野菜

しめじで何作る?しめじを使ったおすすめレシピ10選♪

しめじで何作ろう?

しめじを買ったけど、何を作ろうか悩みますよね。

しめじでどんな料理ができる?メインのおかずからサブの副菜など、

しめじの献立をご紹介していきます。

しめじを使った献立10選

しめじは食物繊維などの栄養素が含まれていると言われている野菜なので、

しめじを使った料理で健康的な生活を目指しましょう。

豚肉としめじのポン酢炒め

豚肉を使ったしめじの料理です♪

お肉を使っているのでメインにも◎!

熱したフライパンに豚肉を炒め、色が変わったらしめじを入れる。

お酒を入れて数分蒸し、蓋を開け水分を飛ばし、ポン酢、みりん、醤油を入れれば完成です。

最後にバターを入れるのもおすすめ。

豚肉と小松菜・しめじのオイスターソース炒め

先ほどの、豚肉をしめじに小松菜がプラスされた献立です。

彩りも良くなり、食欲がそそる一品です。

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。

豚肉の色が変わったら、しめじと小松菜を入れて、醤油、酒、オイスターソースを入れたら完成。

しめじのバターポン酢炒め

しめじさえあれば出来る料理なので、

あと一品!という時におすすめのレシピです♪

フライパンにバターを熱しきのこを入れ2~3分炒めて、塩コショウ、ポン酢をさっと全体に絡めれば簡単なしめじのバターポン酢炒めの出来上がりです。

しめじのナムル

しめじのナムルもしめじのみで作れる簡単レシピです。

さらにレンジでできるので、時短にもなり忙しい時におすすめ。

耐熱容器(もしくは耐熱ボウル)にしめじを入れてラップする。

600Wのレンジで3分加熱する。

水気を切り、鶏ガラスープの素、にんにく、塩コショウを入れて完成。

節約!しめじと豆腐のサラダ

しめじと豆腐を使った節約レシピです。

作り方も簡単なうえ節約にもなるおすすめレシピです。

あと一品!という時にぜひお試しください。

一口サイズに切った木綿豆腐にラップをかけてレンジ(600W)で約2分30秒加熱し、水分を切る。

フライパンにしめじを入れて、さっと炒める。

お皿に水気を切った木綿豆腐を入れ、しめじを盛りつけ、

ポン酢やお好みのドレッシングをかければ完成。

青ネギを最後にトッピングするのもおすすめ。

鮭としめじのホイル焼き

鮭をしめじを使ったメインレシピ♪

ホイルで焼けば鮭もしめじも美味しさ倍増!

鮭を買った日はぜひ作ってみてください。

アルミホイルに鮭、しめじを入れて、塩コショウを振り、バターを入れる。

最後にをかけてアルミホイルを閉じる。

オーブントースターで約15分~20分(1000Wの場合)焼けば出来上がり。

しめじの天ぷら

しめじのてんぷらはジューシーで子供たちにも大人気のレシピ♪

てんぷらを作るときはしめじも一緒に揚げてみよう!

水に卵を加えて溶き、小麦粉を入れだまにならないように箸で軽く混ぜ合わせる

しめじを小房に分け、衣をつけて180℃に熱した油で3〜4分揚げれば出来上がり。

炊き込みご飯

いろいろな食材が入った炊き込みはしめじを入れるのもおすすめ!

しめじが苦手な方でも、炊き込みご飯に入れるとパクパク食べれちゃうかも!?

ぜひ作ってみてください。

炊き込みにいれるお好みの野菜などを切る。(人参、しめじ、えのき、油揚げ、鶏肉)

お米を入れた釜の中に、醤油・みりん・酒・ほんだしを入れる。

水の調整をし、最後に具材を入れ、炊飯のスイッチを押し炊き上がれば完成。

しめじの和風パスタ

しめじの和風パスタはメインにもなるレシピ。

時短で簡単にできるパスタは、節約にもなり主婦の見方ですね。

しめじとベーコンを食べやすい大きさに切る

にんにくはみじん切り、青ネギは小口切りにする。

パスタを時間通りにゆで、水気を切る。

フライパンにオリーブオイル、にんにく・ベーコンを入れて弱火にかけ、

にんにくの香りが出たら、しめじを加えて塩コショウを入れる。

ゆでたパスタを入れて、しょうゆ、バターを入れて最後に塩コショウで味を調えれば完成。

しめじのお味噌汁

最後はやっぱりお味噌汁ですね!

しめじは味が染みやすく、お味噌との相性も抜群♪

しめじを使ってレシピに困ったらしめじのお味噌汁はいかがでしょうか?

鍋に水、和風顆粒だしを入れて中火で熱し、沸騰したらしめじを入れて2分中火で煮る。

みそを溶き入れ、2分中火で煮れば出来上がり。

その他に、豆腐や、玉ねぎ、大根なども入れると栄養たっぷりのお味噌にも出来上がりますよ

余ったしめじは冷凍しよう!

しめじは冷凍できるので、余ってしまったら冷凍しましょう。

石づき(軸の先の部分)を包丁で切り落とす。

使いやすいよう手で数本ずつバラバラにほぐす。

そのまま冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷凍。

冷凍庫で3週間程度保存可能。

まとめ

しめじを使ったレシピ10選でした。

しめじはアレンジ次第で献立は無限に広がります。

日々の献立、おかずの参考になれば幸いです。

ABOUT ME
いーね編集部
世の中の気になることを更新中