カブトムシ

【カブトムシ】ダイソーのゼリー与えても大丈夫?品質はどう?

カブトムシを飼育していると必ず必要になるのがゼリーです。

昆虫用ゼリーはいまやどこでも購入できます。

その中でも100均で購入できるところもあります。

 

今回はダイソーのカブトムシ用ゼリーを買って与えても品質に問題ないの?

についてのご紹介です。

カブトムシゼリー ダイソー(100均)

ダイソーで売っているカブトムシゼリー

ダイソーにいくと、沢山の昆虫用ゼリーが販売されています。

このゼリーって100円だけど、品質は大丈夫なのか?と、きになりますよね。

ダイソーのゼリーは品質は大丈夫?

実際カブトムシを飼っているわたしは、1度は購入しました。

ですが、それはとりあえずのつなぎで購入しただけで、その後は買いませんでした。

 

その理由は、黒糖のゼリーを見た時に黒糖風味と書いてあったからです。

風味ということは、黒糖ではないということになりますよね。

なんだか、たとえ昆虫とはいえ、やはりちゃんとしたものを食べさせてあげたいという気持ちになり、1度購入後購入するのはやめました。

 

ただ、100均のダイソーでのゼリーを買ってあげていたけど、長生きしたという方もいらっしゃいます。

ですので、一概にこのゼリーを食べさせたからといって長生きしないというわけではないようです

 

あとは、みなさまの気持ち次第ではないでしょうか?

例え昆虫とはいえ、生き物でありペットです。

 

中国産は自分の中では非常に心配があるというのもあり、できる限り国産をあげています

ただ大手メーカーも中国産で販売されているので、中国産がだめというわけではありません。

 

 

もしカブトムシになにかあったり、早くに死んでしまったら、ゼリーがいけなかったのか?という気持ちが必ずでるので、その心配を1つでもなくすため、うちでは国産を与えています。




コスパ面で判断

みなさんは、カブトムシは何匹飼育していますか?

数匹ですか?

もし数匹であればコスパはいいかもしれません

 

ですが、うちのように30匹ほど飼っていると20個入りをかってもすぐなくなります

なのでコスパもよくありません。

 

もしたくさん育てているのであればネットで購入される方が一番お得となります。

カブトムシは1晩で1個体につき1個~2個は食べます。

ですのでできる限り個体の数以上のゼリーをいれてあげないいけません。

 

そう考えると、ネットで買う方がお得となります。

まとめ

ダイソーのゼリーは大丈夫?についてでしたが、よくも悪くもないですが、飼い主様が少しでも安いことへ不安があるなら、国産を購入される方がいいのではないでしょうか?

 

昆虫でもやはり自分の悔いのないように飼育したいですからね。

是非参考にしてみてください

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります
RELATED POST