カブトムシ

【カブトムシ】メスが交尾をものすごく嫌がる!逃げる!どうしたらいい?

カブトムシを飼っていて交尾をしたりしていますよね。

そうしたら、メスがやたらと逃げているという事ありませんか?

これってなぜ?

交尾してくれないと困りますよね。

 

今回は、カブトムシのメスが逃げるということについてご紹介していきます

【カブトムシ】メスが交尾をものすごく嫌がる!逃げる!

カブトムシのメスが交尾を嫌がる

カブトムシのメスが交尾を嫌がる理由は実はあります。

カブトムシのメスは実はそもそも交尾を嫌がる習性があります。

ですので、嫌がること自体は普通の事なんですね。

 

だけど、個体によっては嫌がらない場合もあります。

交尾を済ませている

メスが嫌がる理由は、そもそも嫌がるという習性があるというのもあるのですが、今までそんな動きをしなかったのに、急にケースをガリガリしていたり、オスからものすごい勢いで逃げようとしている場合は、交尾を済ませているという事が考えられます。

 

メスは交尾自体好きではないので、1度したら十分。

なので飼い主が見ていないときに交尾を済ませているパターンがあります。

相性が合わない

カブトムシの間でも相性があるのかもしれません。

これは実際はわかりませんが、ペアを変えると交尾をしたという経験もありますので、多少相性もあるのかな?と思います。




カブトムシのメスが逃げ回る 交尾しないどうしたらいい?

メスが逃げ回って交尾をしないから困るという方もいるでしょう。

その場合は、無理やりさせるしかないかもしれませんね

メスの上にオスをのせる

メスの上にオスをのせて、人工的に交尾をさせましょう。

無理やり感があって非常に心苦しいですが、メスが嫌がるので子孫残してもらえないと寂しいですよね。

ですので、この方法でぜひ試してみてください

まとめ

メスは基本的には交尾は好きではありません

自然界でも、メスがご飯を食べている隙を見つけて交尾をしているようです。

ですので、気にせずもう少し見守るか、乗せて交尾させるかしてみてくださいね

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります
RELATED POST