【高校受験対策】塾は通わせるべき?かかるお金事情やどんな感じなのかご紹介★

シェアする

こんにちわは^^

今回はについてのご紹介です★

子供に塾を習わせようかと迷われる時期って絶対に来ますよね。

これはいつ頃から習わせるのがベストなんでしょうか。

我が家ではただいま高校1年生(春から2年生)と中学3年生(春から高校生)そして春から中学に上がる子がいます

一番下はまだ4歳なのでこの話では関係ないので省いてます・・w

上の子達で塾について思ったことや反省点などご紹介していこうと思います

実際通わせてどうなったのか、などもご紹介しています。

スポンサーリンク

塾は通わせるべき?かかるお金事情など

塾に通わせるとかかるお金

まずは塾に通わせると言うことはある程度お金がかかることを理解しておきましょう

塾と一言で言ってもお金のかかり方は様々ですが一緒なのは入ったはじめの月は教材費がかかるということ。

ですので初月は少し高めにお金がかかります。

覚えておくとイイですね。

では月々いくらかかるのか

もちろん、塾にもよりますがだいたい30000円ほど

相場はこのくらいなのかなといった感じですね。

ですので初月は5万円ほど払いました(>_<)

夏期、冬期別途かかる

夏休み、冬休みには夏期講習、冬期講習があります。

この時期は別途でお金がかかります。

我が家が払っていた額は、だいたい40000円。

ですので夏、冬は塾代だけで7万円の出費(/_;)

痛い出費でした(T_T)

塾ってかなりお金かかります。

でも、知り合いはもっと大きなお金のこと言っていたのでまだマシなのかな(・o・)

塾にいくと懇談がある

これは全部では無いと思いますが、周りのママにも聞いたけど違う塾でも懇談はあるっていっていたので、あるところも多いのかな?

子供が通っている塾では懇談があります。

懇談は、進路相談みたいな感じでどこの高校を目指しているのかなどの相談をします。

といってもわが息子は中3からでしたので余計かな?

そして学校の懇談より先に塾のほうがあるのでここで相談しておくので学校での懇談はスムーズに話が進みます

学校の先生もベテランですが、塾の方がかなりベテランなので更に深く、詳しく教えてくれるなぁっという印象でした。

電卓叩いて、この学校を行ける確率はどれくらい、こっちはどれくらい・・!

などなど。何を計算しているのかは全然わかりませんでしたがw

塾にはいつから通わせるのがベスト?

これはその子のやる気次第によりますが・・

私個人的には塾は遅くても中1から通わせればよかったと後悔しています。

中1とかってクラブもあるし、まだ高校の事なんて漠然としか考えていないので塾も後回しにしていました。

でも、実際中3になって来年は受験か!塾いくか!!って言っても手遅れな事もあります。

  • 英語
  • 数学

この2つは基礎が大切になります

中3から通わせても基礎ができていなかったら取り返しがつきません。

ですので伸び率は良くないです(T_T)

中1からしっかり通わせてあげればもっと行ける高校も変わったんじゃないのかなってすごく親として後悔しています。

選択肢は沢山合った方がイイに決まっていますからね。

みんなはいつから通わせている?

私の周りは早い子で幼稚園から通わせています。

月々二人で5万かかるっていってたなぁ・・・

小学生からいっている子もいます。

でも、一番多いのは中学生ですね、

やっぱり高校受験が控えているからでしょう。

我が家は中3とちょっとのんびりさせすぎました(>_<)

塾に通わせるべき?

最後に塾に行かせるべきかどうかはもちろん通わせてあげた方が良いです。

子供はなかなか家で予習・復習はしません。

せいぜい宿題をやるだけではないでしょうか?

家で3時間~4時間ゲームをしたり携帯をいじっているなら3万円で塾という勉強をする場所を確保していると思って通わせてあげてください。

塾は予習・復習をしてくれるので学校でわからなかったことも塾でもう一度教えてくれますし、これから習う場所を進めていきます

子供のためになるなっと通わせて見て思いました。

ただ、塾に通わせても伸びる子、伸びない子がいます。

それはその塾の方針が子供にあっていないのかもしれません。

塾にも

  • 個別指導
  • 進学塾
  • 家庭教師
  • ネット型塾

など色々あります。

個別の方が伸びる子もいます。

家庭教師をやってかなり伸びた子もいます。

  • 送迎が大変
  • 夜出歩くのが心配
  • 習い事やクラブなどで時間がとれない

などのかたはこういったものをご利用するのもおすすめです。

今は便利すぎて本当に助かりますよね。

数ヶ月通わせてみて全く伸びない場合は塾や家庭教師などをかえてもいいかもしれません。

こんな記事も書いてみましたので参考程度にしてみてください

受験勉強対策!塾がいい?個別指導?家庭教師?どこがおすすめなのか!

まとめ

塾についてご紹介してみました。

塾って行かさなくても学校でちゃんと話を聞いてきたらいいんでしょ。って思いますよね

私もそう言い続けてきました。

でもそれが中学にまでなってくると学校の授業だけではついていけなくなってきます。

難しいので・・

塾に通わせて見違えるほどに成績がかなり上がりました。

お恥ずかしいのですが、実力テストは5教科200もいかなくて・・

175くらいだったかな・・

平均30~40点の計算になります。

ほんとどうしようもなかったんです。

でも、最後おわりには220点ほどにまで伸びました。

息子は中三の秋から入りましたのでたった数ヶ月で・・です

英語がなかなか伸びず、英語がちょっとさげてしまっていますが・・

定期テストは最終の中三の3学期の学年末テストは320点(5教科)まで上がり終わりました。

クラブがあったのと夜遅くに出かけさせるのがどうしても心配で・・通わせるのを躊躇しました(>_<)

でも、そんなこともいっていられないと2学期の懇談で痛感したため、慌てて塾へ・・

こんなに伸びるならもっともっと早く行かせておけば・・

でもおかげさまで行けないといわれた高校へ行ける範囲まで伸びてくれて本当に通わせて良かったなと思います。

同じように思いをしないようにぜひ参考にしてもらえればと思います。

子供の未来を私たち親がドコまで広げてあげれるか・・私たちにかかっています。

もちろん、お金と相談しつつ、、ですけどね(-_-;)