祭り・花火大会

女性浴衣の肌着って代用でもいい?代用するなら何がいいかな?

もうすぐ夏!

夏といえば夏祭りや花火大会♪

待ちに待った浴衣のシーズンですね(^^♪

 

浴衣って中に肌着を着るものだけど新しく買うのはもったいない・・

なので代用したい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そうなれば浴衣の肌着の代用は一体なにがいい?

という疑問が・・

というわけで今回は浴衣の肌着の代用についてご紹介していこうと思います(*‘ω‘ *)

浴衣の肌着代用でもいい?はなにがいいかな?

浴衣の肌着の必要性

浴衣の肌着って一応あるにはあります。

でも、浴衣の肌着って特に専用のものを用意しなくてもいいんです。

そりゃ、ある方がいいに決まっていますが代用でもそんなものはいいんです(*‘∀‘)

浴衣の肌着っていうのは、

  • 浴衣の中の下着を透けさせないため
  • 汗を吸い取るため

などの理由でみなさん着ます

 

ですので、この役割を果たしてくれるなら代用でもいいんです(*‘∀‘)

では、どんなものが代用になるのか!

ご紹介していこうと思います(^^♪

浴衣肌着の代用

浴衣の肌着の代用として何がいいのかあげてみましょう

ポイントとしては以下に気を付けること

  • 浴衣の中が透けない色のもの
  • 浴衣を着たときに中の肌着や下着が見えないもの
  • 汗を吸い取って乾きやすいもの

がポイントとなります

ではどんなものがいいのか。



キャミソールやタンクトップ

やはり一番みなさんが身近で家にあるもので代用といえば、やはり、キャミソールやタンクトップではないでしょうか?

 

夏場はとくにみなさん薄着なので中に着る方も多いですよね。

それで大丈夫です(^^♪

 

ただ、気を付けたいのは浴衣の襟部分って開いていますよね。

なので、そこから中の肌着が見えちゃわないタイプのものがいいですね。

 

浴衣の襟部分から中の肌着が少し見えちゃってたらちょっとカッコ悪かったりします・・

年に数回しか着ることのない浴衣なので格好よく着たいですよね♪

ですの、浴衣の襟部分から見えない肌着の首元が広めのものを選びたいですね(*^_^*)

 

ただ、どうしてもやっぱりそういうの見つからない・・もっていないという方は、浴衣時期がおわっても使えるキャミソールを購入を考えてもいいですね。

 

浴衣の肌着といえばやはり、真っ白のTHE・肌着!!!って感じのものですが、浴衣の肌着として使える&その後も私用で使えるものが1つあっても損はないとはおもいます。

 

もし、家の中を探してもどうしても浴衣の襟部分から中のキャミやタンクトップが見えちゃう!という方は1着そういうものを買っておいてもいいですね★

 

ちなみにこういうものになります▼

とってもかわいい肌着なので、その後も使えますし、浴衣を着る際毎回使えるので1つあるととても便利です。

下も一応肌着を着用しておく

浴衣の肌着って上だけどイメージしがちですが、下の方もちゃんと肌着を着用しておきましょう。

理由は、下の場合は主に透けやラインをカバーするためです。

 

やはり、浴衣というものは体のラインや下着のラインが出がちです。

そして、浴衣の色によっては、お尻もラインがでますね。

ですので、あるものの代用でいいので、しっかり下も忘れないように肌着の代用を着用しましょう。

 

下半身の代用は、ペチコートがおすすめです♪

夏のスカートのインナーとしてもみなさん使用されることも多いのではないでしょうか?

夏は特に1つはあればとても便利です♪

 

なので持っている方はペチコートで代用しましょう。

もしないという方は、ペチコートは1つあるとこれからも普段使いとしても使えますので持っておくと便利ですよ(^^♪

 

ペチコートとはこんな感じのもの▼

長さはひざ丈まであれば浴衣での代用は完璧です♪



ステテコでもいい

ステテコがあればステテコでも大丈夫です★

夏、ステテコって結構涼しくて家着にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらももし、足がスカートでスカスカが気になるという方はズボンタイプのものを代用にされてもいいです★

 

こんな感じのもの▼

 

上の肌着系でもそうですが、6月くらいからかなり売れ始めます。

ですので、もし代用になりそうなものがなさそうであれば、なるべく早めに買っておいた方がベストです。

みなさんとっても早いので6月後半ともなれば売り切れしはじめます。

もし1枚もないようであれば早め早めに購入しておきましょう。

浴衣肌着の色には気を付けよう

浴衣の肌着の色にもちゃんと気を付けましょう。

みなさんの浴衣で特に白系を着て行かれる方は気を付けたいのが色です。

やはり透けやすいため、肌着の色にも気を配らないといけません。

 

白が透けにくいのはベージュ系が一番おすすめです。

ですので、白系の浴衣を着られる方はベージュ系の肌着をチョイスしましょう~!

これで下着が透けちゃうことはありません

安心して浴衣を楽しめますよ♪

まとめ

浴衣の肌着代用についてのご紹介でした

浴衣を始めて着る方は、浴衣の肌着なんてもっていなくて当たり前です。

そして改めてそれ専用を購入するのも無駄です

 

代用できるものは代用しちゃってください。

家に代用になるものがあるかどうか探してみましょう

 

もし、どうしてもなければ、あえて専用のものを購入するのではなく、その後も普段着としても使えるものを購入されるとタンスの肥やしにはなりません(^^♪

 

そうすればかわいいものだって選べますしね。

というわけで浴衣肌着の代用についてのご紹介でした☆

 

 

 

 

ABOUT ME
yun
世の中の気になるアレを調べてご紹介していきます!