未分類

【家庭菜園】プランターでえだまめを育てよう★

家庭菜園でえだまめを育ててみましょう~

えだまめをスーパーで購入したいとおもっても結構高かったりしますよね。

我が家は大家族なのでを食べたくてもまぁまぁかかります(;´∀`)

ということでえだまめを一度育ててみたいと思った方はぜひ参考にしてみてくださいね

家庭菜園 プランターでえだまめを育てよう!

 

基本情報

名前 えだまめ
種類 マメ科
難易度 簡単
日照 日なた
株間 15cm
発芽温度 20度~30度
連作障害 2~3年

えだまめを育てるにあたって

えだまめを育てるにあたってまずはじめに♪

えだまめは初心者向きで簡単に栽培できます(*^-^*)

早生えだまめなど100均で売っていますが実自体はスーパーで売っているものよりちょっと小さめ。

まずは100均などで買って育ててみてうまくいけば、次はステップアップで晩生などのえだまめもいいですね

 




種まき時

えだまめはだいたい4月~5月がいいまき時です♪

種を購入したときに裏にまき時が書いているので確認して今その時かどうかを見てください★

種を植えよう

種をまずは植えちゃいましょう。

種を購入してきたらポリポットに1粒ずつ浅く種を植えます。

これで種まきは完了♪

ポイント

あとで植え替えが面倒な方は直接種をまきましょう。

最高でも2つほど15センチ開けて1粒ずつ植えてくださいね

植えつけ

ポリポットである程度成長させたら次はプランターへ植え付けを行います。

植え付けはなるべくお天気がいい日に行います。

ポイント

ポリポットから植え替える時に根を気づ付けないように取り出して植えましょう。

根が傷むと何もかもパーになってしまいます(;´∀`)

ポリポットから取り出したらプランターに入れた土に穴をあけて同じ高さまで土をかぶせましょう。

そのあとはたっぷりの水をあげます。

追肥

えだまめの場合は、追肥は基本いりません。

土に入った元肥だけ十分です(*^-^*)

根の周りに円を描くように追肥をするといいですよ(^_-)-☆

もし、葉の色が明らかにおかしくなっていたり、成長が悪いのであれば少しだけ追肥をしてあげましょう

合わせて読んでみてください

https://yun-blog.net/2018/09/07/post-559/




摘心

えだまめの場合は本葉が5~6枚ほどになったら摘心してください。

摘心することで横からのわき芽が生長します!

怖がらずに必ず行ってくださいね^^

その方がよくできますので☆

合わせて読んでみてください

https://yun-blog.net/2018/08/12/post-80/

収穫

収穫の時は、えだまめが中でぱんぱんに膨らんでいたら早めに収穫!

押してみてさやから豆がとびだしてきたら収穫のときです!

まとめ

というわけでえだまめの育て方のご紹介でした!

えだまめは特に難しいこともなく、摘心さえしっかりすればあとはみずやりをするのみ!

 

スーパーで買うにも1袋200円~300円だったり。。

家族の多い我が家からするとなかなか買えません。

育てると楽しいし、格別美味しい!

 

ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!