お盆/夏休み

新幹線混雑予想お盆2020年!帰省・Uターンラッシュピーク予想などまるっとご紹介

2020年最新版お盆の新幹線のお話です

今年は新幹線に乗ろうかと思っているけど混んでいるかな?

と悩まれている方向けの記事になります。

 

今年2020年のお盆も新幹線をはじめ、高速道路、各レジャー施設各々が混雑するでしょう

特に!!

大阪方面や東京方面はかなりの混雑状況となると思います

それはなぜなのか・・

などもあわせてご紹介していきます。

  • 新幹線の混雑状況予想
  • 帰省ラッシュ&Uターンラッシュピーク
  • 自由席は混雑する?

という点をまとめています!

新幹線混雑予想 お盆2020年!

新幹線混雑予想お盆

お盆の新幹線事情

2020年に限らずですが、やはりお盆の新幹線はかなり混雑します

それは、やはり2019年に限らずですがお盆に実家(田舎へ)帰省される方がかなり多いときでもあります

ゴールデンウィークより帰省される方が多めの時期

ですので、かなりの覚悟が必要かな?という感じです。

というわけでさらに詳しく順番にご紹介していきますね。

2020年お盆休みカレンダー

今年2020年のお盆休みのカレンダーはこうなっています

8月8日 土曜日
8月9日 日曜日
8月10日 山の日
8月11日 火曜日(平日)
8月12日 水曜日(平日)
8月13日 お盆休み↓↓ 木曜日
8月14日 ↓↓ 金曜日
8月15日 ↓↓ 土曜日
8月16日 お盆休み終了 日曜日

このようなカレンダーとなっています。

今年のお盆休みは平日となっている11日・12日に有給を入れれば9連休となるのですがそれをしないと、今年はそこまでの大型となっていません。

新幹線混雑予想

お盆の新幹線は、行きも帰りもまちがいなく大混雑が予想されます。

これは、今年2020年に限らずですが、今年もまた大混雑が予想されます。

 

例年、乗車率が150%を超えていますので今年もまちがいなく100%超えで自由席すらも満員御礼状態でしょうね。

 

小さなお子様がいる場合特に気を付けたいですね。

ただ今年は先ほども言いましたがちょっと違うんですね

2020年のお盆はかなりの混雑となると予想します。

 

今年は、先ほどのカレンダーを見ても分かるように大型連休となるカレンダーとなっていません。

ですので国内旅行者が増える傾向にあると予想されます。

 

ということは、移動は新幹線または飛行機。

飛行機の航空チケットが取れなかった場合はこの新幹線移動者が増えますよね。

ですので、今年はかなりの混雑が予想されるんです。

 

ま他それ以外にも混雑する理由がいくつかあります。

ご紹介していきます。

大阪方面への混雑が予想される

お盆休みの大阪方面はかなりの混雑になるでしょう。

その理由は、USJに行かれる方が例年より多くなると予想するからです。

 

それはなぜなのか。

それは、USJではNew任天堂worldがオープンしているから

 

これは夏休みにオープンするといわれているので、お盆休み中はかなりトレンド!

オープンしたから早く行きたい!という方でかなりごった返すと思います

ですので大阪方面行きの新幹線はかなりの混雑になると思います

東京方面への混雑も予想される

2020年は東京の方もかなり混雑します。

その理由は、東京ディズニーランドで新しい新エリアのNewファンタジーランドがオープンしたてだから。

です。

これは2020年4月15日に新エリアとなる美女と野獣のエリアがオープンするんですね。

まずはGWに混雑が予想されるでしょう。

次にその日に行けなかった方がこのお盆に行く予定にされている方が多いと予想されるからです

 

東京オリンピックはこのお盆休みより前に終わるのでそのあたりは安心ですね。

ただ東京ディズニーランドの新エリアもかなり注目されているのでこのお盆の時期の新幹線混雑予想は例年より多いという予想になりますね。

 

2020年新幹線お盆の混雑はかなりの混雑となるでしょう。

なのでまだ時間があるのであれば指定席予約をしておくことをおすすめします

旅行であればホテル予約とセットで購入するほうがかなりお得なのでそちらを検討されてみてもいいかもしれません。

満席になるのはかなり早いのでできるだけ早めに決めないとすぐになくなってしまいますので注意しましょう。


帰省ラッシュ&Uターンラッシュ

さてさて次は帰省ラッシュ&Uターンラッシュについてです。

お盆帰省ラッシュ予想

帰省ラッシュの混雑ピークは、

  • 8月13日

あたりと予想されます。

お盆Uターンラッシュ予想

みんな行く日はバラバラであっても、帰ってくる日はほぼほぼ同じくらいですよね。

Uターンラッシュ予測

  • 8月15日
  • 8月16日

辺りに帰ってくる設定をされている方多いです。

最後の2日間がピークでしょう。

毎年ニュースになるほどですね。

乗車率170%とかっていってますからね。

多いときで200%とかってときも(;’∀’)

 

最後疲れた体でまた自由席で帰ってくるのは結構酷かも(;’∀’)

17日に帰ってきて最後の1日は家でゆっくり!という方も多いです。

逆に最後の日まで遊ぶ!!!って人もいらっしゃいます。

 

なので最後の2日間が最大のピークになります。

ちなみに昨年の2019年は台風接近でUターンラッシュがずれ込みました。

 

台風がくる季節とちょうどあたるのでぎりぎりに設定してしまうと後がありません。

最終日に台風がきても大丈夫なように余裕を持ったプランを立てましょう。



自由席の混雑がピークな時間帯は?

新幹線でも混雑がピークになる時間帯というものがあります。

混む時間帯はだいたい10時~15時あたりが特に混みます

自由席の方ご注意くださいね。

 

自由席に乗る場合は、まだこだまがマシです。

でもマシというレベルで混雑は回避できないでしょう

  • ひかり
  • のぞみ
  • こだま

どれもこれも混雑はしていると思っていた方がいいですね。

 

ですので、そんなもみくちゃにされたくない!!という方は指定席も視野にいれてみましょう。

特に小さなお子様連れの方。

とてもじゃないですが、赤ちゃんや小さなお子様を連れては厳しい状況になります。

ぐずぐずになるかもしれません。

 

 

そして、指定席の予約もこの時間帯は非常に予約購入がしにくくなります。

GWやお盆休みなどの大型連休の場合は特にあっという間にいい席がどんどんなくなっていきます。

小さなお子様がいる場合は、多目的室やトイレなどが近いほうがいいということもあると思います。

ですので、できれば1か月前には予約できるようにしたいですね。

まとめ

 

2020年お盆の新幹線混雑予想をざざ~っとご紹介しました!

 

2020年のお盆も相変わらず大混雑することでしょう。

今年は特に混みそうですね。

大阪方面、東京方面へ行く予定にされている方は特に注意が必要です。

 

さらにお盆に実家へ帰省される方多いです。

お盆はゴールデンウィークよりさらに混雑すると予想されます。

 

国内旅行をされる方も多いでしょうから大混雑はするとおもいます。

 

できる限り疲れない旅行を目指すなら指定席の予約をしておくべきかな?と思います

というわけでいい旅行になるといいですね(*’ω’*)

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!