暮らし PR

ひな人形は娘一人に1つ?姉妹で共有はダメなの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ひな人形は、ひとりにつき1つ!?についてのご紹介です★

同じ家に住む姉妹が2人、3人いる場合はそれぞれ1組ずついるのでしょうか?

それとも姉妹で同じひな人形を共有してもいいのでしょうか?

 

姉妹がいるママはとっても気になりますよね

お姉ちゃんに買ったけど下の子にも買うもの!?なんてドギマギ・・

もしそうだったら、2つも毎年用意して・・めっちゃ大変やん(>_<)ってなりますよね

面倒なわたしなら挫折する・・・(-_-;)

お金もかかるけど、場所だって必要だし、シーズン以外の場合は、押し入れなどになおすスペースだって必要ですよね。

 

さて一体どうなのかご紹介していきますね

ひな人形は娘一人に1つ?姉妹で共有はダメなの?

ひな人形を飾る理由

まずは、なぜひな人形をかざるのかについてご紹介しますね

これがもしとっても大切なことであれば姉妹に買ってあげないといけませんよね。

 

ひな人形を飾る意味は、その女の子が健やかに成長しますように・・という意味合いがこめられています。

そしてひな人形が厄除け、魔除けとして悪いことを全部引き受けてくれるという意味があります。

 

ということは・・?

ひとりに1つあったほうがいいんじゃないの!?っておもいますよね。

娘1人に1組じゃなくてもいいの?

ひな人形は娘1人に1つはいりません。

ひとりにつき1つはいるよって聞いた方は、人形のお店屋さんの商売でそう言われるそうです(゜Д゜)

 

1家庭につき1つで十分!これが答えになります

 

そりゃそうですよね。

だって、娘3人、娘4人いるっていうご家庭だってあります。

そんな同じひな人形を3組も4組もどこに飾るの!!って話です(゜Д゜)

 

しかも直しておく場所だってよっぽど広い家庭じゃないと直せませんし、ひな人形だって安くはありませんよね。

1家庭に1つあればそれでみんなで共有してください(^O^)

 

あとはママさん・パパさんのお気持ちだけです(^O^)

買ってあげたい!!と思われれば買ってもOKですよね★

長女ははじめての女の子で奮発しちゃったら次女が生まれたときまた同じものを・・なんてなると結構困るかも・・(-_-;)

 

でも共有で十分だと思いますけどね(*^O^*)

正直、ひな人形なんておいてなかったよ・・という方でもしっかり元気にお嫁にも行けてますし。

わたしも実際、姉妹で共有していましたが、私はすでにお嫁にいって子供も4人も産んでという平凡だけど幸せに暮らしています。

 

これは一応行事や言い伝えを気にするか・きにしないか・・というだけのものでしょうね(*^O^*)


まとめ

姉妹でひな人形はひとりに1つ?の疑問の答えは共有でもOK!

 

置ける場所があり、直す場所があり、お金に余裕がある方は1人に1つ買ってあげるに超したことは無いと思います★

でも無くても全然気にすることはありません(*^O^*)

 

現状の生活をパパさん・ママさんで御相談されて決めてくださいね(*^O^*)

ちなみに我が家では男の子3人ですが、パパのお下がりのカブトを1つ毎年飾っている形ですが今はもう高校生・中学生と順調に成長しておりますよ(*^O^*)

1つでも十分元気に成長してくれています★

ご参考までに♪

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります