新幹線

2020年新幹線混雑予想や予約方法、帰省ラッシュ予想などまるっとご紹介

2020年最新版新幹線混雑予想などのお話です

今年は新幹線に乗ろうかと思っているけど混んでいるかな?

と悩まれている方向けの記事になります。

 

今年2020年の新幹線混雑予想をしています。

さらに、帰省ラッシュやUターンラッシュなどもあわせてご紹介。

はじめて指定席チケットを購入される方に予約方法なども書いていますので参考にしてみてくださいね

2020年新幹線混雑予測や予約方法、帰省ラッシュ予想などまるっとご紹介

2020年混雑予想

2020年といえば、一番大きな出来事は東京オリンピックがあることですね。

ですのでそのシーズンは間違いなく混雑するでしょう。

 

あと混雑が予想されるのは、

  • 年末年始
  • GW
  • お盆
  • オリンピック期間中
  • シルバーウィーク
  • 各連休

などはかなり混雑するでしょう。

特に、上の4つの期間は非常に大混雑が予想されます

オリンピック期間中は、東京方面へ行かれる方はかなり注意が必要になります。

 

例年、乗車率が100%を超えていますので今年は、8月の場合はまちがいなく100%超えどころか150%越え以上が予想されますので自由席すらも満員御礼状態でしょうね。

8月はオリンピック観覧客に加え帰省ラッシュ&Uターンラッシュが加わりますので指定席予約は必須になることは間違いありません

 

小さなお子様がいる場合特に気を付けたいですね。

 

そして今年のシルバーウィークはなんと4連休!

秋の大型連休になるのも少ないので秋の旅行者もかなり増えそうです!

この期間も新幹線予約しっかりチェックしておきたいですね。

 

新幹線指定席予約はいつから

新幹線予約購入はいつからできるんでしょうか^^

一応ご紹介しておきますね(*’▽’)

 

まず一応わかっててほしいのは、新幹線予約というのは1か月前にならないと購入できないということ。

 

ですので、新幹線に乗るのがまだ2か月も先だわ・・って人は今からはまだ予約はできません。

ご注意くださいね。

例えばこんな感じ▼

新幹線予約ができる例
乗車日 発売開始日
4月27日 3月27日
4月28日 3月28日
4月29日 3月29日
4月30日 3月30日
5月1日 4月1日
5月2日 4月2日
5月3日 4月3日
5月4日 4月4日
5月5日 4月5日
5月6日 4月6日

こんな感じでそれぞれ行きたい日にちの1か月前には新幹線チケットが購入できるようになります。

ここでワンポイント☆

行きの日は、1か月になれば購入できるのですが、帰りの座席も予約するのであれば、帰り分をまた別日に購入するか、帰りの日から1か月前に予約購入されるかしましょう。

 

とこんな感じで、2020年の新幹線座席をしっかり確保したい場合は予約購入しましょうね。



ここで注意!

予約といっていますが、予約を取るその時にお金またはクレジットカードが必要になるのでしっかりお金の準備しておきましょう。

 

帰省ラッシュ&Uターンラッシュ

次は、帰省ラッシュ&Uターンラッシュについてです。

この帰省ラッシュ&Uターンラッシュがあるのはだいたい年3回!

  • GW
  • お盆
  • 年末年始

この年3回は帰省ラッシュ&Uターンラッシュが始まります。

大型連休ですからね。

2020年GW

5月2日~6日までが大半で今年はそこまで大型ではないですね!


2020年お盆

人にもよりますが、だいたい13日~16日までとこの期間も大型にはなりませんね。


2020年年末年始

はやい方で12月26日~スタートとなりそうで、かなりの大型連休になる方もいらっしゃいそうですね。

こんな感じでざっと見ると、今年2020年は大型連休!というのは年末年始くらいで昨年の2019年に比べれば休みの日数は少なそう。

でも、だからこそ国内旅行者が増えるんです

昨年2019年のような10連休や9連休となると国外旅行者も増えるんですが4日とかしない場合は国内旅行を楽しまれる方が増えるんですね。

 

ですので新幹線利用者が圧倒的に増え、乗車率もグッとあがります。

注意が必要です。

 

帰省ラッシュは、連休の初日がピークに、Uターンラッシュのピークはそれぞれ連休の最終2日間がピークになるでしょう。

 

最後疲れた体でまた自由席で帰ってくるのは結構酷かも(;’∀’)

なので初日と最後の2日間が最大のピークになります。

 

宿泊をされる方はセットプランがお得です▼

☝同一区間での往復+宿泊ならセットの方が格安でいけます。

☝出発2ヶ月以上前~3日前まで同時に予約ができるのでかなり効率もいいです

☝新幹線のチケットは自宅に届くのでとっても安心。

特に東海道・山陽新幹線では他の早割よりも安いです。

新幹線+宿泊チケットのお得なセットプランはこちら

新幹線予約のみの場合は、ネット予約が簡単にできます▼

航空、新幹線どちらも検索できます

▶新幹線予約ができるエアトリはこちら

 

自由席の場合は?

ここで、自由席の場合を一応ご紹介しておきます。

席は指定じゃなくていいわ・・っていう方は、もちろん予約購入をしなくて大丈夫です。

自由席混雑がピークな時間帯は?

新幹線でも混雑がピークになる時間帯というものがあります。

混む時間帯はだいたい10時~15時あたりが特に混みます

自由席の方ご注意くださいね。

 

 

ですので、そんなもみくちゃにされたくない!!という方は指定席も視野にいれてみましょう。

特に小さなお子様連れの方。

とてもじゃないですが、赤ちゃんや小さなお子様を連れては厳しい状況になります。

ぐずぐずになるかもしれません。

チケットの空席確認はえきねっとからできます

えきねっと

そして、指定席の予約もこの時間帯は非常に予約購入がしにくくなります。

GWなどの大型連休の場合は特にあっという間にいい席がどんどんなくなっていきます。

小さなお子様がいる場合は、多目的室やトイレなどが近いほうがいいということもあると思います。

ですので、できれば1か月前には予約できるようにしたいですね。

 



予約が必要な新幹線について

実は、新幹線の中でも自由席がないという新幹線もあります。

東北新幹線

  • はやぶさ
  • はやて

秋田新幹線

  • こまち

北陸新幹線

  • かがやき

などには自由席がありません。

 

これらを利用される場合は、しっかり予約をしておいて特急券も購入しておくのが必須なんです。

じゃないと乗れない!!!

なんてことにもなります。

ご注意くださいね。

 

もちろん、自由席でも座れるわけではないので、別の新幹線をご利用される方は立っての移動になると覚悟してのぞみましょう。

 

始発であれば座れるチャンスも大!

途中駅ならほぼ難しいですかね( ;∀;)



 

新幹線の予約をしっかりしておく

GWやお盆、年末年始の新幹線は必ずといっていいほど大混雑です。

ですので、もしまだ出発までに日にちがあるなら新幹線の座席予約をおすすめします。

これは、自由席の場合は必要ありませんが、指定席に座るなら予約をしておくことをおすすめします。

 

間違っても当日に買おうとしないこと。

 

絶対に座席チケットがとれるという保証はなく自由席になり人混みの中ギューギューでの出発となります。

まずは、JRサイバーステーションというところで空席状況を確認してみましょう。

空きがありそうならすぐに予約をします。

 



新幹線の予約方法

ではどうやって新幹線の予約をするのかというご紹介です。

GWやお盆、年末年始の場合は大混雑しますからね、予約できるのであればしておくのが無難です。

というわけで新幹線の予約方法のご紹介。

新幹線の予約方法はいくつかパターンがあります

  1. 旅行会社
  2. インターネット予約
  3. みどりの窓口での購入
  4. 自動券売機(指定席券売機)

という感じで予約方法がさまざまあります。

ちなみに、予約という表現ですが実際は購入という形になります。

日にちは予約ですが、その場でクレジット&現金が必要になります。

注意してくださいね。

旅行会社

これは一部の大手旅行会社に限るのですが、新幹線のチケット予約ができます。

ホテルなどの宿泊パックのイメージがかなり強いですが、こういうこともできる大手旅行会社もあります。

 

ただ、問題なのは、万が一何かあった時JRの払い戻しに対応できない場合もあります

なのでこういうときちょっと不便かもしれません。

インターネット予約

新幹線の予約はインターネットでもできます。

インターネットで予約をするときは私はえきねっとというところから予約をしています。

ここで予約ができますので試してみてくださいね。

1か月前から予約ができますので期間内に入ったら検索してみてください



みどりの窓口

これも、よくみなさんがされている方法ですね。

わたしも数回購入したことがあります。

 

 

インターネットだと本当に予約が取れたのかしら・・・ってたまに~不安になりませんか?

わたしは結構ドジなので心配性なんです(;’∀’)

といっても、取れてなかったってことは1度もないのですが・・

なので、いけるときは直接みどりの窓口で予約購入します。

 

 

みどりの窓口でのメリットは、始めていく行先の場合どんなチケットを購入すればいいのかわからん(-。-)y-゜゜゜

ってときに相手もお人様なので聞きやすく間違えがないですよね。

 

わたしも初めて新幹線の予約購入するとき(ディズニーランド)に行き先を伝えればちょちょっとしてくれます。

 

あとは、

  • 何席?
  • どのように座る?
  • この辺りとこんな感じの辺りはどっちがいいですか?
  • トイレ近いほうがいい?

などなど聞いてくださるのでとってもありがたいです(^^♪

 

もし、どのような新幹線のチケットの購入の仕方をすればいいのかさっぱり( ゚Д゚)

という方は相談も兼ねていかれるといいですね。

ただ、大型連休であるGWの場合はかなり並びます

といっても、そんな大げさなものでもないんですがそのみどりの窓口によりけりですね。

1時間も2時間も並びませんw

私が知る限りでは・・・(´・ω・`)

 

わたしも大阪でまあまあ大きい場所で購入しますが15分ほど?並ぶほどなのでどうなんでしょうか?

これも、買いに行くタイミングによるようです。

 

出発の2週間~3週間前あたりがよく混雑しているということはききます。

わたしは1か月前に行くのでそんなに並ばないのかな?



自動券売機(指定席券売機)

こちらはちょっと上級編?的な感じですかね?

利用したい日時と区間などを、ポチポチ画面の指示に従ってどんどん入力していくので少し時間がかかります

 

しかも、これで購入した場合往復割引が効かないので300km以上の距離じゃないならあまりおすすめではありません(-_-)

 

インターネットを使い慣れている方はインターネットのほうがきっと手っ取り早いですね。

もし、ネット予約が心配という方は、自身で足を運んで購入されるほうがいいですね^^

まとめ

 

2020年新幹線混雑予想&予約方法などをざざ~っとご紹介しました!

2020年は、いつもはない、

  • 東京オリンピック
  • シルバーウィークの4連休

があります

昨年シルバーウィークは3連休が2回という分散があったのですが2020年は1度の4連休と出かける方は同じタイミングとなるため、かなり混雑するでしょう。

 

しかも今年の大型連休はそこまで日数がないため、国内旅行をされる方が大半となる予想

ですので新幹線はかなり混雑するでしょう。

 

 

できる限り疲れない旅行を目指すなら指定席の予約をしておくべきかな?と思います

というわけでいい旅行になるといいですね(*’ω’*)

▶予約がまだな方は新幹線+宿泊で予約がお得です♪

もしまだ国内旅行のホテル予約がまだの方は早めにしないとすぐに埋まってしまいます

空きがっても高い部屋ばかり・・ということもよくあります

最安値を一気に探すならエクスペディアで一気にまとめて探してみてくださいね。

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!