子育て

入園入学式に赤ちゃんは連れて行ってOK?体験談を交えてご紹介

入園式、入学式に赤ちゃんを連れて行っていいの?

下の子が生まれたばかりの方も多いことでしょう。

こうなった時に、ちゃんとした式に赤ちゃんを連れて行ってもし泣いてしまったら・・とか気になりますよね

 

預かってもらえるなら悩みもしないんですがね。

私も誰も預かってもらえる人いないし、なんだか初めてベビーシッターとかちょっと抵抗あったりしますよね

一時保育もそんな数時間だけのために何千円ももったいない・・

わかります。

 

実際私も上の子の時の入学式、卒業式などに赤ちゃんを連れて行ったことがあります

実際どうなったのか体験談を交えてご紹介していきますね

入園入学式には赤ちゃんは連れて行ってOK?体験談を交えてご紹介

入園・入学式に赤ちゃん連れでも大丈夫?

入園・入学式に赤ちゃん連れでも全然大丈夫です!

厳格な私立の学校以外で公立の小学校などであれば特にそこまで言われることはほぼほぼないと思います☆

 

幼稚園もほとんどが私立でしょうが、周りのお母さんで沢山の赤ちゃん連れいらっしゃいましたよ☆

歳の差を考えても、赤ちゃん連れは沢山いらっしゃいますからね。



入園・入学式の赤ちゃん連れでの注意点

入園・入学式での注意点がいくつかあります

  • 出口のすぐ近くに座る
  • スリッパは布製の静かなものを履く

ぐらいでしょうか(*‘∀‘)

出口のすぐ近くに座る

これは、赤ちゃんがもしぐずぐずになった時にすぐに外に出れるように・・!

実際私も少し赤ちゃんがぐずってしまったので外にでたら、なんと、そこには2組のママが赤ちゃんをあやしていました!

 

私以外にも同じ年の赤ちゃんを連れたママが2人もいたのはすごく安心しました。

そこからは式が終わる寸前までは外で過ごしました。

ほかのママさんもいたのでとっても心強かったのを憶えています。

スリッパは静かなものを

赤ちゃんが泣いたり、落ち着いたりで、入ったり出たりするので布製のものがおすすめです。


折りたたみスリッパ 携帯用

 

こういう折り畳みの布製のものがベストです。

どうせ買うならこういうちょっとフォーマルなものを持っておくと今後、参観やイベントなどで学校や幼稚園に行く際に必要になりますので便利ですよ☆

 



入園・入学式での赤ちゃんの持ち物

入園・入学式の赤ちゃんの持ち物はだいたいママであればわかると思うので忘れがちなものが・・

それは、おくるみのようなちょっとした掛けるものがあればかなり便利だなと思いました

 

私は持って行ってなくて、でも入学や入園式のシーズンは4月といえどもまだ少しだけ肌寒かったりします。

 

なので、その日の気温にもよりますが、もし寒そうな感じであればその日は外で過ごすと思ってしっかり赤ちゃんにかけてあげれるものを持っていくと便利だったなと思いました。

 

結構私が行った日は寒くて体育館から出ると、『さむっ』てなったのを覚えています

赤ちゃんは抱っこ紐で行っていたので足とか丸出しだったから寒くないかな・・と心配になったりしましたね~

 

 

ですので、抱っこ紐の上から何かかけてあげれるものをあれば持参しておいてくださいね

もしなければこういうケープがあれば次の冬もまだまだ使えるので1枚持っておくといいかもしれません。

 

あとは卒業式だったり・・秋にはまた寒いので参観や発表会といったイベントも多数いくことになります。

ぜひ参考にしてくださいね

 

まとめ

入園式や入学式だけではなく卒業式などほんと大切な行事にいつ泣くかわからない赤ちゃんを連れて行っていいのかどうか本当に悩みますが・・!

 

でも連れて行かないと参列できないので言ってられませんよね

けど、大丈夫です。

それをダメだという学校なんてたぶんないと思いますよ。

赤ちゃんを家において来いとは言わないだろうし、無責任にもお金がかかるベビーシッター多一時保育などに預けろなんていうこともないと思います。

 

泣いたら体育館から出たらいいだけです

先生も、出るときカーテンを開けたり、閉めたり手伝ってくれます!

 

上のお子様も成長した姿をしっかり見てきてくださいね(^^)/

ABOUT ME
yun
4人の子供を現在子育て中にアラフォーママです。 上はもう社会人~下は小学生まで! 子育てをしていく中で沢山のことを学びました なにかみなさまのヒントになれば幸いです