赤ちゃんの添い寝は生後何か月からしても大丈夫?

スポンサーリンク

赤ちゃんの添い寝っていつからしてもいいのか?というものをご紹介します。

赤ちゃんが生まれて初めはベビーベッドで寝ていますよね。

そのベビーベッドを卒業させて、自分たちの横で寝かせるのはいつからしてもいいの?

または、いつからしているの?についてみなさんの意見を聞きたいですよね。

 

実際わたしも5人の育児をしていて、添い寝をして育ててきました。

そんなわたしの体験談を交えてご紹介していこうと思います

スポンサーリンク

赤ちゃんの添い寝はいつからしてもいいの?

赤ちゃんの添い寝はいつからがベスト?

赤ちゃんの添い寝はいつからがいいのかというと、それは言ってしまえば遅い方がベストです。

生後3か月は経っているといいかもしれません

 

ですが、それはベストなタイミングであって、それが可能な子供もいれば、ダメな子供もいます。

 

ただベストタイミングといえばある程度大きい方がいいに決まっています。

踏みつぶす危険もありませんし、安心して横に寝かせられますからね。

だけど、実際はそう簡単にはいかないのが育児なんですよね



添い寝はいつからしている?

では、みんなはいつからしているのでしょうか。

世間のママさんに聞いてみたりしたところ、本当にバラバラで

  • 退院してから
  • 入院中から
  • 生後1か月から
  • 生後半年頃から

と本当にそれぞれありました

 

それにはそれぞれの家庭の事情があるからなんですね。

[box04 title=”例えば”]

  • 入院中からという方は、2人目以降で育児に慣れてきているから
  • 退院してからという方は、そもそもベビーベッドを置くスペースがないから
  • 生後1か月ごろからという方は、少ししっかりしてきたし添い寝の方が自分が寝れるから
  • 生後半年からという方は、赤ちゃんが大きくなってきて足などが柵に当たるようになったから

[/box04]

など、色々な家庭環境や経験などで変わってきます。

私は生後1か月ごろから添い寝しました

[chat face=”mama2.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]ちなみに私は、全員生後1か月からです

[/chat]

 

その理由は、赤ちゃんの起きる時間がバラバラになってきたので何度も起こされることにつかれてくるタイミングだからです。

 

初めの3週間ぐらいまではしっかり3時間眠ってくれていますが、だんだん1時間で起きちゃったり、3時間寝てくれたりとバラバラになってきて、3時間眠れたらいいですが、1時間、時には30分で起きちゃうときもあります。

 

また、抱っこして寝かしつけてもベッドに置くときに起きちゃってまた寝かしつけからを繰り返すと、『あーっ』てなりますよね。

自分の布団に寝かしつけておく時に、そのまま腕枕のようにして寝かせれば赤ちゃんも起きないし、自分の負担も少なくて済むので、全員だいたい1か月ごろから添い寝を始めました。

さらに、すぐ起きちゃってもママのぬくもりや匂いなどでわかるのか、またすぐに寝てくれたりで添い寝の方が楽なんですよね。

新生児期はさすがに小さすぎて一緒に寝るのが怖いですが1か月ぐらいになるとだいぶ、肉付きもよくなって、少し安心感もでてくる時期です(個人的な意見)

 

なので1か月をめどに添い寝をはじめています。


赤ちゃんとの添い寝するときの注意

ベッドの場合は真ん中に寝かせるように

これはどういう事かというと、ベッドの端(壁側)だとベッドと壁の間に隙間があると赤ちゃんが稀に挟まってしまって窒息してしまう恐れがあります。

実際こういうケースが過去にあったようです。

なので壁側だから安心ではないんですよね。

 

また、逆の端っこは落ちちゃうこともあります

ですので、危ないのでできれば真ん中がいいですね。

 

でも、真ん中もママ・パパ・上の子などの間になるのでそれも怖いですよね

できれば寝相の悪くない方を横にして寝てみてくださいね

でも、真ん中といっていますが、我が家の場合上の子の寝相が悪すぎて蹴られる恐れがあるため、壁側に寝かせています。

だけど、壁とベッドの隙間がないようにチェックし、隙間ができないようにタオルケットなどを置いたりして対策をし、赤ちゃんは常に私の腕枕で寝るようにし、壁より離れて寝ています。

 

赤ちゃんだけのベッドインベッドなんてものも今では売られています。

そういうのも取り入れるといいかもしれません(*‘∀‘)

まとめ

赤ちゃんとの添い寝の時期は皆さんの環境や経験などで決められるといいですね

ベストタイミングは、生後半年以上の大きくなってからの方が安心ですがそこまでママが耐えられるか?ということだけです

あとは、踏みつぶしちゃわないか、ベッドでちゃんと安全なのかなどをしっかり自分の中で自問自答して、決められるといいですよ。

 

 

育児なんて、いつから、とか、いつまで?とか教科書通りいかないものがほとんどです。

ただ、参考程度にみなさんの意見を聞いてみることは参考になるのでぜひこの記事も参考にしてみてくださいね。

 

ママのいいようにやってみてください(*‘∀‘)

赤ちゃんも本当に添い寝するとかなりゆっくり眠ってくれるのでだいぶ育児は楽に感じます☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました