎりで作ったこいのぼりを作りませんか? 可愛いこい...
こいのぼりはお稲荷さんで再現♪こどもの日におすすめ!可愛いこいのぼり稲荷レシピ大集合!5月5日はこどもの日。 男の子がいるご家庭ではお祝いレシピを考えているママさんも多いのではないでしょうか? いろいろなレシピ...
子供の日の赤ちゃんのご飯!離乳食でこいのぼりを再現8選!子どもの日の献立! 子どもの日で子供にこどもの日用に料理を作りたいけどまだ離乳食期という方も多いのではないでしょうか? ...
こいのぼりのエビフライレシピ♪こどもの日のメインメニューにおすすめ!こどもの日は子どもが大きく元気に成長したことを祝う日ですよね。 そんな日は、子どもが大好きなエビフライをこいのぼりに再現してみては...
【兜春巻き】中に入れるおすすめ具材15選♪夜ごはんやおやつにも!子供の日と言えば、春巻きの皮で兜を作るという方も多いのではないでしょうか? そこで、みなさんは兜春巻きの中に入れるおすすめの具材を...

朝ごはん&おやつレシピ

こいのぼりクッキーレシピ8選♪簡単!美味しい!子供の日におすすめ!5月5日はこどもの日。 そんなこどもの日にこいのぼりを再現したクッキーを作りませんか? ホットケーキミックスを使ったり、デコ...
子どもが喜ぶこいのぼりケーキレシピ11選♪簡単!美味しい!可愛い!レシピ大集合!こどもの日にこいのぼりのケーキを作りませんか? 難しそうに見えるこいのぼりのケーキですが、ホットケーキミックスやロールケーキを使え...
こいのぼりのパンレシピ8選♪こどもの日の朝ごはんやおやつにおすすめ!5月5日の子どもの日は特別にこいのぼりを再現したパンを作りませんか? こどもの日の朝ごはんやおやつにピッタリのこいのぼりのパンのレ...
こいのぼりゼリーレシピ6選♪こどもの日のおやつにおすすめ!こどもの日につるんと美味しいこいのぼりゼリーを作りませんか? こいのぼりに再現されたゼリーは子供が喜ぶこと間違いなし! 暑く...




こどもの日に関する記事

こどもの日男の子のプレゼント用意するべき?何がいい?予算はどれくらい?こどもの日男の子のプレゼントって何がいいのかな?と悩まれている方いらっしゃるのではないでしょうか^^ 私も男の子の子供は3人います...

こどもの日のおでかけスポット

最後に例年こどもの日に開催されるイベントやお祭りを紹介します。

こどもの日にちなんだイベントが全国で行われていますので、ぜひ参考にしてください。

 

※中止や延期となっているイベントがあります。

必ず公式サイトで最新情報をご確認ください。

333匹の「鯉のぼり」と「さんまのぼり」

東京タワーでは、タワーの高さ333mにちなんで、鯉のぼり333匹が空を泳ぐイベントが開催されます。

夕方以降も楽しめるようにイベント期間中は鯉のぼりたちはライトアップされます。

昼と夜で異なる姿の景色を、それぞれ楽しんでみてはいかがでしょうか。

MIDTOWN OPEN THE PARK 2022

東京ミッドタウンでは新緑の中で気持ちよく時間を過ごせるイベントが開催されます。

芝生広場では毎年大好評のミッドパークヨガや、親子で学ぶグリーン&バードツアーが企画されます。どちらも参加料は無料です。

さらにはこどもの日ということで、こいのぼりもイベントを盛り上げます。




こどもの国 春まつりの紹介

春まつりの期間中は自然スタンプビンゴ、カブトをつくろうなど、子どもたちが楽しめるイベントが盛りだくさん。

こどもの日の5月5日に限り、中学生以下の子どもは入園が無料になります。

梅田スカイビル(大阪府)

「梅田スカイビル」は大阪府北区の「新梅田シティ」にある超高層ビル。大阪の新都心として1993年に誕生し、梅田のランドマークとして親しまれています。

毎年4月下旬になると「ワンダースクエア」に60匹の鯉のぼりが登場!

「ビルの谷間の鯉のぼり」として、ビルの間を悠々と泳ぐこの場所ならではの光景が楽しめます。

杖立温泉(熊本県)

「杖立温泉」は熊本県小国町にある温泉街で、かつては「九州の奥座敷」として人気を博しました。昭和の空気が色濃く残り、レトロな雰囲気が人気です。

「鯉のぼり祭り」は40年以上続いており、たくさんの鯉のぼりを飾るイベントは杖立温泉が発祥!

まとめ

お料理それぞれに色々な意味が込められています(^^♪

メインメニューは何にしようか決まりましたか?

サブメニューもそのご家庭それぞれで、好きなように作られているのがほとんどですが、意味や由来にこだわるという方は先ほどのメニューやお料理を参考にしてみてください^^

 

鯉のぼりのお寿司もおこさまと一緒に作るのもとってもいい思い出になりますよね。

 

でも、子供の日の由来は、そもそも、子供の成長を祝って母に感謝する日という意味ですので、母であるママもゆっくりしてもいい日なんです。

だから、頑張るのもよし、ママがゆっくりするためにみんなで楽しく外食もよし、スーパーなどでオードブルや、お寿司屋さんでちらし寿司や巻きずしを注文するのもよし。

 

とにかく!!!楽しいこどもの日になるのが一番♪

そうなるといいですね

 

 

 

ABOUT ME
いーね編集部
世の中の気になることを更新中