幼稚園 PR

幼稚園バス乗せたくない!私が使わなかった理由も合わせてご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ^^

今日は、幼稚園の送迎バスについてのご紹介です★

 

幼稚園の送迎バスって利用しようかそれとも自分で送迎しようか悩みますよね。

小さなお子様がいる場合は特に悩みます。

雨の日もあるし、夏は暑いし、冬は寒いし・・

 

でもわたしは、バスではなく毎日自転車で送迎しています。

距離は自転車で7~8分ほど。

どっちかいえば遠いかな?

 

でも自転車でよかったなと思っていますし、今後も最後まで自転車にする予定です。

今回はなぜそう思うのかご紹介していこうと思います(*^O^*)

幼稚園バスを利用しなくてよかったと思ったその理由は?体験を交えてご紹介

送迎バスを利用するには

まずバスの送迎には、月々数千円のお金がかかります。

幼稚園によってこれはバラバラなのでみなさまが通わせようと思っている幼稚園に問い合わせてくださいね

ちなみに私が通わせているバス送迎は月3000円です。

 

そしてはじめは送迎しないにしていても途中から送迎に変更することもできますし、今日はバス、今日は自転車というパターンも可能です。

月極で契約の場合ははそれが可能です。

契約なしで突然今日はバス!なんてことはできません(´・ω・`)

 

その当たりは幼稚園に聞くと詳しく教えてくれます。

 

そしてバス停はどこなのかもしっかり把握しておきましょう。

家の前ならいいですが、少し距離がある場所なら、幼稚園まで自分で連れて行けるヤン!って思いますしね。

送迎バスのメリット

送迎バスのメリットは先ほども書きましたがもう一度。

  • 雨の日が楽
  • 暑い日、寒い日が楽
  • バスなので朝から自分(ママ)の準備をしなくていい
  • 小さい下の子がいるので送迎が楽
  • バスの順番によっては帰ってくるのが遅い

これくらいでしょうか?

バス送迎にするときっと楽なんだろうな・・って思います★

バスを利用しなくてよかったと思えたこと

では、わたしはなぜ送迎をバスを利用しないのかご紹介★

3年間自転車オンリーで行く予定です(*^O^*)

追記

3年間自転車送迎を無事終わらせ卒園できました★

3年間自転車送迎にして本当によかったと思いました。

あ、3000円が浮く!とかというお話ではありませんのでご安心を★

  • ママ友が沢山できる
  • 先生とのコミュニケーションがとれる

この2点が主にですね!

幼稚園自転車送迎メリットその① ママ友ができる

毎日送迎していると、話をしなくても顔見知りになれます。

これは、年少さんだけではなく、年中さん、年長さんのママともお友達になれるので情報が沢山ゲットできます。

 

これは私にとってかなり毎日充実させてもらっています

お迎えの時間のこども達がでてくるまでの5~10分毎日ママさんたちとワイワイお話ができてストレス発散になっています★

先生とコミュニケーションがとれる

バスだとその日の担当の先生が乗っているだけだし、挨拶して子供はバスに乗ったり降りたりするだけです。

でも、自分で送迎に行くと自分の子供の担任の先生と毎日顔を合わせます

そうすることで、今日の子供の様子が聞けます。

 

あと、この日までに○○を持ってきてくださいというときなど、疑問に思うこともあります。

ママさん同士LINEで聞いたりもするけどそれでも解決しないこともあります。

 

そういうとき自転車送迎だと先生にすぐに聞くこともできます。

電話もイイですが、毎回電話で聞くのも気が引けます・・w

 

あと、何気ない子供の様子を教えてくれたり★

  • 今日は頑張ってお給食完食してくれました!
  • 今日はいっぱいお話をしてくれました!
  • 今日は○○ちゃんとずっと二人でこうしてました!

など、聞けちゃうので私は嬉しく思っています。

普段の幼稚園での子供の様子って気になりますよね。

バス送迎だとそうはいきませんからね(・o・)

 

実際バス送迎のママたちが口をそろえていうことは、まったく幼稚園の情報が入ってこない!ということ。

 

なので、流行っている病気のこと、明日の必要なもので気になることなども全く情報がないので、自分で電話して先生に聞く、ということぐらいしかできません。

 

ママ友がいると、すぐに聞けますし、情報交換がたやすいのですぐに気になることも解決します!

まとめ

私が自転車送迎を毎日頑張る理由わかっていただけましたか?

バス送迎でゆったりするのもいいですが、毎日外に出て色々な方とコミュニケーションを取るとものすごくストレス発散になります。

 

そして思いがけない情報をゲットできたりします。

子供の日頃の様子なども聞けるのでわたしにとってもありがたいなぁっと思っています。

 

バス送迎か自転車送迎か迷われている方はぜひご参考にしてみてくださいね★

ABOUT ME
ゆん
大阪在住の上は社会人~1歳までの5人を子育て中のママです。 育児のことからたまに大阪の情報をご紹介しています。 ママさんに読んでほしい記事を更新頑張ります