未分類

【滋賀】花火大会2022!開催される?今年はどうなる?

滋賀で開催される花火大会をまとめてみました!

2022年はどこで花火大会が開催されるのでしょうか?

 

今年行こうと思われている方はチェックしてみてくださいね

滋賀 花火大会2022!

愛知川祇園納涼祭花火大会

滋賀県中央部の愛荘町愛知川で開かれる花火大会。

開催回数は2019年で138回を数えます。

毎年7月中旬、梅雨が明けて本格的な夏を迎える頃の夜空に、神々への感謝の気持ちをこめたスターマインなど3500発の花火が打上げられます。

当日は11:00から御幸橋北詰の祇園神社で神事と湯立神楽が行われ、夜になると神社境内に露店が約70店出てにぎわっていますよ。

※2022年は残念ながら中止となりました

おごと温泉納涼花火大会

大津市最大の温泉郷・おごと温泉で開催される花火大会。

3号玉(予定)の早打ち、スターマインなど約1200発が風光明媚な湖畔の温泉地を彩ります。

※2022年はまだわかっておりません。

コトナリエサマーフェスタ2021

湖東地域の活性化を目的として、8月上旬にイルミネーショニベント「コトナリエ サマーフェスタ」がひばり公園で行われます。

エコをテーマにしていることもあり、当日は、家庭からでる廃油を使ったバイオ燃料による発電している約30万球のイルミネーションで公園が彩られます。また、初日のフィナーレには、生分解性プラスチックが使われている約1000発の打ち上げ花火が夜空を彩ります。

様々なイベントが用意されているので、イルミネーションをたのしみながらみなさんでご参加ください。

※2022年はまだわかっておりません。



野洲市花火大会

野洲市・蓮池の里多目的公園を会場に開催される花火大会。

4号玉~7号玉の花火を横方向に展開した、立体的な花火が見ものです。

 

露店も多く並び、夏祭りを存分に楽しむことができます。

※2022年は残念ながら中止となりました

大津志賀花火大会

白砂青松の美しい浜が続く、琵琶湖でもっともにぎわう近江舞子水泳場で開催する花火大会。

湖面に映る大迫力の花火は、距離も近く、迫力があります。

花火はスターマインや水中スターマインが中心で、見どころは7号玉の打上げ。目の前の水面にまで映る光が感動的!

大津志賀花火大会2022!開催はいつ?混雑予想や駐車場情報など滋賀にある大津志賀花火大会2022! 今年は開催が決定しております。 いつ花火大会はあるの? どれくらいの人がくる? ...

2022年の大津志賀花火大会は7月22日(金)に開催します。

マキノサマーカーニバル2022

「マキノサマーカーニバル」のフィナーレを飾る花火大会で、

琵琶湖の湖上から花火が打ち上げられ、夏の夜空を彩ります。

昼間は、楽しいステージイベントや模擬店で賑わいます。

※2022年はまだわかっておりません。

氏郷まつり「夏の陣」

日野町商人杯争奪金魚すくい大会、とうろうコンテスト、懸賞付き盆踊り大会、ステージイベント、夏祭りでできることが全部楽しめる、盛り沢山なお祭りです。

フィナーレでは絶え間なく打ち上がる花火が日野町の夜空を彩ります。

※2022年はまだわかっておりません。



建部大社 船幸祭

大祭りの一つに数えられる建部大社の「船幸祭」。

滋賀県大津市の三日本武尊の海路東征の故事に由来する水上祭で、

8月17日の本祭には、建部大社から川岸まで巡行した大小の神輿が御座船に乗せられて瀬田川を巡航します。

お祭りのクライマックスに花火大会が始まります。

※2022年はまだわかっておりません。

高宮納涼花火大会

湖東に夏の到来を告げる滋賀県彦根市の花火大会。

犬上川の特徴を活かしたスターマインや仕掛け花火などが打ち上げられます。

約3500発の花火を堪能しながら夏の訪れを感じよう。

※2022年は残念ながら中止となりました

甲賀流にんにん大花火

10号玉のほか、信楽のたぬきや甲賀の忍者をイメージしたスターマインなど、甲賀を感じられる花火大会です。

花火が上がる野洲川河川敷近くの会場では、

模擬店が集まる「にんにん横丁」や「恐竜くんトークショー対決」といったイベントも開催され、一日楽しむことができます。

※2022年はまだわかっておりません。



滋賀農業公園ブルーメの丘 ミュージック花火大会

ブルーメの丘は、ドイツ・バイエルン地方をイメージした農業公園で、

敷地内には、広大な花畑やショップ、レストラン、遊具などの施設が充実した人気のスポット。

そんなブルーメの丘で花火大会が行われます。

約2000発の花火が、音楽に合わせて打ち上げられる『ミュージック花火』が夏の夜空に舞う!

※2022年はまだわかっておりません。

びわ湖大花火大会

琵琶湖の夏の風物詩となっている、びわ湖大花火大会。

約1万発の花火が湖面を色鮮やかに彩ります。

湖と空を舞台に、華やかで多彩な花火が打ち上げられるロマンチックな花火大会です。

びわ湖花火大会2022!開催はいつ?混雑や駐車場情報など!滋賀県にあるびわ湖花火大会! 今年は開催されるのでしょうか? いつ花火大会はあるの? どれくらいの人がくる? 駐...

※2022年は残念ながら中止となりました

長浜・北びわ湖大花火大会

湖北・長浜を代表する花火大会。

湖上でワイドに打ち上がる花火は、湖面に反射して幻想的な光景となります。

2022年8月5日 19:30~20:30に開催されます。



まとめ

滋賀で開催・中止される花火大会まとめでした。

 

まだ開催がわからない花火大会がありますが、

分かり次第随時更新していきたいと思います。

関西の花火大会

【大阪】花火大会2022!開催される?今年はどうなる?大阪で開催される花火大会をまとめてみました! 2022年はどこで花火大会が開催されるのでしょうか? 今年行こうと思わ...
【京都】花火大会2022!開催される?今年はどうなる?京都で開催される花火大会をまとめてみました! 2022年はどこで花火大会が開催されるのでしょうか? 今年行こうと思わ...

https://yun-blog.net/nara-hanabitaikai/

https://yun-blog.net/wakayama-hanabitaikai/