カブトムシ

カブトムシのメスが暴れている!動き回るのはなぜ?産卵が近い証かも?

カブトムシを飼育してみていると、メスが暴れたり、動き回ったりしていることってありますよね。

メスが動き回ったりするのはなぜ?と、気になりますよね

メスが動き回るには何か理由があるかもしれません。

 

その理由はご紹介していこうと思います

カブトムシのメスガ動き回るのはなぜ?

カブトムシのメスが動き回るにはいくつかの理由が考えられます!

私自身飼育していてもそういうことありました。

どんな理由があるのかご紹介していきます

産卵場所を探している

メスが動き回るのは産卵場所を探している可能性があります

ケース内の環境が悪いと産卵ができないため、どこかいい場所がないか探し回っていることがあります。

 

環境が悪いというのは、オスが同居している場合や、オスの数が多い場合

 

この場合は、産卵がしにくい環境なのでどこかいい場所がないか探し回っています。




エサを探している

単にエサを探している可能性があります。

エサは不足していませんか?

 

ゼリーをおいてみてくださいね

死が近づいている

死が近づいている場合も、ケース内をぐるぐる回っていることがあります。

これは、回ったせいで体力を消耗してしまったのか、または死が近いからまわっているのか定かではありませんが、死が近づいている可能性があります。

よく見てあげてくださいね




ぐるぐる回っている場合は、個別のケースで飼育してみよう

もし、メスがぐるぐる回っている場合は、個別のケースにいれて確認してみましょう。

もし、個別のケースが面倒な場合は、できればオスから離してあげるだけでもいいです。

オスから離してあげるだけでも落ち着くことがあります。

 

ですので、できればそのように対応してあげてくださいね

まとめ

メスがぐるぐる動き回るにはなにか理由があるかもしれません

実際私の家でもメスを違うケースにいれたところ、落ち着きました

 

ぜひ一度、メスだけ別の場所へ移すか、オスから別居させるかしてみてくださいね。

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります
RELATED POST