リメイク

炊き込みご飯に何入れる?冷蔵庫にあるもので簡単炊き込みご飯のご紹介♪

みなさんは炊き込みご飯に何を入れますか?

季節の野菜や定番の具材、炊き込みといっても入れる具材によって全く違う味になるのが炊き込みご飯ですよね。

そこで今回は、炊き込みご飯に入れる具材を紹介していきたいと思いますので、

毎日の献立に役立ててください。

炊き込みご飯に何入れる?

五目炊き込みご飯

具材:干し椎茸・人参・ごぼう・こんにゃく・油あげ

だし汁さえあれば鶏肉なしでも十分美味しく仕上がります。

だし汁あり&鶏肉ありというレシピもしっかりとした味わいになるのでおすすめです。

鶏肉としめじの炊き込みご飯

具材:鶏肉・しめじ

鶏肉としめじの風味がしっかりと感じる炊き込みご飯。

きのこの炊き込みご飯

具材:しめじ・エノキ・しいたけ

きのこたっぷりの炊き込みご飯。

シンプルだけど味がしみ込みやすい具材なので、きのこが苦手な人でも美味しく頂けます。

その他にも鶏肉を入れるとうまみが更にアップ!



豆ごはん

具材:さやえんどう豆

ごはんと豆の風味がしっかり感じる豆ごはん。

多めのお酒が豆の甘みを引き出してほっくり仕上がります。

とうもろこしご飯

具材:とうもろこし

旬の甘いとうもろこしにシンプルに塩だけの炊き込みご飯。

お好みでバターや塩を加えるのもおすすめです。

さつまいもご飯

具材:さつまいも

甘くてほくほく、さつまいもご飯は子供も大人も大好きな炊き込みご飯です。

塩気の効いたごはんがさつまいもの甘さを引き立てる美味しい一品。



たけのこの炊き込みご飯

具材:たけのこ・油揚げ

炊き込みの風味を感じるため、シンプルに白だしで味付け。

優しい味の筍の炊き込みご飯の出来上がり。

わかめご飯

具材:カットわかめ(乾燥)・ごま

白だし、みりん、酒で懐かしいわかめご飯を再現!

みんなが大好きになるわかめご飯です。

最後にお好みでいりごまを混ぜるのもおすすめ。



たこの炊き込みご飯

具材:たこ・しょうが

プリップリのたこと、あと混ぜした生姜の香りが食欲倍増!

みんな大好きたこの炊き込みご飯。

あさりの炊き込みご飯

具材:あさり・しょうが

あさりのうま味とおだしがしっかりしみたご飯が絶品。

あさりの身に先に火を通して取り出しておき、後から戻し入れることで、

身が硬くならずに仕上がりますよ。

ツナの炊き込みご飯

具材:ツナ・人参・しめじ

味付けは本だし。

ツナとの相性がバッチリなので、さらにうまみが倍増。

リピート確定の炊き込みご飯です。



鶏とごぼうの炊き込みご飯

具材:鶏もも肉・ごぼう

鶏肉とごぼうのうま味がしっかり感じられる炊き込みご飯。

人参を入れることで彩りもアップ。

ひじきの炊き込みご飯

具材:ひじき・油揚げ・人参・ゆで大豆

素朴な味、ひじきの炊き込みご飯。

シンプルな材料と味付けでお手軽に作れる炊き込みご飯です。

甘塩鮭の炊き込みご飯

具材:鮭・しめじ

鮭としめじが香るやさしい炊き込みご飯です。

鮭の表面にキッチンペーパーを軽く押しあてて、余分な水気を取るのがポイントです。

鮭の親子炊き込みご飯

具材:鮭・いくら

上記の鮭の炊き込みご飯の上に、いくらを乗せれば、

鮭の親子炊き込みご飯の出来上がり。

特別な日は、ちょっと贅沢にいくら乗せてみませんか?

甘栗の炊き込みご飯

具材:甘栗

栗好きにはたまらない甘栗の炊き込みご飯。

ホクホクの甘栗が美味しく、食欲がそそる一品です。



まとめ

ご飯と一緒に入れるおすすめの具材のご紹介でした。

炊き込みご飯といっても、違う具材を入れるだけで、全く違う炊き込みご飯になりますね。

 

旬の食材を入れることで、栄養満点の炊き込みご飯の出来上がりです。

いろいろな食材を組合わせて、お好みの炊き込みご飯を作ってくださいね。

ABOUT ME
いーね編集部
世の中の気になることを更新中